• ベストアンサー

「恋愛」は女性の幻想?

mayky69の回答

  • mayky69
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.6

質問者様の言いたいことすごくわかります。 ANo.5氏と同じで基本的には幻想 男性は何故簡単に他の女性に気が移ってしまうのか(永遠に愛を紡げない?) だとすれば 女性は何故簡単に永遠の愛を誓えるのだろう?と思いませんか? 私は思います。 この場合の愛は母性と性欲が密接に結びついていると思っていて どうして女性はパートナーや我が子に無償の愛を注ぎ込むもの。 それが「善」であり「当たり前」だとされてるんだろう。 もちろん男性にもロマンティシズムも情愛もありますが 本質的な「愛」は女性側にしか存在しないのではないか?と。 男性は「裏切られることの無い絶対的な愛」の幻想を求めて、 女を求める気がします。 でも結局は「幻想」にすぎないので、実体は無い。 手に入れば終わりなんです。 次の幻想が欲しくなる。

highpriest
質問者

お礼

言いたいことを分かっていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。 「男性が浮気するのは生物学上当たり前」、という説は、女性に対し正直、”失礼”だと思うんですよね(笑) この説に、「しかし人間であるならば、当然、単なる生物としてでなく、人間として、浮気したい気持ちを抑制し、 一人の女性を深く愛するものである」という節を是非くっつけてほしいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精子子種を女性の子宮に注入したい。

    私は38歳になるというのに女性と一度も付き合ったことがありませんし女友達もひとりもいません。しかし好きな女性と一緒になりたい欲求はなかなか無くなりません。ストレートに言わせてもらうと『生中出しセックス』をしたくてしたくてたまりません。もうこの年齢になってくると本能がそう思わせてくるのでしょうか。自分の精子子種を女性の子宮内に注ぎ込みたい衝動にかられます。風俗にも何回か行きましたが、本当の意味での性欲は満たされませんね。このような本能が満たされない状態で生きていくといつかおかしくなってしまわないか心配です。じゃあ彼女作って結婚すれば良いと思われるかもしれませんが、ハゲチビブサイクな中年オヤジに彼女が出来るわけありません。子種を女性の子宮に注入したいという欲求を抑える方法はありますか?

  • 恋愛(性)の指向についての自己診断

    小難しいタイトルですみません。 最初に… 人によっては嫌悪感を抱くかもしれない質問かと思いますので、大丈夫であればご回答をお願いいたします。 簡単に言えば、自分は女性が好きなのか、男性が好きなのかがわからなくなる時があります。 自分が異性愛者か、同性愛者か、バイセクシャルか、はたまたそういう概念でくくれない状態なのか・・・どういう基準で判断すればいいのか・・・ 自分は男性ですが、男性と寝たり(寝る→セックスではなく、同じ布団で寝る)、触られたり、キスされても全然ほかの人のように気持ち悪いとか思わないです。セックスは無いですが、嫌悪感を抱くかどうかはわかりません。想像ですがイヤでは無いかもしれません。 女性についても同じです。女性とのセックスで気持ち悪いというのは無いです。 友人と恋愛観の話で軽くこういう話をしたのですが、その友人は「この人とずっと一緒にいたいという気持ちがあるかどうか」と言っていました。それって恋愛ではなく友情とかでもあてはまるよなぁと思いながら話をしていましたが… 社会が勝手に「恋愛は男女がするものだ」「同性愛は悪、不純、間違い」と決め付けているから、多くの人は本当は自分の気持ちはどちらなのか考えず、「そういうものだから」というのが染み付いて、特に男性は同性からの体の接触を顕著に嫌う傾向があるように思います。 本能だから、という考え方もありますが、人間は本能と同じくらい理性もあります。 先ほどの「社会が植えつけている」考えもあり、異性を求める本能すら社会が勝手にメディアを使って植えつけていると思ってしまいます。 本能で異性を求める、というのであればサルが同性でセックスをするのはどういうことなのか? 異性を求めるのが本能ではなくて、性欲を満たすのが本能と思うわけです。 話がそれましたが、自分が異性愛者か、同性愛者か、バイセクシャルか、はたまた・・・ 結果はどうあれ、自分の「アップデート可能なアイデンティティ」として知りたいというのがあります。 アップデート可能と書きましたが、どちらが優れているかとかそういうことではなく、人間は変化しうるものだから「自分は○○だ!」と言って自分を止めないようにするという意味での「アップデート可能」ということです。 長くなりましたが、多くの人にはたいしたこと無いかもしれませんが、自分を知りたいと思っています。 今のところはシンプルに「好きになった人、心が温まる人」と仲良くなるという、いたって自然な気持ちで暮らしていこうと思っています。その中で1つの答えが見つかればいいのですが、それとは別に、自分の指向を自己診断するやり方を教えていただければと思います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です

    男性がより多くの子孫を残す本能から、妻や彼女がいてもアダルトビデオで様々な女性に欲情するように、女性もより優秀な子孫を残す本能から、夫や彼氏がいても、より優秀な男性とセックスがしたいような心理があるのでしょうか?

  • 若い女性は何故男性と恋愛や結婚をするのか?

    この「教えてGOO」の質問の中で、次のような記事を見つけました。 題名「女性は男性を敵視している?」の回答(女性)で、「かなり多くの女性は、無意識的に男性が嫌いで、それが普通であるようだ。若い内は特にそういう傾向にある。身内(家族、彼氏)以外の見知らぬ男性には基本的にはただ不愉快なので近づいてほしくない(しかし自意識過剰ではない)。それは、かなり生理的(本能的?)なものである。」と書かれていました。 ※この記事は下記のURLを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q3991750.html?check_ok=1 ここですごく気になったのですが、それなら何故若い女性は、恋愛や結婚をするのでしょうか? 上記に書かれているように、本能的に男性が不愉快で嫌いであれば、する必要なんてないはずです(こんな気持ちで恋愛や結婚をされては、男性の立場がなくなります)。 若い女性は、男性を何だと思って恋愛や結婚するのかが、すごく不思議でなおかつ不可解 に思えてならないのです。

  • 女性に恋愛感情を抱けないのはなぜか?

    男性の私が32年間、女性に恋愛感情を抱けないのはなぜか?どんな原因があるのか? 自分で思った事は3点ありますが気のせいかもしれません。 どなたか、ご指摘お願いいたします。 ・自分に自信が全くありません。(学業、仕事でも誰もがほめる良い結果を出せなかった。) ・親戚に、性格が男勝りの女性が多くて言動がキツくて精神的に疲れた。 ・職場や親戚に、キツイ言葉を発するおっさんが多くて精神的に病んだ。 また、世の中の女性全般が性格や言動がキツイ女性だと思い込んでいることもあるからか 女性とのセックスもしたいと思わなくなりました。 32年間童貞です。 性格、言動ともに怖い女性とセックスすることは自分が損をする、自分が不幸になると感じるからです。女性に人生を壊されたくありませんし、文句も言われたくありません。潰されたくない。 故に、男性の自分は女性より社会的地位や立場ともに格下だと常に毎日思い続けています。

  • 昨今の恋愛事情と女性

    はじめまして。 夜分に失礼致します。 どうぞよろしくお願い致します。 では本題ですが、昨今の恋愛事情からすると恋愛経験が少ない男性や童貞の男性は一般的に多くの女性から嫌われたり、キモチ悪がられる存在だと思います。(20歳を過ぎた場合の) ※全ての女性ではありません。 ではこれは何故でしょうか? やはり女性は流行りに敏感なので、一般的に中学、高校でSEXするという流行りに乗り遅れたら、その男性に対して異常だと感じてしまうのでしょうか? また最近はフリーセックスや簡単に中絶が行える環境があるからでしょうか? SEXはスポーツと言う人もいるので…。 ※何度もいいますが全ての女性ではありません。 そういう女性が多いなと感じるので質問させていただきました。 女性の皆様からの回答、男性側からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛とは良いものですか?

    私はもうすぐ20歳になる男性です。 以前初めて付き合った女性に苦い思いをさせられたので、 それ以来恋愛はしていません。 しかし本能なのでしょうか、時々恋愛がしたくなってしまうのです…。 その反面「一人だったら気楽でいいや」なんて思ったりもするんですが。 そこで皆様に質問させて頂きます。 恋愛とは良いものだと思いますか(理由もお願いします)。 よろしければ年代、性別も教えて下さい。

  • 男性は女性に恋愛対象として見られて嬉しいもの!

    男性にとっては、女性とセックスがあるから女性と付き合いたいと考えますよね。 例えば、ある女性からあなたのこと好きです!! って言われたとします。 普通ならば嬉しいですよね。 しかし、恋愛対象としてではなくて人間として尊敬してますと言われたとします。 めっちゃ嬉しさ激減しませんか? ^/^; つまり、好きだけどセックスはしませんよ!って言われてることになりますよね。 男性としてテンションだだ下がりしますよね。 【男性は女性にセックス込みで恋愛対象として好きになってもらわないと心は満たされない!!】 男性の心はこれが正解ですよね?正論ですか? ^/^;

  • 女性同士の恋愛について

    同性愛の中でも女性同士限定にさせてもらいますが、 そういう女性同士での恋愛についてどう考えますか? また、はたから見た場合どう感じますか? ちなみに、私は全く気になりません。 寧ろ、本能を越えて人を愛せるということは(女性同士に限らず)素敵なことだと思います。 出来るだけ多くの人の回答が欲しいです。 別に気にならない、やっぱり嫌だ、反対だ、賛成だ、だの 感じるままで結構ですので教えてください。よろしくお願いします。 また、「顔や身体による」という容姿での回答はなしの方向でお願いします…。

  • 男性が「女は好きな男としかSEXしない、できない」と思える根拠はなんですか?

    男性は押しなべて 「女は好きな男としかSEXできない」 と 思っているようですが・・・・・・。 これって 男性の幻想、願望(?)だと思えてなりません。 もちろんそんな女性も少なくはないと思うけれど(特に年齢が上がるにつれてそういう貞操観念教育を刷り込まれていたため) 今日ではそうでない女性もかなりいると思うのです。 女性の社会進出が増え付き合いが広がり、ネットで出会いの機会も増え、 コンドームも普通にコンビニで買えますし、ピルを飲んでいる人もいて 妊娠のリスクもほぼ完全に回避できます。 愛がなくても、上手な気持ち良い快楽的SEXに 興味がある人も多いと思うんです。(自分を含め) それに、その一瞬「いいなぁ」と思えば そのままっってことも多くの人があると思います。 なのに どうして一般的には 「女性は好きな男性としかセックスしない」と考えられているのかが不思議なので、その理由を考えてみました。 ただし、俗によく言う 「人間も動物なので本能で 女性はそうなっていない」 とありますが、 結局人間のセックスはもはやその目的は「生殖行為」ではなく「快楽の追求」にあるので 「本能」ということは 答えになり得ないと考え避けました。 1.もともと女性は男性のように、こするだけで気持ちよくなるものではなく  むしろ痛い場合も度々あるので、好きでもない上に気持ち良くもなければ、やる価値がないと考える。 2.男性の都合の良い刷り込み? 3.事実そういう女性も少なからずいる。 4.社会的に女性の性欲は「ない」とされている。 この辺でしょうか?他に何かあれば教えてください