• ベストアンサー

涼宮ハルヒ・・・シリーズについて

涼宮ハルヒはどこのテレビ局が作っているんですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

テレビ局は製作に参加していません。製作委員会が共同で出資しあってテレビ局の番組枠を買い取っています。チバテレビやtvkなどで深夜帯だと30分25万円くらいです。 製作委員会は○○製作委員会と名乗るのが普通ですが、最近はそのアニメにゆかりのある独自の名前になる場合もあります。ハルヒの場合SOS団。もちろんストーリー中のSOS団とはいっさい関係ありません。SOS団の中身は角川書店、京都アニメーション、Lantisです(ビッグショットも含まれてるかもしれません)。 放送する局も何もしないわけではなく、幹事局が放送の方針などを管理します。そのため一番早く放送する局が幹事局です。チバテレビや大阪の準キー局がその役割を務めることが多いです(昔はサンテレビが多かった)。

その他の回答 (4)

• nagiha
回答No.4

テレビ局は作っていませんよ!! 作っているのはアニメ制作会社です。涼宮ハルヒの場合は京都アニメーションが作っていることになります!!

• ceeda34
回答No.3

最近のアニメは、TV局と共同制作せず複数のTV局から資金提供を受けることが多いです。 基幹はチバテレビですが、複数に及ぶことから制作は「SOS団」となってます。 「~委員会」と似たようなものですね。

• yukimican
回答No.2

No.1さんに補足 Wikipediaに詳細がまとめられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1

noname#22488
noname#22488
回答No.1

テレビ局っていうことであれば、一応”チバテレビ”がメインとなって作ってます。 実際の製作は京都アニメショーン”。