• 締切済み

正太朗(しょうたろう)のスペルを教えて下さい。

初めて質問させて頂きます。初歩的な質問で申し訳ございませんが、お答え頂ければ幸いです。私の息子の名前は正太朗(しょうたろう)なのですが、英語に致しますと、次の3つの内のどれが正しいのでしょうか。それとも他に答えがあるのでしょうか。考えれば考えるほど分からなくなって来ました。1・SHOTARO  2・SYOTARO  3・SYOUTAROU ちなみにお亡くなりになられた漫画家の石ノ森章太郎さんは SHOTARO さんだった様な記憶があるのですが、皆様からのお答えを御願い申し上げます。

みんなの回答

  • Jin-mi
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

確実なのかは?わかりませんが、パソコンでこの正太郎の漢字を変換するには、『SYOUTAROU』をうって変換すると正太郎になりますよね(^^; んー、どれなんでしょうか・・・・。 お役に立てなくてすみません・・

syotan
質問者

お礼

Jin-mi様へ。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.2

名前の標記の仕方ですから,好みの問題ですね. 一般的には,Shotaroさんでしょう. 最後にUをいれ Shotarou にすると日本語の音に近くなりますが,一般に母音(AIUEO)は力を入れて発音する傾向がありますので,外国人は「ショタロウゥ」みたいになってしまうかもしれません. 面識のない外国人に日本語の音と同じように発音できる標記は難しいのですが,「ショタロ」ではなく,「ショウタロ」くらいで発音させたければ, Sho-taro でもいいかもしれません. 余り細かいことを考えなければ,普通の表記法は Shotaro でしょうね.

syotan
質問者

お礼

life55様へ。速くかつ、正確な回答、誠にありがとうございました。 あまりに早く回答が来ましたので、こちらが驚いております。 胸のつかえが取れてホット致しました。本当にありがとうございました。Syoutanより。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.1

英語って言うか”ローマ字”ですよね? パスポートなんかで利用される”ヘボン式”の場合”SHOTARO”、あるいは最近認められるようになった”SHOHTARO”となります。

syotan
質問者

お礼

u-ROM様へ。的確なお答えありがとうございました。 感謝いたしております。syotanより。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 永井豪さんの 「まぼろしパ○ティ」に出てくる ブ××クジャックについて

     ちょっと、エッチな漫画です・・・ こどものころ、ブサイク・ジャックといういかさまカメラマンなのに、藪医者?をして、最後は、ヒロイン(汗) の 活躍で、捕まるというストーリーでした。  永井豪さんは石ノ森章太郎さんの元アシスタントというか弟子で、石ノ森章太郎は、手塚治虫先生のライバルであり、才能を認めてられていた人ですが、 この名前は、やっぱり??一応、手塚先生にお許しを得て??名前と顔をデザインして書いたのでしょうか? 前から、気になっていましたが、ブラックジャック関係ということで、お聞きしたいのですが・・ ← ちょっとレベルが低い質問かも? 汗ちょっと、エッチな漫画です・・・ こどものころ、ブサイク・ジャックといういかさまカメラマンなのに、藪医者?をして、最後は、ヒロインの 活躍(^_^)汗 で、捕まるというストーリーでした。  永井豪さんは石ノ森章太郎さんの元アシスタントというか弟子で、石ノ森章太郎は、手塚治虫先生のライバルであり、才能を認めてられていた人ですが、 この名前は、やっぱり??一応、手塚先生にお許しを得て??名前と顔をデザインして書いたのでしょうか?  前から、気になっていましたが、ブラックジャック関係ということで、お聞きしたいのですが・・  ← ちょっとレベルが低い質問かも? (^_^)汗

  • 最近のアニメは、似たような絵柄が多いと言いますが・・・

    二つ質問があります。どちらか気が向いたほうに答えていただければ幸いです。 1、最近のアニメは、似たような絵柄が多いと言いますが、それは本当ですか?何を根拠に言っているのか教えてください。 2、これはその質問の私なりの考えで、間違ってる箇所などあればご指摘ください。 最近のアニメは、似たような絵柄が多いと言いますが、それは本当ですか?と言うのは私はNOだと思います。 それは、昔から流行や主流があったからです。 石ノ森 章太郎が新人だった頃、その当時の流行絵柄は、鉄腕アトムのようなかわいいキャラクターでした。石ノ森 章太郎はリアル系が得意だったそうですが、流行に乗らないと売れないと覚悟し、体は7頭身、顔はアトムのようなかわいい顔のキャラクターで漫画を掲載していました。正直異様な絵柄です。 アニメも当然絵柄は似ていたと思います。 その一例からしても、昔は昔で萌えに変わる流行があって、昔から似たようなものが多かったと言うのが正しいと思います。 と言う考えは当たっていますか。間違っていますかと言うのが2の質問です。気が向いたほうに回答お願い致します。

  • 古いマンガのタイトルを教えてください。

    今から、25~30年前に読んだマンガなのですが、主人公は第一話目で瀕死の重傷を負うかして、無敵の強さを求めます。主人公は仮死状態となり、墓地から屈強な死体の部位(手・足など)を集めた仲間が主人公のそれと取り替える手術(改造)を施します。 その凄惨なスタートが強く印象に残っています。 石ノ森章太郎氏の忍者マンガだったような気がしますが、氏は、改造人間を扱う作品を多く世に出しているため、後付けの記憶なのか、当時の記憶なのかはっきりしません。 ネットで探すと、変身忍者嵐というものが該当しそうな気もしますが、確信が持てません。気になるので、どなたか、わたしの漠然とした記憶から、当時わたしが読んだと思われる、そのマンガを教えていただけると助かります。

  • 漫画で読む歴史もの??

    今から、23年程前に 学校や地区の図書館などで 紫式部や、豊臣秀吉などの 漫画で読む歴史人物という 中型の本が沢山ありましたが、その本を探しています。 記憶にあるのは、「北条政子」「聖徳太子」など 1人の人物を1冊にしていました。 当時の絵を描かれた方がとても興味を誘うような 絵のタッチだったのですが、皆様でコレではないか?? と思われる本をお教えください。 記憶はないのですが、石ノ森章太郎先生的タッチが好きでして もしかしたら、この方が描いていた歴史まんがだったのかも 分かりませんが。  漫画って絵のタッチで好き嫌いがあるので いくら、歴史人物の漫画としてもタッチが自分と合わなければ 見ない私はこだわりすぎですかネ?(苦笑)

  • ドラえもんの世界の次元について

    昭和期に小学生でドラえもんを読みました。とっくの昔の中学生で卒業しました。 世の中には訳ありの方々がいて 不惑過ぎても独身で、映画を観に行ったり、ドラえもんミュージアムに行く人達がいました。 漫画は大人が作っているからという方もいましたが、どなた向けに作っているかわかっていないようでした。 子供連れならわかりますが、これも日本人の幼児化の現象のように思います。 石ノ森章太郎さんには申し訳ないですが手塚治虫さんとは比較にならないように思います。 ドラえもんの描く世界の次元はどのように思いますか? https://youtu.be/OKqBnpKfBXg

  • 漫画に関した単語

    「漫画」は英語ではcomicですが、 「4コマ漫画」「読みきり漫画」をそれぞれ英語に訳すと、 なんと言うのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 【タイトル教えて】江戸時代風?98年か00年くらいの深夜放送されていた

    見てみたいと思っていたアニメのタイトルが思い出せません。 江戸時代風?のような時代物で、一人の青年が主人公(丸顔っぽい)です。 刀が出てきたような気がします。 親友らしき友が居たような気がします。 短い期間の話では無く、成長していく流れが描かれていたと思います。 98年か00年くらいの深夜放送されていた気がしますが、 確かでありません。 97年~02年の間に放送されていた事は確かです。 原作:石ノ森章太郎だったような気がしましたが、 wikiペディアを調べても、その他webを検索しても、それらしきものはありませんでした。 結果、石ノ森章太郎では無いんだろうと思います。 原作だれだれって感じで紹介されていた気がするのですが。。 以下も調べてみましたが、それらしきものはありませんでした。 戦国時代の漫画 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa746545.html アニメ年表 http://lain.gr.jp/modules/mediadb/originalwork.php?name=%C0%D0%A5%CE%BF%B9%BE%CF%C2%C0%CF%BA http://lain.gr.jp/modules/mediadb/chronology.php もし、心当たりのある方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 女性名「マーシー」のスペルをお教えくださいませ。

    女の子の名前で「マーシー」という名があると思うのですが どういったスペルがいいのか迷ってます。 スヌーピーに出てくるマーシーちゃんは「MARCIE」ですが、 調べると「MERCY」というのがよく出てきました。 「MERCY」が一等ポピュラーだよ、とか 「MARCY」も「MERCY」も「MARCIE」も普通にあるよ、とか 「MARCIE」は英語でなくて○○語なんだよ、とか 男の子ならこうで、女の子ならこうだよ、といった情報をご存じの方、 英語がさっぱりワヤな私にレクチャーお願いいたします(^_^;) 英語でも米語でもOK。 Mの次にくるのがAがいいんだかEがいいんだか、それすら分からなくて…。 国際結婚での子供の名前付けといったオオゴトでなくて 愛称、とかそういったレベルの質問なので、 ごく一般的なお話でOKです。よろしくお願いします。

  • おおまかな歴史がわかる本または漫画

    最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。 ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。 反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。 日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか? 石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。 またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。

  • %の計算方法について

    お世話になります。 下記は過去に同じような質問された内容を見て理解できなかった部分がありましたので質問させていただきます。 (1)150のものが170になった場合何%UPになるか? (1)の答え13.3%UP 170/150=1.133 では、次に (2)170のものが150になった場合何%DOWNになるか? これは(1)と同じ計算で13.3%DOWNしたと考えてもいいのでしょうか? それとももっと違う計算方法があるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。