• ベストアンサー

分割方法

holydevilの回答

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.1

数学的な確立された手法があるかどうかわかりませんが、私は1次元、2次元、3次元、n次元でもとにかく重心を考えます。 今回は1次元の重心ということで平均を考えればいいでしょう。 Aの領域の値の平均は-7.5 Bの領域の値の平均は+11.22222222・・・・ 0.5はという場所は距離的にどっちが近いでしょう? Aの領域の値の平均との距離 |-7.5-0.5|=8 Bの領域の値の平均との距離 |11.22222222・・・・-0.5|=10.722222・・・・・ つまり、Aの領域との距離のほが短いので、Aの領域に近いといえます。3種類あろうが4種類あろうがもっとも距離の短い領域に含まれると思うのですが・・・。 物理的な考えはこれでOKだと思いますが、数学的になにかあるのでしょうか?物理=数学だと思うので大丈夫だと思いますが・・・。