• ベストアンサー

動画を分割する方法

カテゴリが分からなかったので、 こちらに質問させて頂きました。 先日、メールで動画を送る方法について 質問させて頂いたものです。 動画はだいたい5MBまでで それ以上の場合、分割して送らなければならない。 という事は分かったのですが、 分割の方法が分からないのです。 色々な人に聞いたのですが、結構大変との事。 簡単に分割出来る方法は無いでしょうか? あまりPCに強くないので 易しく説明させて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

宅ファイルを使いましょう。 40MBまでなら、分割不要です。 基本的に、メールで送れる容量は、せいぜい1MBと、認識を変えたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.filesend.to/
tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、自分宛で試してみました。 とても分かりやすく楽でした。 1MBですね。

その他の回答 (5)

• zul07767
回答No.6

普通にネットで「ファイルカッター」で検索すると無料のソフトがあります。これが一番簡単です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se024138.html
tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 じっくり見てみる事にします。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

ファイル分割ソフトも一つくらい持っていてもいいんじゃないですか。 下記のページに分割ソフトが幾つも紹介されているので、 良さそうなのを使ってみたらいいですよ。 ちなみに私は「ZeroDivide」というのを利用しています。 http://www.nemu.to/tool/hide_bunkatu.htm

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、使いやすそうな物を もう一度探してみます。

• seri95
回答No.4

>動画はだいたい5MBまでで 前回の回答は、ヤフーのブリーフケースにアップする場合、1ファイルの上限が5MB という意味でした。 これは、メールで送るということではありません・・・念のため。 メールで送る場合は、プロバイダが制限しているサイズ内(送信側・受信側両方)に抑え、メールボックスの容量も確認した上で対処するべきです。 相手のメールボックスが5MBなら、いくら分割したところでそれ以上のサイズは送れませんし、メールボックスをパンクさせてしまいます。 私は、動画込みで4MB強のメールを送ったことがありますが、メーラー(OE)の設定で1MBずつに分割しました。 もちろん相手側の条件を確認してから送りました。 メーラーによっても仕様が異なると思います。 でもやはり、おすすめの方法ではないので、Webにアップするのが良いかと思います。 分割ソフトを使ったことはないので、これ以上はお役に立てませんが。。。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 たびたび、お世話になりました。 ごめんなさい、私の質問に言葉が足りなかった ようです。 相手の条件を確認しながらやっていくつもりです。 勉強になりました。

• coolguys
回答No.3

5MBを送ると言うのは嫌がらせでしょうか? 自分で遅れると思っても相手のメールボックスのサイズが あふれてしまうと言う事は無いでしょうか? 確認してありますか? パソコンに強くなくても 検索ぐらいできると思いますので、 検索サイトで 「ファイル 分割 フリーソフト」などと入力して検索してみてください。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、むやみやたらに送るつもりは無いので 確認しながらやっていくつもりです。 ソフトも色々調べたのですが、 どれが良いのか分からず質問させて頂きました。

回答No.1

例え分割したとしても、相手のメールボックスがパンクする可能性が高いですね。 その点は、わかった上での質問でしょうか? そうでしたら、分割ソフトを使えば良いだけですが。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 分割したとしても難しいのですね。 分割ソフトも色々探したのですが どれが良いのか分からなかったので お伺いしてみました。