直リンク用のバナーを複数作成する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 自分のイラストサイトを作成する際、直リンク用のバナーを複数作成したいと考えていますが、無料サーバーでは「banner」という名前のバナーのみしか直リンク可能にできません。拡張子を変えることで複数のバナーを作成する方法があるのか検討中です。
  • 有料サーバーを利用している方々のイラストサイトを参考にしても、ジャンルを分けて直リンク用のバナーを作成している方は少なく、独自の方法を見つける必要があります。
  • FC2のヘルプには類似の質問が見当たらず、拡張子を変えることで複数のバナーを作成する方法については調査が必要です。有料サーバーを利用せずに複数のバナーを作成する方法を知っている方がいれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

直リンク用のバナーについて

こんにちは! 現在自分のイラストサイトを作ろうと思っていて、タグを地道に打っています。 実は私はそれとは別に高校の美術部(描いた絵を載せてます)のサイトを管理していますが、個人的な趣味の絵とは分けたく思い、作成に至りました! サーバーは現在部活サイトで使っているサーバーとは別のところでレンタルしようと思っていますが…(部活サイトは忍者ツールズで、個人サイトは広告の少ないFC2がいいかな、と思っています) そこで質問なのですが、直リンク用のバナーを1つだけじゃなく、 2つ・3つと作っても、無料サーバーだと「banner」という名前のバナーのみしか直リンク可能にできないんですよね…?(たしか忍者はそうでしたし、似た質問をここでも発見しました) ジャンル分けをしたいので、少なくとも2つバナーが必要なんです…。 自分なりに調べたところ、「banner」の後、拡張子が違えばOK?っぽいのですが、それは規約違反にはならないんでしょうか…? そもそも拡張子が違えば2つ、3つとバナーを作れるのでしょうか? FC2のサイトでも調べてみたのですが、ヘルプには似たようなQ&Aは見当たりませんでした(探し方が悪いだけだったらすみません!) 好きなイラストサイトさんのリンクページなんかも参考にしましたが、有料サーバーを利用してらっしゃる方が多く、ジャンルを分けている方も少ないみたいで…。 有料サーバーを利用するのは出来れば高校を卒業するまで遠慮したいです; 読みづらい・分かりにくい文章でゴメンなさい。 似たような問題を解決した方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

忍者ツールズの場合は、複数の直リンク用バナーを持つことが可能 (12kb以下で、jpg形式のファイル、gif形式のファイル、png形式のファイル、と3種類。 サブフォルダを使えば、理論上はいくつでも直リンク用バナーを置くことが可能) なんですが、今回のご質問は「FC2の場合は」ですよね? FC2ホームページ http://help.fc2.com/web/manual/Home/shiyo/hikaku.html 「サイト用のバナーとして使用する際に、「banner.拡張子」のものの外部サイト呼び出しは例外的に許可しています。banner.jpg、banner.gif、banner.pngなどのファイル名で作成されたファイルは、直リンクが可能です。」 画像形式と異なった拡張子に変更(例:gif形式なのにbanner.jpgと変更)すると、 表示されないかもしれませんので注意してください。 ただ、直リンクで呼び出す分サーバに負担がかかるので、 あまりバナーが多いと迷惑行為にあたるかもしれません。 参考:FC2やNINJAで、直リンクバナーを4つ以上使うには http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3694828.html

popcorn_91
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! やはりbannerの後の拡張子を変えて3つ作るのが一般的なんですね。 迷惑行為ですか…!なるべく軽いバナーを作るようにします(汗 そして探し方も悪かったみたいですね;ごめんなさい。 次からはもっと根こそぎ調べるようにします。 参考リンクもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

別にbannerと言う名前で作る必要は無いと思いますが。 banner1、banner2、banner3、・・・と名前をつけて複数のファイルをアップロードし、それをリンク用のバナーとして掲載しておきましょう。 後は「リンク用のバナーはダウンロードしてご利用ください」の注意書き書いておけば良いだけです。 bannerじゃないと駄目なのは、他のサイトから、そのバナーを直接呼び出す場合だけですから。 リンク貼って貰う人に、バナー画像をダウンロードしてもらって、そのバナーを相手の方が自分のサイトにアップロードして利用する分には何も困りませんよね。

popcorn_91
質問者

お礼

すみません、言葉が足りませんでした(´v`;) いわゆるお持ち帰り、ということですよね。 お持ち帰りにしてしまうと、バナーの画像を変えたい時に不便かな?と思ったので…(気まぐれです。笑) 新しい絵が描けたらバナーを変えたくなるんですよね。 でもご回答ありがとうございました!

• SAYKA
回答No.1

そういうのを使わないので判らないんだけど 2つアカウントを作成したらだめなの? (2つ分のサイトを所有するという意味) ジャンル分けするというなら 2つのサイトに分けても入口が同じとか相互リンクでどうとでもなるし。

popcorn_91
質問者

お礼

2つのアカウントを作成する、ということは…。 メールアドレスやパスワードも2つ必要になるということでしょうか…?(的外れだったらごめんなさい) それに2つのサイトに分けるほども別ジャンルが多いわけではないんですよね…。中途半端です。 …なんだか色々と勉強不足ですね;出直してきます(`・ω・´) ご回答ありがとうございました!