• ベストアンサー

紫外線のエネルギー

アルゴンと水素の混合気体を水に吹き込みその水に紫外線を当てた場合紫外線のエネルギーによって爆発の恐れなどは考えられますか? 水素はアルゴンに対して4.1%です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

巨大な三角フラスコに、多量の水を入れ、空いたわずかな空間に酸素を充填して密栓し、多少時間を置き(水から水素ガスが発生し空間内の酸素と十分に溶け合う)、高出力の紫外線を当てれば、あるいは爆発するかもしれませんね。 ただ普通に実験する分には、水素の溶解度の低さと、混合気体の水素の少なさから大丈夫だと“思い”ます。 密栓する場合、混合気体で空いた空間を満たせば燃焼できる酸素がなくなるので爆発の心配はないでしょう。 開放系としても爆発に十分な水素濃度になるとは思えません。 しかし、これはあくまで単なる予想に過ぎず、実際に実験したわけではありません。 不安なようでしたら、実験に際しては指導教官や管理者の指導の下、十分安全に配慮してください。 またこの回答に際し事故が起きても、私は一切の責任が取れないのでお願いします。

winning
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 開放系での実験なのですが一応、水素濃度など自分でも大丈夫だろうと思っていたのですがいざやるとなると不安になってしまい質問させていただきました。 事故が起こらないように実験したいと思います。