• ベストアンサー

「恋愛」は女性の幻想?

mayky69の回答

• mayky69
回答No.6

質問者様の言いたいことすごくわかります。 ANo.5氏と同じで基本的には幻想 男性は何故簡単に他の女性に気が移ってしまうのか(永遠に愛を紡げない?) だとすれば 女性は何故簡単に永遠の愛を誓えるのだろう?と思いませんか? 私は思います。 この場合の愛は母性と性欲が密接に結びついていると思っていて どうして女性はパートナーや我が子に無償の愛を注ぎ込むもの。 それが「善」であり「当たり前」だとされてるんだろう。 もちろん男性にもロマンティシズムも情愛もありますが 本質的な「愛」は女性側にしか存在しないのではないか?と。 男性は「裏切られることの無い絶対的な愛」の幻想を求めて、 女を求める気がします。 でも結局は「幻想」にすぎないので、実体は無い。 手に入れば終わりなんです。 次の幻想が欲しくなる。

highpriest
質問者

お礼

言いたいことを分かっていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。 「男性が浮気するのは生物学上当たり前」、という説は、女性に対し正直、”失礼”だと思うんですよね(笑) この説に、「しかし人間であるならば、当然、単なる生物としてでなく、人間として、浮気したい気持ちを抑制し、 一人の女性を深く愛するものである」という節を是非くっつけてほしいものです。 ありがとうございました。