-PR-
解決済み

7,8年前、深夜。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52176
  • 閲覧数56
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (91/176)

7,8年前深夜にテレビ(再放送??)でやってたんだけど、タイトルが分からない。
内容は確か地球の未来の話で、人類が滅亡寸前で、しかも食料不足。どこかほかの惑星
からの助けを待っている。しかし、食料不足のために生きていくことができない。そして人類の
血は決して絶やしてはならない。そういう世界にどこからか迷い込んだ人が1人。歩けど歩けど
砂漠ばかり。そして気を失ってしまう。目が覚めると、ベッドに横になっている。誰かに助けられ
たのだ。起きて、助けてくれた人にお礼を言って、そしておなかが空いて食料を分けてもらうよ
うに頼む。しかしちょっとしかわけてくれない。いくら頼んでもちょっとだけ。食料がないと言う。
しかも出された肉は人の肉だと。食料が底をつきると全員でくじを引いて、負けた人の肉を
食べるということらしい。助けが来るまで1人でも生き残るために。今、食料が底をつきかけてい
る。
そして自分の前に2本のくじが出される。1本引いてくれ、と。
そんな内容のアニメだった。ひょっとしたら映画かもしれない。
だれかこのアニメのタイトルと原作者知っている人いませんか?
知っていたらぜひ教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (23/44)

藤子・F・不二雄先生の「カンビュセスの籤(くじ)」と思われます。
OVA、SF短編シアター・シリーズ(『SF』で『すこしふしぎ』と読む)の第6巻で、10年前にレンタル・リリース、4年前にメモリアル版として再リリースされています。
TV放映されたかは存じませんが、私が読んだ原作コミックと内容がほぼ同じですので、間違いないでしょう。
検索エンジンで「カンビュセスの籤」で検索すると、藤子F先生関係で非常に詳しいHPが多数ヒットしますので、そちらを御覧になることをお勧めします。
お礼コメント
hiropiro

お礼率 51% (91/176)

藤子・F・不二雄先生の作品だったんですね。それは知らなかった(だから聞いたんですが)。これは前からずーっと気になってたんです。かなり衝撃を受けましたから。やっとすーっとしました。HPを見てみます。ほんとに有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-15 20:53:58
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (23/44)

補足です。
藤子F先生のビデオ作品について詳しいHPがありましたので、差し当たり下にあるURLで御覧下さい。
お礼コメント
hiropiro

お礼率 51% (91/176)

あーすっきり!さっそく見てみます。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-15 20:58:40