• 締切済み

障害を持った方の出産率・育児・援助されていること

日本で、障害を持った方(脳性まひ・視覚障害などetc)がどのくらい出産・育児をしているのか誰か教えていただけませんか?調べているのですが、資料を見つける事ができませんでした。。 又、子育てする際に国からの援助は自分のとは別にあるのでしょうか!? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

この質問が気になって調べていたのですが・・・。 >障害を持った方(脳性まひ・視覚障害などetc)がどのくらい出産・育児をしているのか それぞれの障害者団体に問い合わせてみると概要がつかめるかもしれません。出産病院毎には把握しているとおもいますが、データでとなると差別にも繋がりかねない問題です。病院内でデータを持っていたとしても外部には出さないと思います。 >子育てする際に国からの援助は自分のとは別にあるのでしょうか!? 障害者が子どもを産んだからといって国からの特別なサービスは発見できませんんでした。通常の出産金などはありますが・・・^^;市町村や県毎に独自サービスがあるかもしれません。お住まいの県、市町村に問い合わせた方が確実です!!たぶん障害者サービスはほぼ市町村対応だと思います。

Saki2525
質問者

お礼

わぁ 嬉しいです。こんなにご親切に回答してもらえると思っていませんでした!とっても嬉しかったです。障害者団体に問い合わせて、少しの情報でもいいので、聞きたいと思います。 本当にありがとうございました!!!