• ベストアンサー

38歳ですが手足のしびれ

半年前から 朝起きて15分くらい 手の痺れが あります。 脳梗塞とかも 初期にそういう症状があると聞き、心配してます。 最近は 朝方痺れで目が覚めます。痺れ方としては 正座をして足が痺れるのとは違い、軽くピリピリして、麻痺をしている感じです。 左手の親指の外側から手首にかけての筋?腱?が多く、最近は右手も同じようで、他の指先も痺れる事もあります。足はかかとの端と膝から下の筋に沿ってです。 更年期障害の一種なら、婦人科でしょうが、何科にかかればよ良いのかも分かりません。 脳外科と脳神経外科とも聞きましたが 二つはどう違うのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.1

同年代の女です。 >脳梗塞とかも 初期にそういう症状があると聞き、心配してます。 ご心配なら、精密検査するのが一番ですね。 でもその前に・・・運動不足とかってないですか? 私も、年と共に自分で心して運動しないと、どんどん体が硬くなっていくというか、 なんとなくどこかしっくりこないというか・・・そんな風に感じることが多くなりました。 運動不足、肩こり・・・なんかでも、手のしびれみたいなのを感じたことがあります。 (私が勝手に、あれは運動不足だったのか~、肩こりだったのか~って納得しただけですが。) 毎日少しでいいからストレッチをしてみてはどうでしょう? これが意外に効きますよ。 やり方はいろいろ調べてみてください。 でも、最初にも言いましたが、大変な病気の前ぶれかもしれないので、 心配なら病院へ行って下さいね。

ystomohima
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)丿 運動不足や肩こりは確かにあるかも・・・ ただここの所 痺れで毎日目が覚めるんですよね^^; 病院は なるべく早く行きます(^_-)-☆

その他の回答 (1)

noname#78390
noname#78390
回答No.2

よく喉が渇いたりしません? 糖尿病の初期に手足のしびれ、喉の渇きがあります。

ystomohima
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)丿 喉は 渇かないです・・・ 私の場合は 水分をとらな過ぎで 血液が濃いのではないかと思うほどです。。。本当はもっと水分を取る努力が必要しなければいけないのですよね。。。 病院には早めに行きます(^_-)-☆