• ベストアンサー

【タイトル教えて】江戸時代風?98年か00年くらいの深夜放送されていた

見てみたいと思っていたアニメのタイトルが思い出せません。 江戸時代風?のような時代物で、一人の青年が主人公(丸顔っぽい)です。 刀が出てきたような気がします。 親友らしき友が居たような気がします。 短い期間の話では無く、成長していく流れが描かれていたと思います。 98年か00年くらいの深夜放送されていた気がしますが、 確かでありません。 97年~02年の間に放送されていた事は確かです。 原作:石ノ森章太郎だったような気がしましたが、 wikiペディアを調べても、その他webを検索しても、それらしきものはありませんでした。 結果、石ノ森章太郎では無いんだろうと思います。 原作だれだれって感じで紹介されていた気がするのですが。。 以下も調べてみましたが、それらしきものはありませんでした。 戦国時代の漫画 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa746545.html アニメ年表 http://lain.gr.jp/modules/mediadb/originalwork.php?name=%C0%D0%A5%CE%BF%B9%BE%CF%C2%C0%CF%BA http://lain.gr.jp/modules/mediadb/chronology.php もし、心当たりのある方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 900
  • お礼率94% (79/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwacoro
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

手塚治原作の「陽だまりの樹」じゃないですか。 放送時期は2000年の4月からで、深夜放送でしたよ。 内容は「剣の才能に恵まれ正義感が強い直情型の下級武士・伊武谷万二郎と、ちゃらんぽらんな性格で女好きだが、医師としての情熱に富み優れた技術を持つ手塚良庵の二人が、幕末というドラマチックな時代を背景に人間として成長していく様を丁寧に描いた感動作」って書いてますけど。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうでした!陽だまりの樹でした。 手塚治だったんですね。勘違いしてましたw 自分でも2時間くらい探したんですけど、やっぱり人の力を借りられるというのは凄いですね。 助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.4

あとは、機巧奇傅ヒヲウ戦記くらいしか思い浮かばないな。 丸顔だし…。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんのおかげで解決しました。 また、改めて教えてgooの凄さを実感しました。 本当にどうもありがとうございました。m(__)m

回答No.3

 石ノ森章太郎原作で時代劇アニメというと「佐武と市 捕物控」があります。本放送は1968年という古い作品ですが、もしかしたら再放送されていたかもしれません。 http://www.style.fm/as/02_topics/top_050624.shtml

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 陽だまりの樹というアニメでした。 手塚治がどこかで石ノ森章太郎になってました。。

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.1

こんばんは。  小山ゆう原作の「俺は直角」ではないでしょうか。この作品の第1話を少しだけ見たことがあります。時期的に重なりますし、この方の初期のキャラクターは丸顔です。 DVDボックスが出ています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%8C%E3%81%AF%E7%9B%B4%E8%A7%92-DVD-BOX-%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E3%82%86%E3%81%86/dp/B0007WZYWU 画像だと(主人公は下の少年)変な顔をしているので、少しわかりにくいかもしれませんが。 あとは、和辻氏の「るろうに剣心」くらいしか思いつきません。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 探していたのは、陽だまりの樹でした! 直角も、剣心もリアルタイムで見てましたよ。 直角はアニメ見てからコミックを買った記憶がありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 009-1のDVDについて

    以前TVアニメでやっていた石ノ森章太郎原作の「009-1」のDVDについての質問です。 TV放送版もしくはレンタルDVDとの違い(お色気度UPなど)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 70年代~80年代前半のヒーローもの

    30代半ばの男です。 私の幼少の頃に見ていたヒーローもの(特に石ノ森章太郎系)ですが、 むかしはしょっちゅう再放送もしていたと思います。 キカイダー、ゴレンジャー、イナズマンetc・・ 私はその時代のヒーローものが大好きです。 でも再近はそのような再放送はあまり見かけませんね。 有料放送などではやっていると思いますが、地上波で、その時代の再放送をするのは、今の時代難しいのでしょうか? それとも、地域によっては放送しているのでしょうか?

  • 仮面ライダーアギトの原作者は石ノ森章太郎?

     今朝、子供と一緒に『仮面ライダーアギト』を見ていたら、「原作:石ノ森章太郎」というテロップが流れていました。アギトのHPを見ても同じ事が書いてあります。  でも、石ノ森さんて数年前に亡くなってますよね?  生前に書き溜めておいた物なんでしょうか?それとも「仮面ライダーシリーズ」全体が石ノ森さん原作ということになっているんでしょうか?  どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • アニメのタイトルが思い出せません

    何年か前に深夜で放送されたアニメです。 原作は漫画。 ジャズがテーマで、たしか学生運動が描かれてたのでその時代の日本が舞台。 これくらいしか覚えてません。よろしくおねがいします。

  • 数年前放送されていた深夜アニメのタイトル、お分かりになる方いたら教えてください。

    2002年から2005年くらいの間で、首都圏で深夜に放送されていたアニメで、結構暗い感じの内容のものでした。暗くてミステリアスでストーリーがぱっとわからない、自閉症気味の主人公が出てくるという点では、エヴァンゲリオンの暗いパートとか、Lainのような印象を受けました。(もう少し複雑な話であるという印象を受けましたが) 飛び飛びで数話見ただけなので、タイトルもすっかり忘れてしまい、あれはいったい何というアニメだったのか、最近はあんなに暗いアニメもないので余計気になっています。いろいろ探してみましたが、何せタイトルがわからないので全然要領を得ません。。。深夜アニメを片っ端から調べたりしましたが、まったくといって良いほど、該当するものをヒットすることができませんでした。 どなたか上記のぼんやりした印象だけで何かお分かりになる方、いらっしゃいましたら何でも良いので思いつくものを教えて頂けないでしょうか?すごく気になるのに探すことができず、困っています。宜しくお願いします。

  • 人造人間キカイダー TVシリーズを収録したビデオは?

    石ノ森章太郎原作の漫画「人造人間キカイダー」の 実写版TVシリーズを収録したビデオがあったら観たいと思っているのですが 販売もしくはレンタルできる物として流通しているのでしょうか? 検索などで探してはみたのですが webで配信しているという情報や、実写ではなくアニメの情報ばかりヒットしてしまい、存在を確認できませんでした。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご提供おねがいします!

  • 昔見た漫画を探しています

    昔見た漫画を探しています。 約20年前くらい、1巻だけ見た本の続きが見たくてずっと探しているのですが、タイトルも覚えていなくて見つかりません。 ぼんやり覚えている(思い込みかもしれません)のは以下の通りです。 (1)不明ながら石ノ森章太郎さんの作品のような気がする。 (2)主人公が超能力を持っている。 (3)砂漠(月に移動?)で刺客に襲われる (4)襲われているところで一巻終了? 石ノ森章太郎さんと思いこみ探しているのですが、超能力モノが多くて見つけられません。 ずっと探しておりどなたか是非教えてください。(情報少なくすみません)

  • 7,8年前、深夜。

    7,8年前深夜にテレビ(再放送??)でやってたんだけど、タイトルが分からない。 内容は確か地球の未来の話で、人類が滅亡寸前で、しかも食料不足。どこかほかの惑星 からの助けを待っている。しかし、食料不足のために生きていくことができない。そして人類の 血は決して絶やしてはならない。そういう世界にどこからか迷い込んだ人が1人。歩けど歩けど 砂漠ばかり。そして気を失ってしまう。目が覚めると、ベッドに横になっている。誰かに助けられ たのだ。起きて、助けてくれた人にお礼を言って、そしておなかが空いて食料を分けてもらうよ うに頼む。しかしちょっとしかわけてくれない。いくら頼んでもちょっとだけ。食料がないと言う。 しかも出された肉は人の肉だと。食料が底をつきると全員でくじを引いて、負けた人の肉を 食べるということらしい。助けが来るまで1人でも生き残るために。今、食料が底をつきかけてい る。 そして自分の前に2本のくじが出される。1本引いてくれ、と。 そんな内容のアニメだった。ひょっとしたら映画かもしれない。 だれかこのアニメのタイトルと原作者知っている人いませんか? 知っていたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 最近のアニメは、似たような絵柄が多いと言いますが・・・

    二つ質問があります。どちらか気が向いたほうに答えていただければ幸いです。 1、最近のアニメは、似たような絵柄が多いと言いますが、それは本当ですか?何を根拠に言っているのか教えてください。 2、これはその質問の私なりの考えで、間違ってる箇所などあればご指摘ください。 最近のアニメは、似たような絵柄が多いと言いますが、それは本当ですか?と言うのは私はNOだと思います。 それは、昔から流行や主流があったからです。 石ノ森 章太郎が新人だった頃、その当時の流行絵柄は、鉄腕アトムのようなかわいいキャラクターでした。石ノ森 章太郎はリアル系が得意だったそうですが、流行に乗らないと売れないと覚悟し、体は7頭身、顔はアトムのようなかわいい顔のキャラクターで漫画を掲載していました。正直異様な絵柄です。 アニメも当然絵柄は似ていたと思います。 その一例からしても、昔は昔で萌えに変わる流行があって、昔から似たようなものが多かったと言うのが正しいと思います。 と言う考えは当たっていますか。間違っていますかと言うのが2の質問です。気が向いたほうに回答お願い致します。

  • 2000年以降にCSの深夜帯で放送された。

    制作はかなり以前だと思います。 2000年以降にCSの深夜帯で放送された作品で 主人公 (ヒロイン) の名前がそのまま作品の題名 に成っている18禁のバトルアニメでした。 主人公がHする事でエネルギーをチャージして バトルスーツを纏って敵を倒します。 エネルギーが切れると段々スーツや下着が消えて 最後は…真っ裸?に成ります。 キューティーハニーのまんま18禁版の様な感じで 敵もパンサー何とかやハニワ何とかでした。 EDの最後の方で毎回原作者が土下座して画面には、 永井豪先生ごめんなさいとテロップが入ります。 この作品に付いてご存知の方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう