• ベストアンサー

運転するときの手足のしびれ 

3年くらい前から、手がしびれるようになりました。 歯を磨く時、車の運転中などがしびれます。 車の運転中は、ハンドルを持つ両手の甲に しびれがあります。 また、最近では運転中に足もしびれるようになりました。 しびれる箇所は毎回違うのですが、 かかとだったりくるぶしだったりします。 3年前は手のしびれについて病院へ何軒か 行ったのですが、原因不明で、治りませんでした。 よろしくお願します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 整形外科は受診されたことありますか? 手と足が両方しびれるという症状だと、頸椎の異常(ヘルニアなど)かなと思うのですが、その辺はいかがですか?あるいは頸椎と腰椎、両方に問題がある可能性も想定されます。 MRIなど画像的な診断で明確になると思いますが、もし整形に受診していないようでしたら一度検査してもらうことをお勧めします。 お役に立てば幸いです。

javataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 頸椎の異常については、今まで病院では言われたことないです。 整形外科は行ったことがありますが、MRIはしたこと ありませんでした。 もう一度整形外科へ行ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

電気の滞った状態(静電気の帯電)を検討されたことは?  私も以前、首周りが硬くて、運転中に激痛が走り、左腕が首の下辺りから効かなくなるなどの症状がおきたり、朝首の痛みで起きあがれなかったりしていましたが、イオン棒という道具を使う静電気除去技術(半導体シリコン療法)を取り入れてから大丈夫です。 私は、道具を手に入れましたが、お近くの病院、治療院、あるいはスポーツトレーナーで探して見て下さい。

javataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静電気を除去する道具があるんですね。 はじめて知りました。 ネットで調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足のしびれ及び痛みについて

    先日の健康診断の際の血液検査で尿酸値が7、0でした。 女性の正常範囲は3、0~6、0の間と言われ、 3年ほど前から6、0を超える数値がでていましたが、 今年7、0という数値がでました。 最近、気にもしていなかったのですが、 いきなり、下半身のあちこちが痛みます。特に足の甲やかかと小指、くるぶしです。 ジンマシンも去年の2月に発症してから、全身のかゆみや部分的なかゆみに薬を飲むと治まっていたのですが、 最近は薬を飲んでも治まらず、かゆみというより痛いような気がします。 手足のしびれや痛みは痛風になりかけなのか、それともジンマシンのせいなのかわからなくて困っています。 どなたか同じ症状の方や改善された方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか?

    手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか? 足の痺れが2ヶ月程前からあります。最初は両足の親指から親指付け根。その後他の指やかかとにも広がりました。今は朝起きた直後や、ふとした時に痺れや痛みがあります。足の甲の痛みもあります。その他、右手の甲の違和感と冷感もあります。症状は日によって様々です。体中がチクチクするような感覚がある日もあります。今までその様な経験がないのですごく不安です。 整形外科で腰のMRI、レントゲン、足首から下のレントゲン、脳神経外科で頭のMRI、内科で一般的な血液検査をしました。結果はどれも異常なしでした。ストレスや疲れからじゃないか?と言われているのですが、原因がわからないのが不安です。その他に考えられることはないでしょうか?医者の言うとおり、ストレス性のものでしょうか?ご意見や対処法などいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 38歳ですが手足のしびれ

    半年前から 朝起きて15分くらい 手の痺れが あります。 脳梗塞とかも 初期にそういう症状があると聞き、心配してます。 最近は 朝方痺れで目が覚めます。痺れ方としては 正座をして足が痺れるのとは違い、軽くピリピリして、麻痺をしている感じです。 左手の親指の外側から手首にかけての筋?腱?が多く、最近は右手も同じようで、他の指先も痺れる事もあります。足はかかとの端と膝から下の筋に沿ってです。 更年期障害の一種なら、婦人科でしょうが、何科にかかればよ良いのかも分かりません。 脳外科と脳神経外科とも聞きましたが 二つはどう違うのでしょうか?

  • マニュアル車の運転

    免許と取って2年程になりました。この前、車を借りて乗っていたのですが、常に両手ハンドルのため交差点を左折する時に、ハンドル操作とギアをセカンドまで落とすのが間に合わなくなり、不安定になり歩道にタイヤを乗り上げてしまいました。かなり驚きました。 常に両手ハンドルで運転する場合は、このへんはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 手のしびれ

    1ヶ月前から右手がしびれます。 最初は右手の甲がひどく、そのうち指先がしびれるようになりました。 特にひどいのは運転中です。 ハンドルを握っていると、しばらくして手の甲がつっぱったようにしびれてきます。だいぶなおりましたが、まだしびれます。 最近は左手の手のひらがしびれるようになりました。 また、右も同様です。 整形外科でレントゲンを撮ったり血液検査をしたのですが、異常はありませんでした。 鍼に通ってだいぶよくなりましたが、しびれがなかったころには戻れません。 どうすればよいでしょうか?

  • 手足と顔のしびれ

    海外在住の友人(女性)から質問で代わりに書き込みさせてもらいます。 『2週間ほど前に左足の甲からすねにかけ違和感のような痺れのようなものが始まり、それからその感触が右足の甲からすねにも感じられ、、左手の甲から腕、そして右手も同様になった。 そして昨日から顔にも虫歯の治療のあと麻酔が切れかかったような痺れのような違和感がし始めた。 右手は他の部分に比べてひどくないので主に左手が問題。手は甲側の外側が主に痺れていて内側はあまり問題ない。 両足とも1、2度太ももとお尻に感じられたが基本は膝の少し上まで、手も1,2度腕全体に感じたがほとんどは肘の少し上くらいまで。 ここ2日ほど手両足とも正座した後のような本格的?な痺れが感じられるようになり、たまにさされたようなピキッした痛みが両足左手、たまに右手(指先も)に感じられるように。 それ以外の症状としてはなんとなく冷たいような熱い様な感じが一日に数度あったり、体全体に鳥肌が立つような感じもあり。 痺れやその違和感は足は軽くずっと感じている、一日のうちに数度びりびりとひどく感じることがあり、腕と手も同様。 顔は右側だったり左側だったりと痺れの場所は動いていて全く感じないときもあり。 痺れ以外は特に目立った症状はなし、でもものすごく不快感』 だそうです。 以上の症状からどんな病気が考えられますか? 話した内容では緊急病院に行き脳・脊髄の可能性はないということで現在ビタミンB12やカルシウムなどの血液検査の結果待ちで、糖尿病も血糖値に問題なしの結果だそうでした。 彼女が住んでいるところはファミリードクターにかかるまで3週間待ち、それから専門医を紹介して実際に予約が取れるまで数週間~数ヶ月、そこから検査はさらに時間がかかるそうで例えばMRIは待ち時間が1年半!とのことでした。 以前耳の調子が悪くて結局耳鼻科医に見てもらったのが4ヶ月後と言っていたので・・・とっても不安です。 このまま症状が治まらないようでしたら日本へ帰国も考えているそうですが、まずどんな症状が考えられるか教えていただけたら、とのことです。 私も大丈夫かかなり不安です、よろしくお願いします。

  • 突然、座っていられなくなる手足のしびれ

    知り合いの男性(40歳)のことですが、突然手や足がビリビリしびれるそうです。この前は車を運転しているときに始まり内臓までビリビリしてきて運転ができないのであわてて知人のところへ行って運転を替わってもらったとのこと。以前に人から聞いた話でビタミンが不足すると栄養失調のためにこのような症状が出るとききました。確かに、今現在仕事がほとんどなく毎日、乾麺ばかり食べている生活だと言っています。体重も7キロも減ったそうです。私が見ていても、とても疲れていて話すのもやっとという感じです。しかし、お金がないから病院にいけないといっているのですが栄養失調でしょうか。どなたか教えてください。

  • 左足かかとの痺れが治りません。。。

    はじめまして。18歳、女です。 4,5ヶ月くらい前から左足のくるぶしからかかとにかけてのあたりがずっと痺れています。 痛いというのではなく、ただの痺れ、張っている感じが続いています。 しかし歩行中と睡眠時は痺れを全く感じず、痺れも我慢できないほどではないので今まで様子を見てきました。 かかとが腫れている様子もありません。何もせずに、椅子に座ったり寝そべったりしている時に特に痺れが気になります。 たまに、左腕や(ひじの反対側)や背中、胸のあたりに軽い痛みを感じることもあります。しかし、今まで生活に支障があったことはありません。 心配なのでそろそろ病院へ行こうと思うのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか。また、病院は何科へ行くべきでしょうか?? どうか回答を宜しくお願いいたします。

  • 手足のしびれ、寝ると体中が痛くて眠れません。

    3日前くらいから、両手が痺れだして、 次の日両手両足、 その次に左手の小指と薬指、左足、手の甲の皮膚に近いところ、おなか、腰、太もも全面腕の表面もしびれています。 そして辛いのが、寝るときに横になると痛くて眠れないことです。 二日前は脇の下が痛くなり両手がしびれ痛くて眠れず2~3時間くらいしか眠れませんでした。 そして昨晩は脇の下だけではなく腕、足、足の先まで痛いです、同様に眠れませんでした。 インフルエンザなどになると筋肉が痛くなるような感じの痛みで、体を起こすと痛みはマシになりますが、横にして寝ようとすると痛み出します。 手でモノはちゃんともてます、手の筋肉の疲労感があったのは初日だけです。 心配で整形の病院に行きましたが頚椎のレントゲンに異常はないとのことです 痔のお薬酸化マグネシュウムを1年間服用しているということで血液検査をすることになり今結果待ちです。 風邪でもないのに空咳をしていたので肺のレントゲンを撮りましたがこれも異常なし とりあえず鎮痛剤、と咳止めをもらって帰ってきました。 これってどういう症状なんでしょうか?そしてどうしたらいいんでしょうか?教えてください。 気になったことは書いておきます。 ちなみに3日前の行動は、献血に行きました。 何年も続けてきた酒とタバコをやめて1週間になります。 仕事がひと段落してホットしたところ、仕事は大工的で腕をよく使う半肉体労働。いかり肩な方 ムカデよけに家中ナフタリンをバラまいています。 鎮痛剤と咳止めを飲みましたが、腕が痒くなってきました。かなり掻いてしまって赤くなっています

  • 左側の手足の痺れ

    3日程前に左側の足が痺れ始めました 症状としては軽い痺れが続く感じです。 原因をネット調べていくと脳の病気についての記事が多く とても神経質になってしまいました。 特に『片方だけの手足が痺れる方は要注意』のようなのを見てから 『手にも痺れが来たらどうしよう』と思い不安になりすぎてしまいました それからまもなく左手にも痺れというかダルさを感じるようになってしまい 軽く頭がパニックになり、夜と朝は特に不安で動悸まで起こしてしまいます。 痺れが起きる頻度は 足はほぼ常時痺れていて 手は痺れてるときよりも痺れてないときの方が多い気がします。 痺れが起きる前の生活で変わったことと言えば ・低いキッチンで料理するバイトをやっていて 年末で忙しく毎日働いていたので腰と首を痛めた ・ギターの練習のしすぎで方で肩が凄く凝っている ・栄養ドリンクやインスタント食品を多く食べていた ・2年前から猫背になり姿勢が悪い くらいです。 僕はまだ10代なのですが、 10代の脳の病気も確立は低いがありえないことでは無いので とても不安で考えすぎてしまっています。 腰や脊髄や神経などの原因も考えられるみたいで 自分では、判断しきれないので このまま痺れが続くのであれば病院にいこうと考えています。 何科から行けば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう