• ベストアンサー

非喫煙のニコチン検査の判定について

資料を取り寄せた数社はすべて、過去1年喫煙していない事+ニコチン検査と規定されていました。 9月半ばより禁煙をしている者が、来年の10月の頭にニコチン検査をうけて、ひっかかる可能性はどのぐらいあるのでしょうか? ぴったり1年でニコチン検査を受け、通れば、保険料の振込等を考えても1歳若い年齢になり、保険料も多少安くなります。主人の話で、家では吸っていなかったので、1日何本吸っていたかは分かりませんが、何本吸っていても1年でニコチンのレベルが非喫煙者に相当するぐらいのレベルにおちるという事で保険会社は「1年」と設定しているのでしょうか? 実際に1年で検査を受けられた方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

• sabra
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

非喫煙割引に関しての、ニコチン残存については、正直言って、被保険者間の差は結構あると思います。 >ひっかかる可能性はどのぐらいあるのでしょうか? 何%なんて出せません。 実際、1年後にその方がコチニン検査を受けられた結果・諸検査の結果が全てですから。 また、1年以内に、例えば癌でもかかったら、コチニン検査どころではないですし。 ちなみに、私は、非喫煙割引を希望されるお客様には、 ・非喫煙割引料金と一般料金を、同時に呈示 ・1年間タバコを吸ってなくても、コチニン検査、尿検査、血圧、身長体重などの要因で、割引適用ならない時がある旨説明。 ・割引適用ならなかったら、取消できず一般料金適用となる。1回目の保険料は還ってこない。その後の保険継続は、お客様に委ねる これを徹底しております。 あなた様は、この辺の事情は承知なさってますか? 中には、”おまえの力で、割引料金をネジ込め!!”など、関西風の事を言ってくる(私は関西なので)お客さんが多くて困っちゃいますが・・・・

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 非喫煙と一般との料金の差や、他にも検査があるのは承知しています。BMIや健康診断の結果を見る限り問題がなかったので、可能性があるかなと思いました。 適用できなかった場合については翌年にまわせるところもあるし、一般料金になるところもあると聞いていたので、その会社に確認しようと思っていました。 きちんと確認して加入したいと思います。

その他の回答 (1)

• hokenya3
回答No.1

1年半でもひっかかった場合があります。他の検査もクリアーしないと割引ができない場合もありますので気をつけてください。検査しなければ普通料率で加入できます。1年待っている間に病気して加入できなくなるかもしれません。とにかく今加入して来年入りなおせばいいと思います。

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の質問で、終身保険は加入時のみに検査があるという回答もあったので、保険の一部を来年にまわそうかと考えていました。 もう少し考えてみたいと思います。