• 締切済み

背中がつった時の症状

年に数度、背中がつってしまいます。 数秒後、背中にすごい痛みと、貧血のような症状(めまい、嘔吐感、手足のしびれ、唇が冷たくなる)、息をするのも大変で、その後数分後には下痢のような便意がきます。 体を引きずってトイレに行きます。 その後、30分ぐらいおとなしく寝ているとなんとか動くことができます。(ただし、数年前、その症状がひどく、半日以上立てない状態が続きました) 『背中がつる』のようなことをネットで検索しても、単に背中が痛くて動けないのような記述は見つけるのですが、貧血、嘔吐感、下痢のような症状は見つけることができませんでした。 私の背中がつる=他の症状が出るというのは、どのように考えられるのでしょうか? 恐怖感から来る症状なのでしょうか?それとも、きちんとした理由があるのでしょうか? この症状が起きるたびに、車を運転中だったらどうしよう。。。 と考えてしまいます。 同時につってしまった時の緩和法、予防なども教えていただけたら嬉しいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

背中の痛みに他の症状が伴うのは 強い背中の痛みによる反射症状とも 考えられます。 しかしながら重大な病気が潜伏している 可能性もあるので 近日中にでも一度 病院で精密検査を受けることをおすすめします。 特に問題がなく 筋肉の疲労によろものであれば まずは痛みのでる部分を 冷やさないようにすることです。 汗をかいたままの状態で 冷房にあたったりすると血流が悪くなり つりやすくなるので注意が必要です。 時間的に余裕があれば 鍼灸治療で血流をよくしたり マッサージで体をリラックスさせることが 一番良い予防法だと思います。