• ベストアンサー

おなかがゴロゴロ鳴ります

前から気になっていたのですが、お腹、腸のあたりが ゴロゴロ鳴ります。痛みは伴いません。便通は快調。 朝食のあと、こうしてパソコンにむかっている間にも 忙しく鳴ってます。何故こういう現象が起るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78560
noname#78560
回答No.1

こんばんは それはおなかに溜まった空気の音です 食べる時やおしゃべりするときに空気を飲み込む(普通は空気は肺に入りますね?)クセがあると、その空気が腸で鳴るようです 鳴らないためには、その空気を飲み込むクセに気をつけることと、飲んだ空気が腸に吸収されるように運動をするといいようです 実は私もよく鳴って、以前調べたことがあるので参考までにURL載せておきますね

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20050911ik01.htm
ksland99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 知らない間に空気も飲み込んでいたようですね。 URLもとても参考になりました。 有り難うございました。