• 締切済み

バナー作成を有料にするのは違法ですか?

私は今、無料でバナー作成をしています。 依頼されたら作って送るのですが数を多く頼まれたり 作っても捨てられたり頼まれる人数が多くなってきまして 有料にしたいと思っています。(まだ思案中です。) 個人がバナー作成をするのに有料にするのは 違法になりますでしょうか?バナー作成に使ってるソフトは自作 ではありませんし、やはり違法になるのでしょうか? 作成しましたら銀行振り込みでお金を支払っていただく形です。 乱文で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 私は今、無料でバナー作成をしています。 こちらは有り難い事です。 質問者さんと同様の理由で閉鎖しちゃったサイトとか、結構多いです。 > バナー作成に使ってるソフトは自作 > ではありませんし、 PhotoShopなどの市販ソフトなら、原則問題無いです。 自動でバナーを作成するフリーウェアとかだと、商用利用に関しての制限が記載されているハズ。 法律には違反しませんが、作者から訴えられる可能性はありますし、対費用効果が合わないから訴えられなかった場合でも、アンフェアです。 -- > 作成しましたら銀行振り込みでお金を支払っていただく形です。 振り込み確認してから作成で無いと困るのでは? 自分は払ったが、他の誰も払ってないとかだと、不公平感があります。 後は、 振り込み、作成してもらったが気に入らない場合どうするか? バナーを使ったTシャツを販売して得た利益は? 著作権は? とか、契約上決めなきゃならない事が多々あるかと。