• ベストアンサー

喫煙を法律の対象に出来ませんか?

喫煙の危険性は医学的に明確です。副流煙の害も解明されています。喫煙者をニコチン中毒患者と認定するとか。民法を改正して喫煙権と言うものを創設して、義務・制限を発生させるといった法律改正は出来ないのでしょうか? 英国が全土禁煙になったのに、日本はマナーのレベルで足踏み状態です。なんとかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.4

ニコチン中毒患者です!(苦笑) No3さんの言われているように、『マナーの悪い喫煙者』には閉口していますが、だからといって『法制化』? どうなんでしょうね… 現実に、『条例』や『申し合わせ』で、『路上喫煙』も制限されていますし、『公共交通機関』での喫煙も出来る所が少なくなりつつあります。 飲食店に関しても、『分煙化』されていない店の方が少なくなっていると思いますが、いかがでしょうか? 個人経営の小さな店などで、『禁煙』『分煙』していない店は、お店のオーナーの考えだと思います。 もちろん『タバコが嫌いな』方がいることは、充分認識していますし、私は配慮しているつもりです。 ですから、『嫌煙家』の皆様にも、『二コチン中毒』がいるということを認識して頂き、ある程度の理解をして頂ければと思います。 #もうもうと煙る喫煙所でタバコを吸っている人を見ても、むかっ腹を立てずにスルーしてください… #実は、ヘビースモーカーであっても、あの中にいるのはかなりの苦痛なんです!(苦笑) #じゃ、やめろと言われても、そんな簡単な問題ではない訳で… #故に、私は『二コチン中毒』であることを認めますが、やめる気は毛頭ありません。 さて、話を変えますと… 『タバコ』もそうだと思うのですが、『嫌いな人が多い』という理由で、『法律で規制』することが可能だとすると… 『パンクロック』『ヘビメタ』なんて音楽も、『うるさいだけで耳障りだ』と思う人が多いと思います。 これも『法規制』の対象に!? 『不倫』に関しても、当事者以外は『とんでもない』と思っている人が多いと思うので、『不倫すると刑罰』!? 極論かもしれませんが、なんでもかんでも『法律で規制』してしまうと、とんでもない世の中になってしまいかねません… 長くなりましたが、まとめますと… 『公共の場所』での喫煙に関しては、『条例』や『申し合わせ』で『制限』をかけて、『嫌煙家』『愛煙家』がお互いを理解し合うようにするのが一番ではないでしょうか。 もちろん、『マナー違反の喫煙者』に対しては、厳しくして構わないと思います。

その他の回答 (5)

noname#35478
noname#35478
回答No.6

依存性があるものだからこそ、大きな税金の取り口になっていますが… ここが欠けたらかなりの大幅増税になりますよ。 確実に健康を害するというわけではないので、どこの国も税金のかたまりにして販売しているんですよ。

参考URL:
http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/graph_suii.html
  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.5

法律を改正して販売禁止にすれば、可能です。 僕は依存のある喫煙者である為、完売禁止は賛成です。しかし大きな産業を潰すことになるので、簡単に法改正できないと思いますよ。 また、タバコの税金は莫大です、笑。そういう観点で考えて喫煙者が死んでも、かまわないと考える議員は多いと思います。

noname#37696
noname#37696
回答No.3

「英国が全土禁煙となった」という表現は正しくありませんね。 英国は全土の公共的な屋内が禁煙になったのです。 ところで私は喫煙者ですが、そこまでタバコを害と言うのであれば製造を禁止してもらうしかありませんね? しかし喫煙者としてマナーの悪い連中が多いことは残念でなりません。喫煙者と非喫煙者がマナーで守られれば良いのでしょうが。 でも何故何かに対して反対する人達は権利とか義務とかって話に持って行きたがるんですかね?それが理解できません。批判の為の批判をする反体制主義者のように見えてしまいます。タバコを吸う人間の中でマナーを守って吸う奴らが少なすぎるんだね。 最後に喫煙者をニコチン中毒患者と認定するって事は国民の医療負担費が増えるって事だけど!?

  • zone29
  • ベストアンサー率53% (71/133)
回答No.2

『健康増進法』という法律があります。 昨今の禁煙・分煙はこれが元となっている節があります。 強引に タバコ=違法 という解釈も出来なくはないでしょうけど。 この法を拡大解釈しだすと、とんでもないことになりかねなかったり…? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%A2%97%E9%80%B2%E6%B3%95

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

政治家か弁護士に相談したほうがいいですよ。 なんでここで質問されているのかさっぱりわかりませんが、確実に質問場所を間違えていますね。

関連するQ&A

  • 喫煙者が馬鹿に見えてきます。

    タバコの健康害悪は言うまでもありません。ましてや、その副流煙は、何の罪もない非喫煙者にも多大なる健康被害を与えます。また、法律では、健康増進法という法律が数年前に出来て、多数の人々の集まる場所などでの喫煙が禁じられています。また、自治体には、歩きながらのタバコ喫煙で過料というものを徴収する条例も出来ています。 こんなに喫煙が規制されているのに、ニコチン中毒者は、相も変わらずあちこちでスパスパし、或いは、歩きながら吸っています。 こういうニコチン中毒者は、自分の健康を害するのは自業自得なので一向に構わないのですが、その副流煙には、嗅ぎたくないのに嗅がせられ害を被るという迷惑千万この上ないものです。 そのため、そうした喫煙者を見ると、他人の迷惑も顧みず中毒の禁断症状に自ら金を出して溺れ堕落していく姿に、人間として馬鹿じゃないの って思ってしまいます。 こうしう批判は、ニコチン中毒者はわかってるのでしょうか。馬鹿じゃないのって思われて、どう思うのでしょうか。また、非喫煙者も、喫煙者を見て馬鹿じゃないのって 思わないのでしょうか?

  • 喫煙者が減らない理由

    近年、煙草は「百害あって一利なし」という事で発がん性があり、体にもかなり悪いと禁煙ブームになっていますよね。 でもどうしてなかなか喫煙者が減らないのでしょうか。 ニコチン中毒になってしまった人はまぁしょうがないと思います。 やめたくてもやめられないのですから。 でも、煙草をすい始めた時は誰だって中毒には陥っていないと思います。そんなに美味しいものでしょうか?なぜ吸い続けるのでしょうか?

  • 喫煙の代わりにニコチンエキスを吸うグッズについて

     約20年前に、とあるグッズ(アイテム)について聞いた事があります。    喫煙するのはニコチン中毒のせいであると…  そして、喫煙の代わりニコチンエキスを直接吸う(飲む)アイテムが販売されていたと思います。    喫煙家の知り合いに対して、私は… 「受動喫煙は迷惑なので、煙の出なくてニコチンエキスを直接吸う”禁煙パイポ?(すみません、正確な名称は忘れました)”を飲用すればいいのに…」  と言った処、知り合い曰く… 「直接ニコチンエキスを吸うのは身体に悪そうだ」  と言いました。    そこで質問なのですが、… 1、このアイテムの正確な名称をご存知の方がおりましたら、どうか教えて下さい。 2、現在もこのアイテム(商品)は、発売されているのでしょうか?  どうか教えて下さい。  以上です。

  • ニコチン入り電子タバコを室内で吸う上司

    お世話になっております。 対応をどのようにすれば良いかアドバイスを頂きたく投稿します。 職場内で席を並べている上司ですが、禁煙の為とニコチン入り電子タバコを海外から購入しました。 煙が出ないから害はないよと、職場内や食事中等ずっと吸っているのですが、水蒸気みたいなのが飛んできます。 禁煙の為一時的なものかと我慢していたのですが、電子タバコ(ニコチン)中毒のまま既に1近くが過ぎようとしています。 ただの水であればよいのですが、ニコチン入りと聞いているので、席を近くしている身にとっては害がありそうで気分は良くないです。 一応は上司なので、直接やめてくれとは言えず気を使って、「ニコチンは害がありますよね」「ニコチン入り ならニコチン中毒のままで禁煙成功とはいえないですよね」「電子タバコくわえてるのって見た目的に良くないですよね」等遠まわしにやめてくれと訴えてます。 しかし、本人は「煙が出ないから害は無いよ」「煙を吸ってないから禁煙は続けてるよ」と全く理解をしめしません。 電子タバコであっても、ニコチン入りであるのなら周りの人にも何らか害はありますよね? また、この場合は上司であっても直接止めてくれと訴えた方が良いのでしょうか?

  • 喫煙者はクズだと思いませんか?

    タイトル通りです。 ・本人が肺癌等になるのは勝手ですが、周りにその原因となりうるニコチンを撒き散らさないで欲しい。 ・禁煙する事になんやかんやと言い訳を言って、実行しない。 ・喫煙終了後2分くらいは肺の中のニコチンが吐き出されると医学的に証明されてるのに、火を消してすぐに喫煙ルームから出てくる 更に言えば、喫煙ルームの空気全てが浄化されるまでドアを開けるな!!と思う。 ・クルマの窓をちょっと開けて、そこから灰をはたき落とす。 公道にゴミを捨てるのは道交法違反のはず、 もっと言えば、落とした灰が後続車に踏まれ、細かく砕け風に舞う。 その空気を近隣の歩行者などが吸うハメになりますよね。 ・(タバコ税は貴重な国の財源だ、だから許されるのだ)とかほざく奴がいるが、肺癌患者やその予備軍にどれだけの健康保険料が支払われてると思ってるのか!? 寝言言うな!! 私の意見について 皆さんの考えをお伺いしたいと思います。

  • ニコチンパッチの害は?

    パッチを使用していてるおかげで、気分が落着きます。 このまま禁煙できそうです。 ところでニコチンパッチの害はどうなんでしょう? なんか、このままでは「ニコチンパッチ中毒」になりそうなんですけど(笑)どなたかわかる方教えてください。

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • 喫煙者ってどうして逆キレするの?

    私の彼は人ごみでもかまわず歩きタバコをします。 子供も居たし、彼は背が高いので背の低い女性の顔 にだって当たりかねないので 危ないからと注意すると、普段温厚な彼が 「そんなこと分かってるよ!」って怒りました。 私の両親もヘビースモーカーです。 いつもは我慢しているのですが、わざと 煙をかけてきたりするときがあり、私が怒ると、 (怒るといっても「煙いから止めてよ!体に悪い!」って 冗談な感じで言うのに) 「さっさと自分の部屋にもどれ!!」といきなり キレ出します。 駅で禁煙にもかかわらずタバコを吸うおじさん… 注意かれると物凄い剣幕で、相手を睨みつけてました。 よく「ニコチンが切れると人が変わる」と、いうのは 聞きます。 ですが、喫煙者って、非喫煙者に 「何で吸うの?」とか「よく吸えるね、そんなもの」とか ちょっとタバコに関して言われるだけで 真面目にキレる人が多いような気がします。 体に悪いのを知ってて吸っているのだから 言われなくても分かってる!!ってキレるんでしょうか…?? 私からみれば、何をムキになっているの?って感じです。 親も彼も、私が「副流煙が一番体に悪いんだよ。 非喫煙者の方がリスクが多いんだよ」と、 何気なく言ったら、ものすごい勢いで怒ってきました。 「そんなに嫌ならこっちにくるな」とか 「タバコに関しては口出ししないで欲しいんだけど」 とか…。 なんでキレるのかが理解できません…。 キレる気持ちの分かる方、なんとなくこうじゃないか? と思う方、なんでもいいので意見を聞かせてください。

  • 何故財務省はタバコの販売を許しておくのか?

    喫煙の反社会性が問題になっており、いまやタバコの喫煙者に与える害は明白で、ニコチン中毒は薬害である事は明らかです。 しかもニコチンの依存性は、薬物の中でもトップクラスで、非喫煙者にもその被害は及びます。 こんなことを何故、国家はいつまでも許しておくのでしょうか? 国民に明らかな害がある事を見てみぬ振りをする事は国の手落ちではないのでしょうか? 国を訴えたら勝てるかも?と考える人は他にも居るでしょうか?

  • 肺ガンが仁丹で治るようになったら 喫煙差別はなくなるでしょうか

    11/1のフジテレビ報道2001で厚労大臣はタバコ増税について「あまり高くすると逆に喫煙者が減って税収が減るので難しい」と 本音を吐いてしまっていました、健康面もあるが・と付け加えましたがコメンテータから減税ばかりでなく増税もマニュヘストに書くべきだったと言われてましたが・・ 本当に健康など考えるなら事実上国が製造販売しているタバコは禁止すべきだと思います それは極端だと言うなら、税の相当額をタバコによる健康被害や禁煙しようにも出来ないニコチン中毒患者救済に当てるべきだと思います どうも世の中変な力で動いているように思えてなりません 11/3 日テレ ミヤネ屋 でコメンテータがタバコの害の数値も反対する学者がその立場からの数値を集めたものでしょう と言ってましたが確かに一理あるやも知れません。 ひねくれ者の私からみるとCO2削減問題もそうですがタバコに関しても何かすっきりしないものがあります。 健康面を含めて タバコ=悪 であるなら・最初にすべきは喫煙者を非喫煙者にする方向の政策なり医療なりをストレートにすべきと思います 現在の喫煙者が苦痛も費用もかからず簡単に非喫煙者に成れれば、その後は完全に嗜好品になるので税額は自由だと思います。 今は、“タバコは動くアクセサリー”  “今日も元気だタバコが旨い” 等と無茶苦茶宣伝して、国民を中毒にして、充分中毒になった頃を見計らって税金を取る・・これってヤクザの所行ではないですか。 そこで質問です。 タバコはガンになるとしても、 そのガンが一粒の仁丹程度の薬で治る=即ち病気ではない となったら 喫煙差別は無くなるでしょうか