• 締切済み

障害を持った方の出産率・育児・援助されていること

日本で、障害を持った方(脳性まひ・視覚障害などetc)がどのくらい出産・育児をしているのか誰か教えていただけませんか?調べているのですが、資料を見つける事ができませんでした。。 又、子育てする際に国からの援助は自分のとは別にあるのでしょうか!? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

この質問が気になって調べていたのですが・・・。 >障害を持った方(脳性まひ・視覚障害などetc)がどのくらい出産・育児をしているのか それぞれの障害者団体に問い合わせてみると概要がつかめるかもしれません。出産病院毎には把握しているとおもいますが、データでとなると差別にも繋がりかねない問題です。病院内でデータを持っていたとしても外部には出さないと思います。 >子育てする際に国からの援助は自分のとは別にあるのでしょうか!? 障害者が子どもを産んだからといって国からの特別なサービスは発見できませんんでした。通常の出産金などはありますが・・・^^;市町村や県毎に独自サービスがあるかもしれません。お住まいの県、市町村に問い合わせた方が確実です!!たぶん障害者サービスはほぼ市町村対応だと思います。

Saki2525
質問者

お礼

わぁ 嬉しいです。こんなにご親切に回答してもらえると思っていませんでした!とっても嬉しかったです。障害者団体に問い合わせて、少しの情報でもいいので、聞きたいと思います。 本当にありがとうございました!!! 

関連するQ&A

  • ■障害者の給付金

    カテゴリ違いでしたらすいません。 どこに質問していいのかわからず、ここにとりあえずしてみます。 現在、障害者のおじがいます。 脳性まひで知的障害?よくわからないのですが、とりあえず第一級という一番重いクラスらしいです。 このような社会に出られないような障害者に対して、国は給付金などを行っているのでしょうか? 金額を知りたいのですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてくれませんか? 祖父と祖母が面倒を見ているのですが、給付金が少ないようであれば、援助したいと考えています。 情報が少なければ、また追記します。 返答よろしくお願いします。

  • 出産・育児手当はもらえない!?

    出産・育児手当はもらえない!? 現在無職(家族の介護)で数ヵ月後に結婚します。 結婚後は自宅開業で小さなお店をしようと思っているのですが、 数年したら子どもが欲しいと思い(計画通りに行けば)出産資金等について いろいろ調べ始めたら自分の無知さに気付きました・・ まず出産・育児に支給される一時金や手当は社会保険に加入している人の 「育児休業中の手当」のようなものなのでしょうか?? という事は国から頂くお金ではないのですよね? 自営業の国民保険支払者には、出産や育児の際(児童手当を除き)の一時金や手当等、 社会保険加入でなくとも何か支給される費用はないでしょうか・・ 頂く頂かないにしても出産に向けて貯金はしますが、 少しでも援助がどこからか出ないかと思い相談しました >< ご回答お願い致します!

  • 先天性の障害が遺伝的に子供に与える影響について

    私は先天性の脳性まひによる障がいにより四肢に多少の麻痺があります。ただしその原因が出産前にあったのか、出産直後であったのか、遺伝的要因か外部的要因かははっきりしません。 仮に私が結婚し子供を作った場合には、「子供が障害を持って生まれてくる可能性が上昇する」と考えるべきでしょうか。

  • 障害者が企画するイベントの援助金

    障害者が企画するイベントを行います。 その際、国や地方自治体から、援助金など受けられるのでしょうか? どこか参考になるサイトがありましたら、URLを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 超未熟児出産時の援助金について教えて下さい

    こちらのカテゴリでお世話になるのは初めてなので、宜しくお願いいたします。 私の弟夫婦(共に19歳)のことで質問です。 今朝、予定日より3ヶ月早く弟の子供が生まれました。 赤ちゃんが横向きに寝た状態で破水してしまい、急遽帝王切開で生まれました。 体重685gで身長32cmの超未熟児です。 NICUの保育器の中に、出産予定日だった日より少し長めに入れられるそうです。 そこで、質問なのですが普通分娩の際には、国の方から出産育児一時金が出るというのは聞いたことがあるのですが、異常分娩で生まれた場合、そういう援助金の制度などはあるのでしょうか? あと、保育器の使用料が1000万程かかると聞かされ、とても払える金額ではありません。 私の弟はまだ学生で、両親に養ってもらっている状態です。 バイトもしてないので、蓄えもありません。 両親も、そんなに収入があるわけでもありません。 こういう場合どうすれば良いか教えて頂きたいです。 乱文ですが、宜しくお願いいたします。

  • パニック障害、不安障害で子育て

    昨年出産しました。 パニック障害です。 ひとりで子育てできずに夫が育児休暇をとり、なんとか子育てしてきました。 こんなわたしですが二人目もいたらいいな、なんて夢をみます。 パニック障害や不安障害があるけど子育てされているかたいらっしゃいますか?

  • 出産・育児の不安

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 今、海外在沖で日本人パートナーと6年間事実婚でしたが、 年末に相手の不貞で破綻しました。 日本へ帰ろうと思っていたのですが、高齢出産でいろいろんが体調不良がでてしまい、 結局こっちで出産ということになりました。 友達は日本人外国人いるけれど、子供をもっている先輩ママともいません。 今はパートナーと破綻しながらも経済的なサポートを一部うけて同居しています。 赤ちゃんのためには親切にしてくれますが、泣き言は相手にはいえないし いったところでその点はまったく相手にされません。 先日、育児書をかって読み始めていたら、 その前までは出産する不安のほうが大きかったのですが 育児ができるかどうか?不安が募ってきて、今日はそわそわして仕方がないです。 首がすわったら日本へあかちゃんとかえって実家で新しい生活を始めるつもりですが、 現実的には出産後数ヶ月はこっちに居なければなりません。 病院にはカウンセラーがいて相談にはのってくれるのですが、 やっぱり生まれてからのことが本当に不安です。 狭い部屋に住んでいるし、最初の1ヶ月目はよいけれど、寝返りを打ち始めたり、 ものをつかみ始めたりしたら、この狭い部屋で安全をたもってあげられるのかどうか?とか 今は仕事もやめて蓄えを崩しているところがあり、 子供の父親も高収入ではありません。 当地は物価も高いです。 おもちゃひとつ満足にかってあげられるのか・・・ 安全を保って赤ちゃんをそだてられるのか・・・・ 近くには私の家族も居ませんし、 不安が募るばかりです。 こんな私でも子育てができるのか・・・ 愚痴で申し訳ないのですが、先輩ママさん、周りに手伝ってくれる人がいなくとも シングルマザーのような状態でも子育てはうまくできますか?

  • 聞こえない人聞こえる人

    私は生まれつき聞こえない訳じゃないけど耳が悪いです。 他の生まれつき聞こえない人は脳性まひの病名が付いてるのがほとんどです。 私は聞こえないけど脳性まひではない為脳性まひである聞こ えない人の理解は不可能です。他の聾唖の人はたまに健常者と変わらない考え方がありますが、それはそれでいいんですけど、悪いことをしたり健常者を困らせる事をするのは脳性まひの障害の事であって普通の考え方がない人もいます。 障害者は生まれつきで悪いことが分からない人もいるので、怖いと思うのが普通ではないでしょうか?

  • 脳性マヒのリハビリ

    私は36歳で死産→蘇生で左半身脳性マヒになりました。ずっと普通校で体育もして6年間電車通勤で働けていました、 今2次障害です。脳性マヒでありながら軽すぎで脳性マヒの症状を知らないまま今まで過ごしてきました。 脳性マヒの事、脳性マヒの2次障害について、進行するのか?、今かかりつけ医などは無いのですが、リハビリの為の病院に行った方がいいのか?、教えてください。

  • 出産育児一時金

    質問です。 海外カナダで出産する際に出産育児一時金は受け取ることができるのでしょうか? カナダ在住ですが、現在未婚 日本での転出届は出してきていません。健康保険はそのままです。 カナダでの在留届もだしていません。 現在はビジタービザです。 来年1月に出産予定です。 ご存じの方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう