• ベストアンサー

手が冷たいです。(男)

30歳の男です。 少し気温が低くなるとすぐ手足が冷たくなります。 常に手のひらの色が黄色いです。 今まで私より手の冷たい人に会ったことがありません。 また、仕事で外に出るとすぐに手がかじかんで感覚が なくなります。 職場の健康診断では2年連続で「貧血」と評価されました。 それ以外には体には異常はありません。 こういう症状(状態?)を治す方法はあるのでしょうか? また、原因はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.4

冷え性と言ってもその原因によって対処も違ってきます。自分の冷え性の原因がどこにあるか見極めて、積極的に対策をすることが大切です。 自律神経失調タイプ 原因は「ストレス」や「寝不足」「暴飲暴食」「性ホルモンの変動」など。 血流低下タイプ 主に、心臓のポンプ力の弱い「低血圧」の人や、「貧血」の人に多い。また、「運動不足」で筋力が弱っている人も血流は停滞しがちになります。 このように書いて有りました。 食べ物に注意する事。 ビタミンE・・・イワシ・かぼちゃ・キウイ ビタミンB群・・・卵・ごま・納豆 鉄・・・ほうれん草・豆腐・海藻類(特にひじき) は、鉄欠乏症貧血の人にお勧め。 また、ストレスなど溜めない。 運動をする。 腹式呼吸・腹式発声を心がける。ストレスを解消して、呼気の時は有酸素運動になり、体が温まります。更に、胃や腸の働きが活発になり、消化・吸収・排泄がスムースになるので、血行も良くなります。

mkydf975
質問者

お礼

1月に、昨年行った健康診断の結果が渡され、「貧血」の 項目がなくなっていました。 前回指摘されてから納豆食を毎日続けたり、野菜を意識して 採るようにしたからかも知れません。 来年ぶり返すことのないように注意したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

年齢的にすぐに体質改善に入らないと、加齢に伴い更に症状が色々出てきます。 >職場の健康診断では2年連続で「貧血」と評価されました。 ⇒何性の貧血ですか? 原因が特定してもらってください。 >こういう症状(状態?)を治す方法はあるのでしょうか? また、原因はなんなのでしょうか? ⇒色々な原因が有るので、なんともこれだけの情報ではいえません。 直接診察しても、これが原因だと特定することは凄く難しいことですから、これだけの文章で断定できる人はまずいないでしょう。 全身的な機能UPが必要ですから、かなり時間が掛かりますから、出来ることを書いてみてください。  健康を平均に持って行き、さらに健康増強するには時間も金も相当に掛かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21909
noname#21909
回答No.2

女性によくあるパターンの冷え性ですね。 体の中心がなかなか温まらないから手足の先の血管まで血液がちゃんと行き渡らないので冷えるんだそうです。 私は女性ですが、お腹を温めるとラクになります。腹巻きもいいですがひどい冷えならカイロをお腹に(下着の上から)貼ると結構ラクですよ。 あとは漢方かな。養命酒もいいらしいです。

mkydf975
質問者

お礼

ありがとうございました。この回答をいただいてから、 すぐに長袖のシャツとベストを着るようにしました。 冷えるのがだいぶ緩くなったような感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26507
noname#26507
回答No.1

薄着過ぎるというのは無いですよね? 女性に多い病気らしいですが、膠原病の「レイノー症状」にも思えます。 単なる冷え性なのか、病気なのかの区別は文字だけでは判断できないです…

mkydf975
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の痛み、かゆみについて

    手のひらの痒み痛い 子どもの手の痛痒さについて 小学校6年の子どもがいます。 子どもが布団に入ったあと、起きてきて手のひらが痒いといいました。 両手の平には赤い湿疹のようなものがたくさんありました。 手のひらの皮があちこちむけたりしてひどいときは指の皮がたくさんむけて痛そうです。 以前も、もう一人の子どもがまったく同じ症状で湿疹も同じでした。そのときは痒みもありましたが痛いと言っていました。 しかし、手が痒いと言うときは病院に行けないときで、普段は湿疹は消えています。 ネットで調べたりしたのですが、手湿疹というものでしょうか? 皮膚科にいこうとは思っているのですが、症状がでてないときに行っても・・・と思い行っていないのですが、どうすることもできず、痒がってる子どもがかわいそうです。 症状がでてないときに症状の出ている写真をもっていって薬を出してもらえますか? このような症状を経験されたかたいましたら情報をください。 このようになるのは手が清潔になっていないからでしょうか?それとも常に手が汗ばんでいるとかなにか心当たりのある原因はありますか? 添付の写真は取り合えず乾燥はよくないみたいだから、クリームだけでもぬっておこうと思い、ぬった直後に撮った写真なのでテカッテいますが。。。 この写真を持って病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 手の感覚が鈍い

    近頃手のひら、指先の感覚が鈍いです。足の裏の厚い皮の部分に近い感覚です。手のひらよりも手の甲の方が敏感なのでちょっとおかしいかな?って感じです。この症状って異常なんですか? 毎朝通学でオートバイの振動の激しいハンドルを一日2時間握ってますが、これに起因するものでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • ぶつけてもいないのに手や足が腫れて痛い(40歳男)

    ここ1ヶ月くらいなのですが、ぶつけてもいないのに手や足が急に腫れだして痛みがあります。 最初は右の手のひらの中心が腫れてものを握ることもほとんどできない状態なりました。 病院へ行って診察は受けましたが、外傷もなく、骨にも異常がないことから、何かしらの感染症ではないかということで、鎮痛消炎剤(ロキソニン)と抗生物質を処方されました。 薬を服用しだしてからは、手のひらの腫れもひいてきて痛みもおさまり、ほぼ握力が戻りましたが、そのうちに今度は、右足の向こう脛がむくんだように腫れて痛み出し、足先を真っ直ぐに伸ばそうとしても、痛みと突っ張った感じで伸ばすことができません。 手のひらも完全には治っていないため、薬の服用を続けていますが、足の方の改善はなく、原因が不明であることも考えると正直不気味です。 診察を受けた際に血液検査もしてリウマチや糖尿などの疑いもないことがわかっています。 これらの症状に該当するような病気や他にどんな検査を受けるべきか教えてください。

  • 手の痺れと黒い便

    30代前半女性です。 1週間程前から、左の手のひら1部分が痺れて 物が握りにくい、手作業がしにくい等の違和感を感じるようになりました。 筋肉痛や転んだり、ぶつけたりはしていません。 右手は普通です。 心配にはなったものの、気にしすぎはかえって良くないと思って 様子を見ています。 汚い話で申し訳ないですが、今日 水状態の黒い下痢が出て、先月健康診断を受けたときに、白血球が少し多いけど、原因は解りません。でも異常はないです。と言われたのを思い出しました。 便が黒くなる物は食べていません。 疲れなどからくるものなのか、もう少し様子を見たほうか良いのか、早く受診したほうが良いのか迷っています。 このような症状から、何か解ることなどありましたら、教えて下さい。

  • 手のひらの赤みについて

    手のひらの赤みについてなのですが、他人から指摘されるほど私の手のひらの色が赤いのが気になっております。 健康診断では肝機能には「異常なし」との結果でしたが、 数年前より、手のひらの異常な赤みが気になっています。肝機能障害以外でこのような症状が現れる病気として何が考えられますでしょうか?

  • 立ち上がったときに倒れて痙攣します

    横になっていたり、座っていたりしてたとうと思って立ち上がり数歩歩くと目の前が真っ暗になり、気づいたら倒れていて痙攣してしまいます。その際痙攣によって強く頭をうったり、顔面をテーブルにぶつけてしまい、口や鼻から出血したこともあります。また、痙攣している間は体が麻痺したような感覚になり、体から血の気が引くような感覚になるとともに痙攣もおさまります。 もともと貧血ではありますが、健康診断では医者にいくほどひどい貧血ではないと診断されました。拒食症でもないです。 この症状は貧血でしょうか?また、貧血であれば脳貧血と赤血球の貧血どちらでしょう? また、何科にいけばよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • タリウム薬物被害と似た症状なので悩んでます

    高校生が起こしたタリウム毒物事件、が有りましたが私の原因不明の症状と症状が、似ている点が気がかりなんですが、考えすぐだとよいのですが、 まず第一に、手足のしびれ、髪の抜け毛、歯の異常、 たまに、足が地面に、ついているのか、感覚が無いときがある、尿潜血が、ありますと、健康診断で精密検査扱いになる、 何か私の、解決してくれる、相談、するところ、が 有りましたら、教えてください

  • 歩いていてフラフラします。

    歩いていてフラフラします。 以前からたまにあったのですが、最近は常にと言っても良いくらいなので気になっています。 症状は、歩いている時にめフラフラっとするだけですが、その時の感覚は目眩のような立ちくらみのような感覚です。 それから、実際に真っ直ぐ歩けていないようで、壁にぶつかりそうになったりすることもあります。 これは何かの病気なのでしょうか。 過去に病院で貧血と診断されたことはないのですが、貧血気味なのでしょうか。 同じような経験がある方がや、何かわかるようでしたら教えていただきたいです。

  • (日焼けでなく)黒くなってしまった手をなんとかしたい

    人より手が黒いです。と言っても日焼けしているわけではありません。 手のひら・甲の一部に10年前くらいから患っている皮膚炎があって、定期的に症状が出ます(コレは完全には治らないものです)。その時は薬でおさえるのですが、症状が出る→皮膚が崩れる→薬で治す→しばらくしてまた症状が出る→……の繰り返しをしているせいか、指の皮膚表面が硬化してしまい、常にくすんだ色をしています。ずず黒い感じです。 パッと見汚れているようにも見えるし、遠くから見ると手に何か(塗料とか手袋とか)つけているようにさえ見えてしまいます。マニキュアで緩和させようにも、地が(日焼けとは違った感じに)黒いのでどんな色も下品になってしまいます。どちらかというと他の部位は色白の方なので、非常に見た目のバランスも悪いです。 外で他人の手を見ては羨ましく眺めてしまいます。「女なら誰もが憧れる白い手」までいかなくてもいいのです。標準的な色になりたいのです。 スキンケア的な事でも医学的な事でも構いません。根拠が無くても「私はこんな事をやっている」といった事でもいいです。何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • 極端に冷たい手!足! リュウマチ?

    冬になると手足が冷たくなります。しかし、今年は既に冷たい。それも、異常なほど冷たいです。冬、手足に血が通わなく事があります。2年ほど前から。。。 そして、暖房の部屋に行くとその手は、腫れ上がります(浮腫む)。そして最終的には手が霜焼け状態になります。冬になるのが恐ろしいです。 祖母がリュウマチだったため、いつかなるのではと不安です。今は20代前半なので軽い症状?!など考えてしまいます。 昨年血液検査を受けたのですが異常は見られませんでした。 何か病気ではないかと不安ですが何の病院に行って良いかも解かりません。詳しい方、これらの症状があった方教えて下さい

専門家に質問してみよう