• ベストアンサー

咳き込みによる激痛など

41歳男性です。ここ2,3年冬になり、ちょっと咳き込むとしばらく咳が止まらず、まるで頭の中の酸素がなくなるのではと思うくらい苦しくなります。こんなことが、例えば車の運転中に起こったらと思うと、とても怖いです。 そして、きのうは寒くなったせいか少し風邪っぽいのですが、さきほどまた咳き込んでしまい、それがまたしばらく続いたのですが、その後右の肩から右胸あたりに激しい痛みが起こり、しばらく何もできずのた打ち回っていました。20~30分くらいただただ痛みが走り、何もできないという状態が続きました。咳が激しく筋肉痛になったのでしょうか?具体的に何が痛いのかは自分でもわからないのですが、とにかく痛みが続きました。手もしばらくしびれが残り、今ようやくこの書き込みができるようになり、落ち着いたところです。 最近冬になると咳き込んだときの激痛や頭に酸素か血のめぐりが悪くなるのか貧血のように、しばらくただ座り込むしかないようなことになったりします。状況によっては起こって欲しくないときに(例えば、先述のように車の運転中などに)起こることが非常に怖いです。こういうことは何か原因や対処法などあるのでしょうか。ここ数年起こることなので、やはり年齢も影響しているのでしょうか。他に性的な部分でも衰えを感じたり、それまでずっと健康と思っていましたが、ここ数年いろんな点で体に異変を感じることが増えてきた気がします。普段は、毎日1時間ほど歩くようにしていますが、それ以外は激しい運動などはやっていません。 こんな状況ですが、何かわかることがあれば教えてください。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.3

私もあなたのようになったことがあります。 最初に書かれている3行は、全く同じです。 最初は、内科へ行き、風邪薬などを処方してもらっていましたが、 なかなか症状が改善されなかったので、大学病院へ紹介状を書いてもらい受診しました。 検査の結果、軽いぜん息でした。 この歳になってぜん息?とショックを受けましたが、内服薬と吸入剤で治療しています。 あんなに苦しかったのが、うそのように楽になりました。 あなたの場合は、これに当てはまるかわかりませんが、私と似ている症状でしたので書いてみました。 年齢もほぼ同じです。 激しい咳で筋肉痛にもなりましたし、食べたものをもどしそうなくらい辛かったです。 最後には、頭もぐらぐらして、のたうち回っていました。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、喘息ですか。風邪を引いているようですが、できるだけ咳やくしゃみをしないようにしています。でも、咳が起こったときの症状が同じということであれば、喘息の可能性があるのかもしれません。続くようであれば、病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

咳をしすぎて、肋間筋が痛んでしまったのでしょうかね? ただ、この時期は寒さもあって、血圧が高くなり、心臓に負担を掛けかねませんよ。 お近くの病院で、呼吸器、循環器の方なども相談されてみてはどうでしょうか?

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さきほどもちょっと体を動かしただけで、筋肉を痛めたようです。寒くなり、また年齢的にも筋肉が硬くなっているのか、ちょっと動かすだけで痛くなっているのかもしれません。若いころと違い、いろいろ考えてケアしていかなければならないのですね。あまりに痛みが続くようでしたら、病院にも相談してみた方がいいようです。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

近所のおばちゃんの話ですがぜんそくもちで激しく 咳き込んで骨にひびがはいったそうです。 胸骨だか肋骨だか忘れてしまいましたが。2本です。 そのかたは50ちょっとすぎでした。 なのであまり痛みやしびれがのこるようなら 医者でみてもらったほうがいいとおもいます。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今のところ、咳き込んでしばらくそのままの状態でいると、平常の状態には戻るのですが、きょうは右胸あたりを中心にキリキリする痛みが長く続き、ちょっと我慢ができませんでした。でも、何をしていいのかわからず、「痛い、痛い」と言ってのた打ち回るしかなかった。30分くらいは続いたと思いますが、その後は収まり、風邪気味だったこともあり、今まで睡眠を取っていました。今は特に痛みもありませんが、触ってみると痛かったときの名残のようなものはありますね。しばらく様子を見てやばいと思えば病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 身体の激痛

    数年前からですが、突然身体に激痛が起こります。痛む場所ははっきりと特定できないのですが、胃のあたりから背中にかけての痛みだと感じます。何の前触れもなく、突然身体に違和感を感じるとどんどん痛みが増して行き、数十秒後には激痛になり、首から下の上半身が痛みでピクリとも動かせなくなるくらいです。激痛は20~30分ほど続き、その間は硬直状態です。その後少しずつ解けていくような感じで、一時間もすれば元のように動けるようになるのですが、胃から背中にかけての筋肉痛の様な痛みが1~2日残ります。息を深く吸っても痛みます。吐き気などの胃部不快感は全くなく、熱やしびれなどの症状もありません。痛みが起きるタイミングは一定しておらず、家事をしている最中とか、ソファーに座っているときなど、一年に1~2回の頻度で起こります。 幸いにもこれまでの発症はいつも家にいるときでしたが、外出中に起きることを想像するとゾッとします。 ましてや車の運転中など怖くてたまりません。 肋間神経痛や狭心症などを疑いましたが、症状が一致せず、いったい身体に何の異変が起きているのか、知りたいです。

  • 振り向いた拍子に後頭部に激痛が

    現在30代ですが、一番古い記憶では5歳くらいから年に1~2回くらいの頻度で、何かの拍子に振り向いたり首を捻ったときに後頭部あたりに急激な痛みが一瞬走ります、これって先天的な病気でしょうか? 詳しい症状は、首を捻った拍子に後頭部(やや右側)にかなりの激痛が一瞬走り顔がピリピリ痺れ(特に右頬)舌にも痺れが走ります。 痛みは一瞬で痺れは数秒で治まり後頭部は30秒ほど熱を持った状態になります。 特に普段から頭痛がするということもありませんし、たまになる頭痛とは痛みの種類がまったく違うものです。 数秒ほどで治まるとはいえ行動不能になってしまうほどなので、車の運転中などにこの状態になるとひやひやします。 ここ数年は症状は出ていなませんが早急に病院に行ったほうが良いのでしょうか・・・ どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 【精神的】病気ですか?

    ここ最近精神的に病む事が増えました。 私は高校一年生で、八年間虐め、贔屓等これ以上に色々な事がありました。 ですが今年友達も出来て何もかも上手くいき、 なのに上手く行けば行く程私自身が病みます。 アレルギー持ちなので、何で私にはアレルギーがあるのとか。何で虐めを受けたはずの私が頑張らなければいけないのとか。努力をみせなければ誰も分からないのか等。 色々考え怖いながらも今日は休みました。 休んだなら勉強してねと言われましたが本当に勉強が出来るほどの体力は無くて、ただ眠気に襲われ罪悪感を持ち眠りにつきました。 そして先程起きたのですが、 息はできているのに喉を締められるような、首を締めているような感覚に襲われ咳が酷く、口から唾液が零れそうになりました。 それから左足が痺れていました。 最近では酸素不足だとは思いますが車でマスクをして乗っていて、物凄い吐き気と全身の痺れがありました。 病むようになってから少しづつ、体に異変が見つかるようになりまして、母には体の病院に進められますが注射が怖くて行けません。 我が儘ではありますが、これは体の病気なのでしょうか。

  • 運転するときの手足のしびれ 

    3年くらい前から、手がしびれるようになりました。 歯を磨く時、車の運転中などがしびれます。 車の運転中は、ハンドルを持つ両手の甲に しびれがあります。 また、最近では運転中に足もしびれるようになりました。 しびれる箇所は毎回違うのですが、 かかとだったりくるぶしだったりします。 3年前は手のしびれについて病院へ何軒か 行ったのですが、原因不明で、治りませんでした。 よろしくお願します。

  • 正座した後のようなしびれ

    こんにちわ。 病院で介護職をしているものです。 今日、夜勤が終わり、車通勤なので車を運転していると、左の足の裏が正座した後のようなしびれが急に来ました。 強い痺れではありません。正座のしびれがもうすぐ治りそうな軽めのしびれです。 その、しびれが、左の足の裏→左のふくらはぎ→左ひざ→左ももに広がってきてます。右も同じです。両股関節から頭までのしびれはありません。ただ、両手首から二の腕にかれてのしびれがあります。 3時間くらい続いてます。病院に行ったほうがよいでしょうか?

  • 猫のせきが止まりません

    昨日から猫の咳らしきものが止まりません。口が半開きの状態で、若干熱がありそうです。動物病院に連れて行きレントゲンを撮りましたが、肺にそれ程の異常はありませんとのことでした。ただ血液検査の結果何かが10倍ほど高いらしく好酸球性肺炎の疑いがあるそうです。そのため酸素室に一晩泊めていただいたのですが、咳は病院にいる間はとまっていたのですが、半開きの口は治らず酸素室の効果があまり認められないことで一旦かえりました。家に着くと収まっていた咳がまた出始めました。 獣医の先生も原因がわからない状況です。その他の症状ですが、耳と鼻の頭がすこし熱く感じられます、よく鼻の頭をなめています。「クフン クシュン」咳ともくしゃみとも言い難い吹き出しを繰り返しています。何か対処法 原因など心当たりの方教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 夜中に7秒間空気が喉を通らず窒息しかけました

    こんばんは\(^o^)/ 初めましてパーマンといいます 呼吸が苦しいです 昔の5割前後しか 酸素取り込めていない感じで 車に乗ると頭クラクラします 5年前から咳が出やすくなって 副流煙を吸うと咳出たり 呼吸が苦しくなるので 副流煙や煙は避けてきました ここ最近は副流煙の無い所でも 一日中息が苦しく咳が出ます 20日前は夜中に喉を空気がぜんぜん 通らなくなり7秒間息が出来なかったです なんの病気でしょうか 病気であったとしても 貧乏で入院や手術を受ける お金無いので我慢しなくては ならなくなるかもしれないです

  • 車の運転が怖いです。

    こんにちわ。運転暦8年半の女です。 盆明けから一切車の運転をしていません。運転席に乗ると、ドキドキの様な萎縮するような感じで怖いと感じます。このままだと、もう今後も運転出来ないのではと感じます。 ・一年程前に、運転中に貧血状態(いきなりドクンと波打つような感じから恐怖心も出ました)に陥ったことがあります。後続車が友人だったので、信号待ちで停め、移動してもらいました。 その後、運転中に窓を少し開けておかないと駄目ですがなんとか乗り切れたと思います ・今夏に、相手車に突込まれ事故にあいました。外傷はなかったのですが、首と腰を悪化。(もともと肩首腰痛もちです)。事故後半月は普通に運転してたのですが、盆に実家から戻る途中に手の痺れがで始めた(やばい事故る!!とかなりドキドキしました)ので、GSがあったので休ませてもらい、運転代行で家まで帰りました。その後、病院では手の痺れは、首肩からきていると言われ治療中です。(実際に手を上げた状態を続けると痺れがでます) 今度、彼氏同乗の上運転をしようかと思っています。ただ、彼氏がいたら精神的に落ち着くだろうから一人のときとは違うだろうとも思います 一人での運転は控えたがいいと自分でも思います。でも、運転できないと不便です(一人暮らし、仕事が多くなることも多い)最近ではふと、不安になって落ち着かないことがたまにあります。 この状態を脱するには、思い切って運転するのがいいのか、それとも病院でカウンセリングを受けたがいいのか、気長に待つしかないのかと悩んでいます。 かなりの長文になってしまいました。最後まで読んでくださった方には感謝します。もしかしたらこんなことくらいの些細なことなのかもしれませんが、今までに同じような経験をされた方、乗り越えられた方、どのようにされましたか? また、そうでない方もアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 全身の痺れ

    先日長野県に2泊3日で行きました。車やロープウェイでいくつかの山を登ったり、降りたりしていました。 (標高2000m程度の高原) 3日目、朝から気分が悪く直ぐに車酔いをしてしまいました。昼食後、山道を車で移動中だんだん全身が痺れだし、頭まで痺れてきました。とても苦しく、顔や手が硬直して、話すこともままならず、手もだんだん動きにくくなってきました。(1時間位)ところが、山道を降り市街地に出るころにはそれまでの痺れが嘘のようになくなりました。 これは高山病の一種なのでしょうか。それとも私は貧血がひどくまた耳、鼻も悪いのでそこからきているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • エレンス2001で・・

    あたしわ 中学2年生です。 中学1年の夏くらいに 髪をばっさり切ってしまったのに 後悔して、 エレンス2001を買って 使ってしまいました。 使ったのわ4回くらいで、 シャンプー一本だけ使いました。 そこまでわよかったのですが、 それから1ヶ月くらい経ったある日、 友達から「髪染めたの?」と言われ、 自分の髪が以前の黒髪より 見るからに明るくなっていることに気がつきました。 あたしわ、エレンスを使ったことをすごく後悔しました。 それから1年ほど経ったある日、 体がすごくダルくて 病院に行ったら、 貧血だと言われました。 貧血についてネットで調べてみると、 頭に酸素がうまく送られなくて 髪が痛む。というのがありました。 それで、エレンスのせいでこんなになったのか 貧血のせいなのか、いまいち分かりません; 貧血のせいなら、今薬を飲んでいるので治る確率も高いと思うのですが・・ もし、エレンスのせいなら・・ 本気で悩んでいます。 誰か助けてください。 お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう