• 締切済み

活性化エネルギーについて

水素とヨウ素の混合気体を加熱してヨウ化水素を生成させる場合、 物質の持つエネルギーは活性化状態になるに伴い大きくなり 生成物になるに伴い小さくなると思いますが このとき物質のエネルギーが大きくなったときその分は物質外部の温度を僅かに下げ 小さくなったときその分は外部へ放出され 物質外部の温度を僅かに上昇させていると考えてもよいのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

考え方がちょっと違います。 周りの熱が分子によって使われる(だんだん反応物の持つエネルギーが進行に連れて増えてくる)、というよりも、元もと分子のうちで活性化障壁を越えるエネルギーをもったものだけが反応できる、ということです。 それでは、分子がどうやってエネルギーを保持するか、ですが、並進・振動・回転が有ります(後ろ2つはその自由度が有れば、ですが)。大まかに言って並進エネルギーを大きくすると反応が増えるものは生成物は振動・回転エネルギーが励起されており、振動・回転を励起すると反応性が増大するものは生成物は並進エネルギーが励起されている、という面白い関係が有ります。 反応物に並進エネルギーを与えるには、一番簡単には熱すれば良いです。振動・回転の励起には光励起などの手法が必要になってきます。

scientific-mind
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解が進みました。 これは加熱による熱エネルギーが 物質の運動エネルギーに変換されたということでしようか。 また、それにより物質外部の温度に変動は ございますでしょうか?

関連するQ&A

  • 活性化エネルギーについて

    反応物が活性化状態を経て生成物となる過程において 加熱等によって活性化状態にまで高まったていたエネルギーは 反応後にはどこへ行ったのでしょうか? または何に変換されたのでしょうか? または何に消費されたのでしょうか?

  • 平衡の問題なんですが

    水素1モル、ヨウ素1モルを10リットルの容器に入れある温度で放置したところ平衡状態でヨウ化水素が生成した。 平衡定数を求めなさい。 H2+I2→2HI だから 水素は0.2モル ヨウ素0.2モル ヨウ化水素1.6モル だからK=64になるのはわかりました。 次が問題なんですが 次に、この混合物に1モルのヨウ素を追加して同じ温度で放置したところ平衡状態に達した各物質のモル濃度を求めなさいなんですが√6=2.45 どのようにとけばいいのでしょうか? 同じ温度なのでK=64を使うのですが・・・ 二次関数とかが出てくるのですがかんちがいでしょうか? なかなか以下の答えにたどり着きません 答えは水素0.006モル ヨウ素0.106モル ヨウ化水素0.188 ヒントでもよろしいのでお願いいたします。

  • 熱化学(結合エネルギー)とPHの話です

    気体の水素H2と気体のヨウ素I2それぞれ1molから2molの気体のヨウ化水素ができるときの 反応熱(KJ)を求めます。 ただし水素H-Hの結合エネルギーを441(KJ/mol) ヨウ素I-Iの結合エネルギーを151(KJ/mol) ヨウ化水素H-Iの結合エネルギーを298(KJ/mol) とします。 私はエネルギー図で考えて、最終的に298×2-441-151=4(KJ) と得ました。 しかし解答は2(KJ)となっていました。 これってヨウ化水素の生成熱のことを言っているのですよね。 今回はH2(気体)+I2(気体)=2HI(気体)+Q(KJ) となっていましたので二倍ですよね。 間違っていましたらご指摘願います。 もうひとつ中和に関して質問があります。 次の二つの文章のうち間違っているのはどちらか(無い場合もある)。 「PH12の水酸化ナトリウム水溶液を10倍に薄めると溶液のPHは13になる」 「PH3の塩酸を10^5倍に薄めると溶液のPHは8になる」 中和についてはよく理解していますが、これらの文章の意味が分かりません。前者の「水酸化ナトリウム水溶液を10倍に薄める」というのは 酸性に近づくという意味の薄めることなのでしょうか。 また、後者の「塩酸を10^5倍に薄める」というのは塩基性に近づくということでいいのでしょうか。 ということは、「~を・・・倍薄める」という文章は ~自体を薄くすると考えていいのでしょうか。 どうもあやふやでしたので質問させていただきました。 よろしく御願い致します。

  • 化学IIの問題

    容積10Lの密閉容器にヨウ素を0.5mol、水素とヨウ化水素をそれぞれ0.8molずつ入れ、温度を650Kに保ったところ、全て気体となり、(1)式に示す様な平衡状態になった。このとき容器内には、ヨウ化水素が1.6mol存在していた。また、同様の実験を、温度を下げて行ったところ、この平衡反応の平衡定数は大きくなった。 (1)式 H2+I2⇔2HI 問 10Lの容器に、ヨウ素と水素をそれぞれ1molずつ入れて650Kに保ち、平衡状態に達したとき、生じたヨウ化水素の物質量は何molか。 解答よろしくお願いします。

  • 二つある活性化エネルギーの定義?

    化学反応の活性化エネルギーで少し混乱しています。化学反応が進む時の エネルギー収支を図に現したものに一つはウイキペディアに記述された反応エネルギー があります。これは反応物質、生成物質のエネルギーの差にガウス型のポテンシャル を足し加えたものになっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%8C%96%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC 一方別のサイトにはこのガウス型のポテンシャル?だけを活性化エネルギーと記述しているように見えます。 http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/ChemII/chapter1/sec1/c112.htm (1)これらは同じものでしょうか。それとも定義が違うのでしょうか。(2)どちらも横軸が何を表しているのか理解できません。(3)また活性化エネルギーは何のために存在するのでしょうか。私は化学物質が安定するために必要なポテンシャルをの持つエネルギーだと思うのですがその考えは間違っていますか。(4)現実的には化学物質はどういう構造で活性化エネルギーを作り出しているのでしょうか。簡単な例でご説明いただければありがたいです。 よろしくお願いします。 の結合エネルギーの差に

  • 平衡定数についてよくわかりません

    2.94molのヨウ素と8.10molの水素との混合物は444℃で5.64molのヨウ素水素を含む。 5.30molのヨウ素と7.94molの水素との混合物は同じ温度で何molのヨウ化水素を含むか。 という問題で、ヒントとして「最初の題意から平衡定数Kを求め、この値を使って次の問題を解く」が与えられたのですが、分かりませんでした。 どなたか教えてください!

  • 活性化エネルギー

    過酸化水素の活性化エネルギーを求めたいのですが、アレニウスの図解法と積分法を行ったのですが同じ値になりません。なぜでしょうか?一応行った過程を記載します。 温度平均24.95℃ 速度定数平均7.84×10^-2 温度平均35.03℃ 速度定数平均5.74×10^-2 図解法では、縦軸に速度定数の対数、横軸に温度の逆数(K^-1)なので 温度平均1/298.00K^-1 速度定数平均-2.54 温度平均1/308.08K^-1 速度定数平均-2.86 となりました。 図解法では、傾き=Ea/Rなので、 -2.54+2.86/(1/308.08-1/298.00)=2909.09 Ea=241745.54 積分法では、Ea=Rln(k2/k1)(1/T1-1/T2)なので、 Ea=8.31ln(5.74×10^-2/7.81×10^-2)/(1/298.00-1/308.08)=2325.92 になってしまいます。計算ミスでしょうか?また、活性化エネルギーEaの単位はなんですか?

  • 反応する量について

    高校化学を勉強しています。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------- 水素5.5molとヨウ素4.0molを100Lの容器に入れ,ある温度に保つと,次式のように平衡状態に達した。このとき,ヨウ化水素が7.0mol生じた。 H_2 + I_2 ←→ 2HI (1) この反応の平衡定数を求めよ (2) 同じ容器に水素5.0molとヨウ素5.0molをいれ,同じ温度に保つと,ヨウ化水素は何mol生じるか。 ------------------------------------------------------------------- ((1)でKの値が49と求まります) 5molずつ混ぜたのなら,化学反応式からヨウ化水素は10mol生成しませんか。 これは,温度が関係しているのでしょうか。

  • 平衡の問題

    1.82molの水素と2.63molのヨウ素の蒸気を混合したところ、平衡状態でヨウ素は0.88molに減少しました。それを同じ温度で水素とヨウ素を5.00molずつ混同したとき、水素とヨウ素とヨウ化水素のモル数はどれだけになるか。 という問題なのですが、これは最初に述べられている条件で濃度平衡定数を求めて、そこから問いを解くのでしょうか?答えはヨウ化水素8.76mol、水素0.62mol、ヨウ素0.62molになるのですがそのわけをヒントでもいいですので、教えてください。

  • 酸化膜厚の増加と活性化エネルギーの関係

    酸化膜厚を測って活性化エネルギーを求めようと思っています. 縦軸を膜厚の対数,横軸を温度の逆数にとって 傾きから求めることは理解しました. ここで,温度の上昇によって膜厚の増加が激しいものほど 活性化エネルギーが大きくなる,ということでよろしいのでしょうか? 活性化エネルギーとはその反応を起こすのに必要なエネルギーと,理解していますが 酸化に必要なエネルギーが大きいほど酸化が進む,というのは・・・? と,いまいち理解に苦しんでいます. どこか勘違いしている部分があれば,教えてください.