• ベストアンサー

隣のスタンド建設に際しての口約束について

隣にガソリンスタンドができる際、接する私たちを含めた3家が呼ばれ説明がありました。その際、ピット横の待合室の窓が私の家の玄関の正面にあり尚かつ、玄関先で遊ぶ子供(5歳と10歳の女の子)達の顔がはっきりわかるほど近いので、「不特定多数の人が出入りするので、最近は女の子の写真を携帯で撮ったりするなどの人もいる今はそういう子供に関する犯罪が多いので不安。窓をやめて欲しい」との話をしたところ、施工主の専務が「窓は人の高さまで、フィルムを張って見えなくするし、夏場窓を開けないように冷房も入れます」とのことで境界線にあった(植わっていたのは私の土地内)木を切ることも簡単にいいですよ、許可したのですが未だ約束が果たされておりません。 工事は半分できあがったようで、ガソリンの販売は始めたようです。 ピットはまだ営業していないようですが、工事が完全に終わるまで待った方がよいのでしょうか?今のうちになにかアクションを起こした方がよいのでしょうか? 土地の位置を決める石杭?も抜いたときは立ち会ったのですが入れるときはいつの間にか入っていてなんだか信用できないのではと不安です。 又、工事の際、壊した下水マンホールの縁のアスファルトも直しますといってそのままだし、家の玄関前の土地(車2台をおけるスペース)に敷き詰めてあった川砂利(15年ほど前に入れたもの)も一部工事の際に一部巻き込んで持って行ってしまうことになったので海砂利、もしくは同等のものをトラック1台分入れてくれるといわれました。 そのため、工事が終わる頃には話があると思っていたのですが・・・。 すべて口約束なので、このまましてくれなければ泣き寝入りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.2

この手の工事は絶対に書類にする事ですな うるさい人だなと思わせないと 舐められると今後なんでもありになりますよ

yumamu
質問者

お礼

たしかに、うちは夫が単身赴任でほとんどいなく 女ばかりなので舐めているのだと思います。 スタンドに所長がいるようなので交渉してみようと思います。 アスファルトと砂利は工事責任者に交渉したところ 破損したところはすぐに直しましたが、砂利は川砂利ははもうとることができないので、代替え品を持ってきました。 全く色がつがうので、家の前は縞模様になってしまいました。 北海道でも名前がしれた会社の、専務というのは平気でこういう 嘘をつくのだと言うことがよくわかり本当に腹が立ちます。 と同時に、今後何かがあるときは必ず書類にするという勉強になりました。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25792
noname#25792
回答No.1

このまま放置すると、それこそ泣き寝入りになる可能性も否定できませんね。 すでに販売を始めているということであれば、 専務と約束した件がどうなったのか、直接確認すべきだと思いますが。

yumamu
質問者

お礼

北海道でも名前を聞いたらわかるような会社の 専務が言ったことなので、まさか口からでまかせを いわないだろうと思ったのがいけなかったのだと 今更ながら後悔です。 とにかく、早急に対処した方が良いですね。 ありがとうございました。