• ベストアンサー

手のひらの赤みについて

手のひらの赤みについてなのですが、他人から指摘されるほど私の手のひらの色が赤いのが気になっております。 健康診断では肝機能には「異常なし」との結果でしたが、 数年前より、手のひらの異常な赤みが気になっています。肝機能障害以外でこのような症状が現れる病気として何が考えられますでしょうか?

  • fegf4
  • お礼率93% (15/16)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

もし、両手が同じように赤いのなら大きな病院、 または、専門病院の内分泌内科、甲状腺内科に行かれて、 血液検査を受けてみてください。 血液の異常(免疫アレルギー系)かもしれません。 片手の場合は・・・?? やはり一度、専門内科で血液検査を受けてみてください。

fegf4
質問者

お礼

私の場合、手のひらの赤みは両手です。仰る通り、一度(内分泌&甲状腺内科)のある専門病院で血液検査を受けてみようと思います。早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の平が黄色い

    ここ最近1か月、気になる症状があります。手の平が黄色くなっています。 よく冬場にみかんを食べすぎると手が黄色くなると言われていますが、 みかんを食べているわけではありません。また特に同じ食べ物ばかり 食べていることもありません。 みんなと比べてみても色の違いがはっきりとわかります。 38歳女性。考えられる病気はどんなものがあるのでしょうか? あとこの頃、口臭も気になります。 誰かに臭いを指摘されたのではないですが、自分で感じます。 教えてください。

  • 手のひらと、視界が黄色に・・・

    こんにちは もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・ 昨日と今日の日中、ふと手のひらを見ると、すごく黄色かったんです。おとといの夜、飲み会があったのでそのせいで肝機能が落ちているのかなぁと思っていました。ところが、今日、日中うとうととして、はっと目が覚めたら視界が黄色くってぎょっとしました。数分間目を閉じてから開くと、なんども黄色くなりました。目を開けてからしばらくすると黄色味は薄くなっていきました。 もしかして、糖尿病とか脳の病気かと一応自分で調べてみましたが、これというものが見つけられませんでした。ちなみに秋の健康診断では異常なしでした。思い当たるのは貧血や疲れなのですが、大変な病気でないか不安なんです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、「もしかしたら」という程度でかまいませんので、どうか教えてください。

  • 手のひらの黄疸

    自分ではないのですが、家族の手のひらがとても黄色いのです。 他は何も肌色なのに、手のひらだけ末期色。 健康的にも何も問題はないらしいのですが、どうも気になります。 健康診断に行くようですが、これって何かの初期症状とかではないのでしょうか?

  • バセドウ病→掌蹟膿胞症→他?

    昨日も掌蹟膿胞症のの事で質問させてもらいましたが、気になる事が出てきましたので、また質問させて下さい。 半年位前から体の調子が悪く、症状は、動悸・息切れ・頭痛・疲労感・手のふるえ・イライラ・暑がりになりやたらと汗をかく・のぼせ、という感じです。35歳なのですが更年期障害の主な症状に似ていたので、産婦人科で2回ほど検査を受けましたが、なんでもく、「暑さとストレスが原因でしょう。そのうち良くなると思うから心配はいらない」といわれ8ヶ月経ちますが、改善されなく、「症状でみる病気」と言う本で見ますと、バセドウ病という病気にも症状が似ているので、近々内科で検査を受けたいと思っていたら、皮膚の異常も同じ頃からあり、何箇所かの皮膚科行き、最近、掌蹟膿胞症と診断された。バセドウ病が原因で掌蹟膿胞症になることってあるのでしょうか?それとも無関係で別の病気?の可能性もあるのでしょうか?まず、どちらを優先にしたらよいか?他の病気も考えられるのか?わけ解らなくなってしまっています。どうかアドバイス・回答よろしくお願いします。

  • 手の平が黄色い

    みかん、にんじん、かぼちゃなど、カロチン豊富な食べ物を 特に食べてないのに、手の平と足の裏がかなり黄色いです。 ですがこれは小学生の頃からずっとかわりなくそうなのです。 私は今まで病気をしたことがなく健康診断で引っ掛かったことも ゼロです。ちなみに白目は白です。 同じ系統の質問を見て回りましたが、おしなべて 「カロチンの過剰摂取による一過性のもの」との回答があり、 「白目が黄色ければ黄疸」という感じです。 それならかれこれ20年近く黄色く健康そのものな私は、 特に気にしなくていいのでしょうか。 見る人見る人に「黄色っ」「調べてもらった方がいい」 といわれます。 病院行けよというハナシですが、 何か知ってらっしゃる方や私と同じ方いらっしゃいますか??

  • 毎年6月になると、異常なまでの手のひらの熱さと、頭からの異常な汗がでま

    毎年6月になると、異常なまでの手のひらの熱さと、頭からの異常な汗がでます。この季節だけなのですが、年々酷くなってます。エアコンの効いている部屋でも頭からの汗が大量に出てます。昨年は更年期障害かと思い、診察に行ったのですがこの病気ではない。と診断され、この症状をどうにか直せないかと聞いたところ、原因不明といわれました。このような症状のかたいらっしゃいますか?それと原因を知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

  • 手のひらが異常に黄色いのって・・・?

    あんまり多くの人達に指摘されるので、気になりだしました。手のひら、足のうらが黄色いんです・・・これって何かの病気なんでしょうか(^_^;)

  • 手の平が痛い。

     手の平が3か月前から一日中痛く、外科へ行きレントゲン検査をしましたが異常なしと診断されました。痛い場所 左手の手のひら、左中指の付け根が痛く指も曲らず、グー、チョキ、パーのグーができません。雑巾もしぼれません。 右利きです。 何科へ行けばよいですか? 接骨院で電気治療がよいですか? シップしても温めても良くなりません。 宜しくお願いします。

  • 尿検査の結果

    尿検査の結果 先日受けた健康診断の結果、尿検査だけが引っかかり 潜血が(+)、細菌(+2)と表記されていて総合結果では「経過観察」でしたが コメントで「泌尿器科を受診してください」とも書かれていました。 健康診断時が生理日(終わりかけで経血ほとんどナシ)だったので 潜血はそのせいかな?と思ったのですが、細菌が気になります。 過去にカンジダを患ったことがあるので再発してるのかと思ったんですが、 カンジダの症状は現在ありません。 今まで膀胱炎は患ったことがなく、特に症状もないのですが 他に何か悪い病気も考えられますか? 尿検査はそれ以外は全て異常なし(-)でした。

  • 手の平、甲、指が赤黒い

    私の元々の肌の色は黄色みを帯びた白肌ですが、手の平、甲、指などがよく赤黒い色になっております。 首元に手を持って行くと色の違いは歴然です。 なぜこのような現象が起きるのでしょうか? いつもこのような状態であるわけではなく、時々は手首と同じような色になります。それを保持したいと思うのですが、いつの間にかまた赤黒くなっております。 どこか内臓の不具合から来るものか?と思ったこともありますが、健康診断では異常は認められません。また手だけが日焼けするようなライフスタイルでもありません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしく御願い致します。 できることなら、いつも他の部分と同じような色でいたいと思っておりますので、心がけること等ございましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう