• ベストアンサー

咳き込みによる激痛など

41歳男性です。ここ2,3年冬になり、ちょっと咳き込むとしばらく咳が止まらず、まるで頭の中の酸素がなくなるのではと思うくらい苦しくなります。こんなことが、例えば車の運転中に起こったらと思うと、とても怖いです。 そして、きのうは寒くなったせいか少し風邪っぽいのですが、さきほどまた咳き込んでしまい、それがまたしばらく続いたのですが、その後右の肩から右胸あたりに激しい痛みが起こり、しばらく何もできずのた打ち回っていました。20~30分くらいただただ痛みが走り、何もできないという状態が続きました。咳が激しく筋肉痛になったのでしょうか?具体的に何が痛いのかは自分でもわからないのですが、とにかく痛みが続きました。手もしばらくしびれが残り、今ようやくこの書き込みができるようになり、落ち着いたところです。 最近冬になると咳き込んだときの激痛や頭に酸素か血のめぐりが悪くなるのか貧血のように、しばらくただ座り込むしかないようなことになったりします。状況によっては起こって欲しくないときに(例えば、先述のように車の運転中などに)起こることが非常に怖いです。こういうことは何か原因や対処法などあるのでしょうか。ここ数年起こることなので、やはり年齢も影響しているのでしょうか。他に性的な部分でも衰えを感じたり、それまでずっと健康と思っていましたが、ここ数年いろんな点で体に異変を感じることが増えてきた気がします。普段は、毎日1時間ほど歩くようにしていますが、それ以外は激しい運動などはやっていません。 こんな状況ですが、何かわかることがあれば教えてください。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.3

私もあなたのようになったことがあります。 最初に書かれている3行は、全く同じです。 最初は、内科へ行き、風邪薬などを処方してもらっていましたが、 なかなか症状が改善されなかったので、大学病院へ紹介状を書いてもらい受診しました。 検査の結果、軽いぜん息でした。 この歳になってぜん息?とショックを受けましたが、内服薬と吸入剤で治療しています。 あんなに苦しかったのが、うそのように楽になりました。 あなたの場合は、これに当てはまるかわかりませんが、私と似ている症状でしたので書いてみました。 年齢もほぼ同じです。 激しい咳で筋肉痛にもなりましたし、食べたものをもどしそうなくらい辛かったです。 最後には、頭もぐらぐらして、のたうち回っていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、喘息ですか。風邪を引いているようですが、できるだけ咳やくしゃみをしないようにしています。でも、咳が起こったときの症状が同じということであれば、喘息の可能性があるのかもしれません。続くようであれば、病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• 007_taro
回答No.2

咳をしすぎて、肋間筋が痛んでしまったのでしょうかね? ただ、この時期は寒さもあって、血圧が高くなり、心臓に負担を掛けかねませんよ。 お近くの病院で、呼吸器、循環器の方なども相談されてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さきほどもちょっと体を動かしただけで、筋肉を痛めたようです。寒くなり、また年齢的にも筋肉が硬くなっているのか、ちょっと動かすだけで痛くなっているのかもしれません。若いころと違い、いろいろ考えてケアしていかなければならないのですね。あまりに痛みが続くようでしたら、病院にも相談してみた方がいいようです。

• miki12
回答No.1

近所のおばちゃんの話ですがぜんそくもちで激しく 咳き込んで骨にひびがはいったそうです。 胸骨だか肋骨だか忘れてしまいましたが。2本です。 そのかたは50ちょっとすぎでした。 なのであまり痛みやしびれがのこるようなら 医者でみてもらったほうがいいとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今のところ、咳き込んでしばらくそのままの状態でいると、平常の状態には戻るのですが、きょうは右胸あたりを中心にキリキリする痛みが長く続き、ちょっと我慢ができませんでした。でも、何をしていいのかわからず、「痛い、痛い」と言ってのた打ち回るしかなかった。30分くらいは続いたと思いますが、その後は収まり、風邪気味だったこともあり、今まで睡眠を取っていました。今は特に痛みもありませんが、触ってみると痛かったときの名残のようなものはありますね。しばらく様子を見てやばいと思えば病院に行ってみようと思います。