• ベストアンサー

自動車のエネルギーシフト

NHKスペシャルで、『水素を燃料とする燃料電池によるエネルギーシフトが進行している』 とのことですが、水素燃料エンジン(水素と空気中の酸素を混合して爆発させる内燃機関)は考えられないのでしょうか?。水素燃料エンジンでも二酸化炭素を排出することも無いし、面倒な燃料電池を使ってまで電気自動車にこだわる理由が、いまひとつ良く判りません。水素燃料エンジンの技術的に難しい理由は何でしょう?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.6

昨夜興味深く見ましたが、「クローズアップ現代」でも似たような映像での放映があったようにおもいます。 さて、「水素エンジン」に関してはBMWがこだわって開発しているようですよ? 以下のサイトによると販売されているとの記載がありますが・・・? http://www.autoaxel.com/BBS/clubaxel/no14/messages/184.html 昨夜の放映でもBMW車が燃料(?)補給するのが出てましたが、あれは燃料電池車ではなく「水素エンジン車」でしたかね・・・? 国内では「武蔵野大」で研究しています。 「水素エンジン」の場合は水素を貯蔵する「水素吸蔵合金」の開発が問題だと思います。確か最近トヨタ?が従来のものよりも何倍か貯蔵できる合金を開発したとプレスリリースしてたように記憶してます? 手元に「燃料電池とは何か」(NHKブックス)がありますが、この中にも少し記載があります。 ご参考まで。

ubonoti01
質問者

お礼

やはり『水素燃料エンジン』も有り得ることが良く判りました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

風車の件もそうでしたが、最近のNHKスペシャルはちょっと無責任ですね. 話題の良い面ばかり追いかけています。 さて、水素とガソリンの比較ですが、 ガソリンはそれそのものが資源(精製分離はしますが)でありエネルギー源です。 ところが、水素はエネルギー源ではありますが、資源ではありません。 つまり、水素を作らないといけないのです。 これは大きな違いで、電気自動車を語るときに 火力発電所の排出物について語らないのと、 もしくはそれが太陽電池なら、それを製造する時の排出物を語らないのと 同じぐらいのミスを犯しています。 アルコール自動車は、さとうきびからのものがすでに実用化されていますし、 ハイブリッド自動車は発電機を積んだ電気自動車のようなものです (直結もしますけど) 天然ガスは資源ですし、そのまま燃やせます. わざわざ天然ガスで水素を作るよりも効率は高いはずです. 飛行船だって水素を使うのをやめたのです。 今でも衝突炎上が発生している自動車で、水素ボンベを積んで走って 安全なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.4

現在地球上で最も利用されているエネルギーである石油ですが、 数十年後、おそらく我々が生きているうちに枯渇します。 次のエネルギー源としては天然ガスがもっとも可能性が高いと思われます。 自動車も電気自動車の前に天然ガスを利用したものがポピュラーになると思われますが。

ubonoti01
質問者

お礼

放送もあまり鵜呑みにばかりしてはダメということですね。昨夜の内容なら、当然、『水素燃料エンジン』にも触れるべきで、その上で『燃料電池』方式のほうが良いことを説明すべきですね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

燃料電池+モータ駆動の場合、内燃機関にくらべ ・安全性  爆発しやすい燃料状態を保持しなくて済む ・エネルギー効率  機械装置が少なければ摩擦や熱などによる損失が減る  燃料電池は内燃機関より数段効率が高い ・騒音  モータ音のみ VS エンジン駆動音では勝負にならない ・制御がしやすい  モータならコンピュータによる制御がしやすい 等のメリットがあるからではないでしょうか。 燃料となる水素は天然ガス、アルコール、ガソリン等を 改質して得ます。 以前は水素そのものを液化したり水素吸蔵合金を使うなど 水素のままで保存しようとしていましたが、 次世代水素自動車はガソリンから水素を得る方法で行くようです。 ガススタンドがたくさんあるから新しくインフラを整備しなくて済むからだそーですが、 なんか違う気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

  技術的には、難しくありません。むしろ、運搬上の問題、単位容積での出力不足、窒化物の排出、製造段階でのCO2の排出問題があるようです。  なお、 http://www.teian.nedo.go.jp/prj/fy8/8-11/yokou/8H-031/H031-0S.html  参照

参考URL:
http://www.nedo.go.jp/foreign-info/html9910/151.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4643
noname#4643
回答No.1

やはり、常温で気体の物質を使うとなるとその保管が大変だと思います。燃料電池であれば、メタノールなど常温で液体の物質を使うことができるので便利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃料電池て?

    お世話になります。 燃料電池でエタノールをつめるタイプのものがありますが、ひとつ分からないことがあるので教えてください。 エタノールは水素と酸素と炭素で構成されていますが、水素と酸素は電気を作るのに使用して水になるかと思いますが、残りの炭素はとうなるのでしょうか? 煤として電池内に残るのか、それとも酸化炭素にして排出されてしまうのか、それとも水蒸気に混ぜて排出してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 次世代エンジンの燃料電池は本当に環境に良いのか?

    次世代エンジンとして本命とされている燃料電池。 地球上にほぼ無限にある「水素」と「酸素」を反応させて、電気を発生させるわけで、排出するのは水だけなので無公害である。だから電気自動車の 動力源になると各自動車メーカーが力をいれているが・・・・ たしかに排出物は水だけでクリーンではあるが、そのかわり空気中の酸素を 消費することになります。 ただでさえ自然破壊が進み、緑が減ったために酸素量が減少し、二酸化炭素量が増えています。(植物が光合成によって二酸化炭素を酸素に変換する) 二酸化炭素の増幅も温暖化の原因の一つであります。 ただでさえ酸素量が減少してきているのに、その酸素を消費する燃料電池は はたして環境に良いと言えるのか?疑問です。

  • 水素は天然ガスから作られ、二酸化炭素を大量に排出していると聞きました。

    水素は天然ガスから作られ、二酸化炭素を大量に排出していると聞きました。 燃料電池は環境にいいもので水素が必要とされます。しかし、水素を作るために二酸化炭素を排出するのはちょっと残念に思います。 そこで質問ですが、二酸化炭素を排出しない水素の製造法は何かありますか?

  • 燃料電池についてです。

    水素エンジンは,水素を燃やしてエネルギーを得ていますね。 燃料電池は,水素と酸素を,ただ触れさせるだけで電気を取り出すことができるのでしょうか? つまり,水素と酸素を混合させただけで,電気が生じるのでしょうか? いくつかのサイトを見たのですが,いまひとつわかりませんでした。 燃料電池のしくみをご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します。 中学生でもわかるように説明していただけると幸いです。

  • 燃料電池の燃料純度

    燃料電池って燃料極側で水素を取り込み電子とプロトンに分かれ、空気極側では酸素を取り入れ、膜を通過したプロトン、電子と結合して、水を排出しますよね。 このとき、水素を取り入れる過程で水素以外のさまざまな気体を取り入れてしまっても燃料電池としては問題ないのでしょうか? 水素だけ膜に反応してあとは、外へ排出すると思うのですが。 また、空気極側で酸素を取り入れるときには酸素のほかに窒素や二酸化炭素も同時に取り入れてしまうと思うのですがこれは大丈夫なのでしょうか? さまざまな燃料電池があるのですが、最近注目の固体高分子形に限定してお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

  • 水素自動車って必要なのですか

    水素自動車は二酸化炭素出さないからクリーンでエコなのだそうですが その水素を作る為に莫大な電気が必要なのだそうです。 現在国内の主な発電は石油を燃やす火力発電に頼っていて電気を多く作り使えばそれだけ 排出する二酸化炭素も多くなります。 それなら水素で走ったとしてもクリーンでエコとは言えないのではないでしょうか。 そのうえ水素の価格も高くて燃費もあんまり良くないそうですね。 燃料電池式でも水素を使うから同じことです。 そんなにしてまで水素でクルマを走らせる必要なんて有るのですか。

  • エネルギー問題とは?

    おはようございます。 現在、エネルギー問題が叫ばれていますが、「エネルギー問題」とは何なのでしょうか? 1、化石燃料などの資源エネルギーがなくなっていること。 2、化石燃料などの利用で二酸化炭素等が排出され、地球温暖化を招いている。 3、バイオマスエネルギーのために多くの木を切り落として、森の不安定化を招いている。 このようなこともすべて当てはまるのでしょうか? お願いいたします。

  • バイオマスエネルギーについて

    「バイオマスは有機物であるため、燃焼させると二酸化炭素が排出される。 しかしこれに含まれる炭素は、そのバイオマスが成長過程で光合成により 大気中から吸収した二酸化炭素に由来する。そのため、バイオマスを使用 しても全体として見れば大気中の二酸化炭素量を増加させていないと考え てよいとされる。この性質をカーボンニュートラルと呼ぶ。バイオマスを 化石燃料に換えることで、CO2の発生量を抑制できる」 とか、「バイオマ スエネルギーは燃焼時にCO2が発生しますが、同時に植物がCO2を吸収す るため、総合的には二酸化炭素は増加しないことになります。これをカ ーボンニュートラルと言います」 とあり、「化石燃料として静かにしているものを、燃やすことで表舞台に 登場させ、結果的に空気中に炭素を増やすことに繋がる」と指摘している と理解しています。  しかし、樹木が残っている方が、二酸化炭素の吸収が多く行われす。 つまり、二酸化炭素を吸収できる木をたくさん切り倒して(バイオマス) エネルギーとして使うのと、そのまま二酸化炭素の吸収に貢献させながら、 化石燃料を使う場合を比較すると、二酸化炭素の排出量が同じ時には、 後者(化石燃料)の方が、(木が残っている分だけ)二酸化炭素の残量が 少なくなるように思えます。ただでさえ、樹木による二酸化炭素の吸収が 間に合わないこの時代に、「樹木を切り倒してバイオマスエネルギーとして 使用した方が良い」という上記の説明には、どうしても納得できません。 「『二酸化炭素を吸収できない状態にある』バイオマスエネルギーを使っ て」という説明なら、「そうですね」といえますが、単に、樹木の場合、 プラスマイナス零なので、使ってもよいとする説明には、釈然としないものを覚えます。 何か大きな考え違いがあるのでしょうか?

  • 燃料から水素を抽出すると、炭素が残りますが

    燃料電池にはアルコールなどから水素を取り出して燃焼させると聞いています。そうすると、アルコールから水素を取った残りは、炭素と酸素になるかと思いますが、そのような形で炭素が残されているのでしょうか。この炭素はどのように処理されているのですか。自然発火させてしまえば、二酸化炭素の増加につながると思うのですが。yo39si

  • 燃料電池車の動力源について

    水素燃料自動車は水素エンジン、電気自動車はモーターですよね。 燃料電池車は水素と酸素からエネルギーを得て、何をつかって動力を生み出しているのですか?

このQ&Aのポイント
  • TBS「プレバト」での俳句のコーナーが好評で、素人が作った俳句に驚きを覚える。
  • ネットではやらせ疑惑もあるが、多くは優秀な大学卒業生が参加しているため失礼だと感じる。
  • 私も俳句や短歌作りに興味あり。海老名SAでのひと時を詠んだ俳句を作成。
回答を見る