• ベストアンサー

避けられてる気がする。。。

こんばんは。 今、好きな人がいるのですがその人に何だか避けられてる気がします。 例えば、すれ違う時にあからさまによけられる、目をそらされる・・・、そっぽを向かれるなどです。 あることがキッカケでその人と話すようになり、(と言っても頻繁にではないのですが)意識しだしました。 だけど意識してしまってからはその人にそっけない態度、その気のない態度をとってしまいます。もっと可愛らしくしなきゃと思うのにできず、そこにもってきて彼のこんな態度を見て元気がなくなってきました。。。 彼の机は通路側の一番端で、入り口と向かって斜めに対角線上にあります。なので、朝入っていくと彼の机が目に止まるし、着替えて部署に行くまでにも彼の机の横を通るのですが、朝入り口から入ってチラッと彼を見ると、彼も気付いてか視線を上げて、私が見てるのがバレバレです。そして、彼の机の脇を通る時も同じです。私も焦って目をそらしますが、逆で「絶対見ない!!」と変な意地を張る日もあります。 やっぱり、男性もこういう「視線」に気付くものなのでしょうか? 又、あからさまにそらされたり避けられたりするのは、やっぱり脈がないということなのでしょうか。。 率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.4

好かれているかどうかはわかりませんが、 気にはなってると思います。 視線の力ってすごいですよ。 目で会話だってできちゃいますもん。 あなたが彼のコトを意識してしまって そっけない態度をとってしまったことを 彼は少し怒ってはいるかもしれませんね。 あなたの本当の気持ちが彼に伝わっているのかどうかはわかりませんが、 今後、あなたが視線に優しさを込めることができれば 彼もだんだんとわかってくれると思いますよ。 目が会った時には嬉しい顔をするとか、 話し掛ける時には笑顔でいるとか、雰囲気を柔らかくしていけば良いんじゃないかな? ただ、見つめ過ぎて、周りの人に気付かれないようにね♪

yuieeu
質問者

お礼

確かにそうですね、目で会話ができてしまうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

逆に思い切り睨みつけたらどうでしょう。 少なくとも今より状況は進展しそうです。

yuieeu
質問者

お礼

ははは(^^)ある意味進展するかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

嫌われていると思います。 相手がそこまで露骨な態度をとるというのは 結構嫌われていると思います。 >「視線」に気付くものなのでしょうか? 相手が不快になるぐらい、かなり露骨に見ていたんじゃないかな。 いきなり露骨に避けるような態度には出ないと思われるので 迷惑だよオーラに気づかずに質問者の態度が過熱してきたので かなり気分を害しての事と思います。

yuieeu
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuieeu
質問者

補足

いや、いくらなんでもそんなには見ないですよ^^; 気分を害すくらい、踏み込んだりはしてません。 いきなり露骨に避けられるようになったわけでもなく、 すれ違いざまスッと視線をそらしたり、二人で話す時は 目を見ない。。とかです。←嫌われてるんですかね?やっぱり(~_~;) 話す時は普通に話すし、電話とかでも普通なんですけどね。。 注意します。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

「逆もまた真なり」かもしれませんよ。恋しちゃうともそんなことばかりが毎日毎日、気になるものです。。そのうちに疲れちゃいますよ・・。注意されたし。自分も相手も客観的に見た方が良いよ・・。

yuieeu
質問者

お礼

注意されたしというのは?? ありがとうございました。

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.1

本当に避けられてるなら会話は全くないと思います。 絶対に見ないと変な意地を張る自体、怪しいですよ。 避けたり、冷たい態度を取ったりするのは好きだという気持ちの裏返し かもしれません。

yuieeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >絶対に見ないと変な意地を張る自体、怪しいですよ。 これは、私がそうしてしまうということなのですが・・・。 私も、深層心理的に好きだからそうしてしまうんでしょうね(~_~;)

関連するQ&A

  • 気になる人は冷たいひと?

    職場に気になっている男性がいます。 隣の部署の方で、話したことは全くありません。接点がありません。 でも存在は気づいているかなと思います。 オフィスは同じで席も近く、すれ違ったりはあります。 目はたまに合った事があり、ぱっと見上げると彼も見ていたり 私が彼を意識しすぎて見れないのでよく分からないのですが、視線を感じることもあります。 その程度です。 今日、オフィスの入口に入ろうとしたら 別の通路から、オフィスに入ろうとする彼がふと現れました。 私ももう少しでオフィス入口にという所で書類を持って歩いていたところでした。 オフィスの入口ドアに手をかけかける彼がフッと後ろを振り向き私に気が付きました。 私は目をそらしつつ、俯きつつお辞儀風にしたのですが彼は恐らくサッと前を向き ドアを普通に開けて入っていきました。 普通なのは全然いいのですが、 ドアも普通に開けて入って行かれ、 ドアはもう少し開けていってくれてもいいんでないの!!と、冷たく感じショックでした。 私はギリギリで扉が閉まって、また入口のセキュリティカードをかざすこととなりました。笑 こんな私の言葉だけでは状況は分かりにくいと思うのですが、多分気の利く人とか親切な人であれば、後ろに同じオフィスの人が見えたら、その方もセキュリティカードをかざさず入れるように ついでに多少広めにドアを開けて入っていったりしています。 (私の私見ではあるのですが) もっと奥にも入口はあるのですが、彼と私の部署の席はこの入口から入ります。 話したこともないのに、嫌われているのでしょうか。。 それとも、そういう人なのでしょうか…… であれば皆さんの見解としてはドアの事だけではありますが冷たい方だなと思いますか?

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 彼女がいる人を気になってしまいました。

    タイトルのとおり、彼女のいる人を気になってしまいました。 彼は同じ職場で働いてる人ですが、これといって接点は全く ありません。斜め向かいのお店で働いている店員さんです。 気になったきっかけは、 ある日、視線を感じふとそちらの方向を 向くと彼がこっちを見ていました。最初のうちは、知り合いでもないしまぁ偶然だろうと気にしないでいたのですが、何日も視線は続き、 気づけ!といわんばかりにじーーっと見てくるので 小さい頃の知り合い?とかかな・・・ぐらいに思っていました。 目があうと、ぱっと横を向いたり、体の方向を変えてみてませんよ~ 見たいな態度をとっていてさっぱり意図が不明でした。一度、何であんなにみてくるのが気になったので 近くを通りかかったので「あの~~」と声をかけようとしたら、 思いっきり近づくなオーラを出されたので一気に引いてしまい、 「あ~やっぱり私の思い違いかな。」と気にしないようにしようと 思いました。 二週間ぐらい忘れかけていた頃に、また異様な視線を感じてチラっと 見ると体をのりだしてこっちをみてる彼がいました。 そうしているうちに、今度は私が「今日は彼いるのかな~」と 気になり始め、彼のお店のほうをチラチラ見るようになりました。 彼のお店の他の店員さんがそれに気づき始めたようで、彼と一緒に くすくす笑いながらこっちをみて何か話しているのを何度か目撃しました。あぁばかにされてるんだ・・・と思って、見ないように何日もしているとまた異様な視線を送ってきます。そしてまたくりかえし・・・ からかわれているのはなんとなくわかるのですが、どうにもなりません。 ちなみに隣のお店に彼女が働いているらしいです。通路とかですれちがうと「あっ!」って顔されます。彼から何か聞いているようです。 この男の人はなにがしたいんでしょうか?どうすれば気にならなくなりますか?

  • 俺に気があるんじゃないか?と感じた時

    女子大生です。 この春出会った男性の先輩に一目惚れをしてしまいました。 しかも、初めて会った瞬間衝撃が走ってしまって思わず見入ってしまいました。ホント数秒固まって先輩の目を見つめてしまったら先輩も何だ??という顔で見ていました。 ところが翌日から妙に先輩のことが頭から離れなくなってしまって、あれれ?もしかしてこれって好きになっちゃったの?と一人で焦って居るところで、先輩に会うたびソワソワです。先輩もそれから変で明らかに私のことを意識していて目が必ず合うのですがすぐに逸らします。私もあまり目を合わせちゃいけないんだなと思ってしまって、それ以後は目が合うとすぐに逸らして先輩が話してきてもそっけない態度になってしまいます。完全に私の気持ちはバレバレなのです>< 男性の皆さんは「この子俺に気があるんじゃないか?」と感じた女の子がいて意識するときはその女の子のことを好きになりかけていますか? 先輩は私がいる部屋にここ数日毎日荷物が届くようにしていて、それを取りに来るので必ず顔を合わせるし、言葉を交わします。先輩は他の女の子に話しかけるときは普通に話すのですが、私に声をかけるときは声が小さく、ほとんど独り言か話しかけているのか解らない感じですが、私のことを意識していることだけは感じます。 こんな流れで意識するようになるのは、少しは恋愛感情を持ってくれていますか? 仲良くなりたいのにバレバレで意識しすぎています。。

  • 周囲が異常なまでに気になります

    よろしくお願いします 私は周囲が異常なまでに気になってしまいます 駄目だと解っていても他人を観察しないといられません 視線で追うくらいなら誰でもあるかも知れませんが、私の場合は体全体で追ってしまう為相手にもバレバレです 視線に入る動く物なんでも気になって観てしまいます おそらく相手に迷惑が掛かっているので辞めたいのですがどうしても辞められません 知人曰く、私が意識していなくても周囲をジロジロ観ているようです 友人には精神的にくる痒くもないのにかきむしってしまうアレに似てるねと言われます これは精神的な問題でしょうか?

  • 人の目が気になり、にやけてしまう

     どうも他人(男女年齢関係なく)とすれちがうときに人がいるってことを意識し過ぎてしまい、意味もなくにやけそうになってごまかすために顔が変な感じになります。たぶん睨んでる感じになってると思います。去年6月頃から机などに座っていると隣の席にいる人が気になりだして、人を見てしまうのをこらえていました。視線が人のほうに向いてしまうのです。去年の11月頃に幻聴が出てきてこれはおかしいと思い、精神科に受診したところ統合失調病でした。幻聴の内容はなんであいつは自分のこと見てくるんだろうみたいな内容が多かったです。実際に言っていたのかは今でもわかりません。幻聴はすぐなくなり、医者には軽い方ですねと言われました。幻聴などがなくなっても治らないので人の目が気になるのを医者に聞いてみましたが、自信がないんじゃないの?としか言われません。自習室で斜め後ろに座られても気になって視線がそちらへ向きそうになります。それで力が入ってしまいすごく目が痛くなります。どうしたら治るのでしょうか。  現在病気が落ち着いてきているので勉強を再開しはじめた浪人です。男で18歳です。服用中の薬はジプレキサ2.5mg、ベザトール200mgです。半年ほど12時寝12時起きの生活をしているので夜が寝付きが悪いのと朝がだるくて7時半とかに起きても2度寝してしまいます。

  • 気になる人に対して素直になれず、その気がないような

    気になる人に対して素直になれず、その気がないような態度を取ってしまいます。 1年程前からずっと気にかけてくれていた男性がいます。しかし、これまでその人とは何もなく、ただネタにされてるだけだな、と軽く思っていました。 しかし、先日初めて2人での食事に誘われ、初めて2人で会いました。その日から変に意識してしまいます。 向こうから話しかけてくれたら、いつも通りな感じでワイワイと会話ができます。 しかし、向こうが目を合わせてきているのが分かると、意識して目が合わないようにしてしまったり、たまたま会ったときは挨拶だけをしてその場をわざと去ってしまいます。根っからの照れ症が原因です… こんな態度をされたら、男性は脈なしと判断して冷めてしまうでしょうか…。

  • 視線が気になる

    職場に気になる男性がいます。 その男性とは席が斜め前です。私が他の人に質問するとその男性が反応したりします。 また、私が他の人から仕事を教えてもらっると斜め前から、視線を感じこちらをみてるような感じに思えます。 気のせいでしょうか?

  • 気になる人とよく目が合うとき

    どうでもいいことなんですけど、気になる人とよく目が合うとき、皆さんは原因はどれのことが多いと思いますか? 1.たまたま、偶然 2.こっちが相手を無意識に視界に入れてしまうから 3.何となく視線をよく向ける方向にその人がいるから 4.相手も意識してくれているから 5.その他 私は3が多い気がします。一回その人の方を見る癖がつくと、その人が気になる~っていう気持ちで見てるわけじゃなくてもそっちの方向を見ちゃいませんか?(笑)