• 締切済み

途中退職→還付申請 詳しく知りたい!

今年7月に13年間勤めた会社を退職し、来年「還付申告」するにあたり私の状況も含め、手順・詳細を教えて頂ければと思います。 退職後は夫の社会保険に入っておりまして、 今年12月中旬より雇用保険受給と同時に夫の社会保険から一時外れ「国民健康保険・国民年金」に4ヶ月間加入する予定です。 (その後は又、夫の社会保険に加入します) 質問ですが・・、 私の場合、来年1月に行う還付申告で今年12月から支払う事になる「国民健康保険・国民年金」の12月分のみでも還付申告の控除対象になりますか?(ちなみに雇用保険初回受給は12月18日頃ですので、12月初旬には夫の社会保険から国民健康保険へ切替える予定です) それと、来年4月まで雇用保険受給するので、その間の「国民健康保険・国民年金」の税控除は再来年に夫の会社の年末調整で処理すれば良いのでしょうか?(雇用保険受給後、私は働く予定はありません) すみません・・・税関係は全く無知で今回色々調べてみましたがあまりしっくりと来ておりません。。 愚問で申し訳ございません、初心者にも分かる様に回答頂ければと思いますので宜しくお願いします。

みんなの回答

• kamehen
回答No.2

>確定申告の際、国民健康保険料は証明書は必要無いとの事ですが、どの様に申告するのでしょうか? >払った金額をメモって書類に転記するとかなのでしょうか? 基本的にはそういう事になります。 ただ、税務署で申告される際は、確認できる書類の提示を求められる可能性もありますので、念のため、領収書等を持参されておいた方が良いと思います。 (もちろん、提出の必要はありません) >最終的に私の場合、正確には「確定申告」と言うより「還付申告」のタイプでしょうか? 「還付申告」というのは俗に言われる言葉で、正しくは、還付のための「確定申告」という事になると思います、ですから「確定申告」には変わりない訳です。 (下記の国税庁のサイトの、確定申告書作成コーナーで言えば、「給与所得のみの方の申告書」に該当するものと思います。) https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm (平成18年分はまだアップされていませんが、おそらく年が明ければアップされるものと思います) >H18.1~H18.7/退職するまでの給与所得の税金控除申請と、国民健康・年金保険の12月分の社会保険控除(仮に12月に支払った場合のみ)の2つの申請のみで大丈夫ですよね? 申請というより、申告自体は全てについて一体として行うものです。 ただ、要素的にはその通りですね、それ以外に生命保険料控除証明書や損害保険料控除証明書があれば、それも控除されます。 もしも医療費を10万円(又は所得金額の5%のいずれか低い金額)以上支払っている場合は、医療費控除も一緒にされたら良い事となります。

apochi1002
質問者

お礼

詳しく回答頂きましてありがとうございました<m(__)m> 一連の流れ・・詳細がつかめて、これで安心して確定申告に行けます! 色々と勉強になりました。 また何かありましたら宜しくお願いします♪

• kamehen
回答No.1

>私の場合、来年1月に行う還付申告で今年12月から支払う事になる「国民健康保険・国民年金」の12月分のみでも還付申告の控除対象になりますか? もちろんなります、社会保険料控除は、その保険料を実際に支払った年に、実際に支払った者で控除すべきものですので、年内にご質問者様が支払われれば、当然その分の控除はできます。 (但し、年内に支払われなければ、12月分であったとしても、翌年の控除 対象となります。) ただ、確定申告の際は、国民健康保険料については証明書は必要ありませんが、国民年金保険料については証明書の添付が要件となりますが、12月に支払った分の証明書は2月初旬にしか送られてきませんので、1月に申告に行かれた際には手元にないので、税務署の担当者が、とりあえず領収書等で確認して受け付けてくれて、証明書は後日郵送提出、という形にしてくれれば良いですが、もしも、証明書がないとダメ、という感じで言われれば、証明書が来てから申告される、という事になるとは思います。 http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm#qa0301-q007 再来年というか、来年の年末調整については、その国民健康保険料等をご主人が支払っていた、という事であれば、ご主人の年末調整で控除できます。 (現実には、実際に誰が支払ったかは判別が困難だったりしますので、家族の有利な方にまとめて申告されるケースは多いとは思います)

apochi1002
質問者

補足

詳しく教えて下さいましてありがとうございます! 初心者の私でも本当に良く分かりました。 で、すみませんもう1つ質問ですが・・、 確定申告の際、国民健康保険料は証明書は必要無いとの事ですが、どの様に申告するのでしょうか? 払った金額をメモって書類に転記するとかなのでしょうか? 最終的に私の場合、正確には「確定申告」と言うより「還付申告」のタイプでしょうか? H18.1~H18.7/退職するまでの給与所得の税金控除申請と、国民健康・年金保険の12月分の社会保険控除(仮に12月に支払った場合のみ)の2つの申請のみで大丈夫ですよね? すみません・・・少し心配性なので教えて頂ければと思います。