• ベストアンサー

異文化について教えて(自分の子供を褒めることは?)

義理の姉はフィリピン人です。自分の子供を私の前でストレートに褒めます。 ニコニコして可愛い、幼稚園でも太陽のような存在などなど・ 身内といえ聞いてて、あまりの褒めようにあれ?と思ってしまいます。 私は、自分の子のことをあまり褒めるのも気恥ずかしいので、謙遜して言えません。旦那との間だけで、可愛いなどは言っています。 謙遜するのは日本人的で、諸外国ではやはりストレートにわが子を人前で褒めるようなところがあるのでしょうか。 異文化について学んだことが無いので、教えて下さい・ 身内だから何でも話したといえばそれまでですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私はヨーロッパ、アジア、南米と5ヵ国での在住経験があり、現在はアメリカに住んでいます。 その国々によって子供に対する接し方や躾けは微妙に異なりますが、やはり日本人ほど身内を謙遜する国民は他にいないと思います。 因みに私は、アメリカ人に娘達(高校生と大学生)のことを褒められると「ええ、娘は私の誇りなの。」と答えますが、日本人に褒められた場合はほどほどに謙遜します。 そこんところは、きっちりと使い分けています。(笑) ただ、人前で子供を褒めるか褒めないかということは、それ程重要ではないと思います。 何よりも肝心なことは、親が子供に対して無条件の愛情(子供の存在そのものを愛している)をしっかりと注ぐことだと思います。 親から無条件の愛情注がれている子供は自分に対して確固たる自信があるので、親が人前で自分のことを少しくらい謙遜しても、それが日本社会で生きる上での大人の「建前」であり、ある種の「礼儀」だということをちゃんと認識して行きます。 (ただ、子供が小さいうちは、子供の前で過度に貶したり悪く言うことは絶対にしてはいけないと思います。子供が混乱します。) どうぞ、ご主人様とだけではなく、お子様にも「あなたは本当に可愛いし、一番愛している。私達の宝物よ。」と言って差し上げて下さい。 (人様に自分の身内を褒めることが恥ずかしい気持ちはわかりますが、子供に対して恥ずかしいという感覚は私にはわかりません。) 家の中では愛を出し惜しみすることなく、お子様を褒めて褒めて褒め倒してあげて下さい。 (もちろん、躾けはちゃんとした上で。) それが、子供が長い人生を生き抜く揺ぎ無い力と勇気、人に対する優しさ、幸せの源になるのですから。 そして、何よりも他のどんなことよりも子供を育てる上で大切なことは、母親の心が平和であることです。(o^^o)v

fprwb589
質問者

お礼

素晴らしいご回答有り難うございます。 私も娘は誇りと自信を持っていえるようになりたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

謙遜するのは、日本の独特の文化ですね。 現在フランスに在住です。ここでは、マイナス面を指摘して子供を教育する、という感じでしょうか。謙遜ではなく、本気で、マイナス面を人前でずばずば言っちゃって育てているようです。よく子供達がまがらないかと、不思議ですが。すくすく育っていますよ。 自分自身がアメリカとオーストラリアでの教育を受けた際には、何が何でも「褒めて育てる」文化でしたね。 文化によって教育は様々です。(というか、教育が様々だから、文化が違ってくるのでしょうか?ね)

fprwb589
質問者

お礼

謙遜は日本の文化なんですねー本当に自然と謙遜してること多いです。 フランスはマイナス面を指摘するんですか。驚きました。でも愛情を持ってのことだからすくすく育つんでしょうね。褒めるより難しいかもしれません。参考になりました・

• Hmanasu
回答No.3

初めまして。 何かで読みましたが、欧米の方は子供や他人を褒める事は 一般的らしいですね。日本人は謙遜する事を尊ぶ民族・風土なので 人前でおおっぴらに自分の子供を褒める、とはしないようですね。 人様に褒めてもらっても「いえいえ、大した事じゃないんですよ」とか 謙遜してそのお褒めの言葉に返答する、というのが一般的では ないでしょうか。それが礼儀みたいな所ありますよね。 相手に不快感を与えないように本当の事でも謙遜して遠慮する。 欧米人の方は人が褒めてくれたら「そうなのよ!うちの子すごいでしょ」 と言うみたいです。日本人はそれを見ると不快感や違和感を 少なからず覚えるそうです。 国によっても違うでしょうが、褒める事をよしとして人前でも よく出来たら褒める、素晴らしい子だったら褒める。 あとはその人個人の家庭環境ではないでしょうか。

fprwb589
質問者

お礼

同感。本当におっしゃる通りです。 褒めて育てると子供も伸びる良い面が多いのでしょうね。見習うべきでしょうが、コテコテの日本人感覚の私はどうしても、たいしたことでもーとついつい謙遜してしまいそうです。 ご回答有り難うございました。

回答No.2

日本人的かどうか知りませんが、中国人の子供がかなり雑に扱われているのを見たことがあります。 彼らも、あまり人前で子供を褒めたりしないようです。

fprwb589
質問者

お礼

褒めていることに違和感を覚え質問しましたが、逆にけなしたりするよりよほど良いですね。 他国の文化の良い面も取り入れていきたいです。 ご回答有り難うございます。

• t78abyrf9c
回答No.1

↓が参考になるかと。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2542300

fprwb589
質問者

お礼

なるほどなるほど。参考になります。