• 締切済み

児童施設の場所は選べる?

わけあって、彼女が親と離れて児童施設で暮らすことになるのかもしれないのですが、児童施設の場所は本人が指定できるのでしょうか? ○県、○市の施設がいい。などです。

みんなの回答

• naopazzo
回答No.1

彼女のこととなると心配ですよね。  さて,もしある18歳未満の人が児童施設で暮らす可能性が出てきて,一番ありそうな話の進み方となると, 1 まず,児童相談所が本人と親に会って,あれこれと事情を調べる 2 どのような措置をとるのか児童相談所が決める 3 親の了解を得て,本人に児童相談所(一時保護所)に一時的に入ってもらう 4 養護施設のようなところで過ごしてもらうかどうか児童相談所が考える 5 どの施設で暮らすことになるのか,児童相談所が決めて,本人の理解と親の同意を得る 6 予定された施設に行く  というわけで,どの施設に入るかという点については,本人の希望はあまり考慮されないと思います。だからといって,本人にそれを希望する権利がないとか,というわけでもありません。児童相談所が施設を決める際に,本人からどこそこがいいという希望を出すのは可能です。ただ,その施設の受け入れの問題がありますし,児童相談所では施設側の意向も聞いた上で決めることが多いですので,本人がある施設を望んだからといって,そこに決まるかどうかは難しいです。  なにか,いい展開があるといいですね。

ciel-may
質問者

お礼

そうなんですかぁ・・・。 希望の場所にこれることを祈っています^^; 非常に参考になりました。 ありがとうございました!!