EXCELで文字の分割について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • EXCELで文字の分割方法を教えてください。A1,A4,A7,A10,G1,G4,G7,G10にフォントサイズが11で入力されている文字列(日本語のみ)があります。9文字の場合はそのままで、10文字以上の場合は一部を別のセルに分割する方法を教えてください。
  • EXCELで文字を分割する方法について教えてください。A1,A4,A7,A10,G1,G4,G7,G10には11ポイントのフォントサイズで日本語の文字列が入力されています。文字列が9文字の場合はそのままで、10文字以上の場合は一部を別のセルに分割する方法を教えてください。
  • EXCELで文字を分割する方法について教えてください。A1,A4,A7,A10,G1,G4,G7,G10には11ポイントでフォントサイズが設定された日本語の文字列があります。文字列が9文字の場合は分割しないで表示し、10文字以上の場合は一部を別のセルに分割する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELで文字の分割について教えてください!

いつもお世話になります。 また、ご教示お願いします。 A1,A4,A7,A10,G1,G4,G7,G10にフォントサイズが11で入力されている文字列(日本語のみ)があります。 1 9文字の場合はそのままで 2 10文字以上の場合は 10文字目から18文字目はB2,B5,B8,B11,H2,H5,H8,H11に分割 3 19文字以上の場合はフォントサイズを10にして12文字目まではA1,A4,A7,A10,G1,G4,G7,G10で13文字目からはB2,B5,B8,B11,H2,H5,H8,H11に分割 といった上記の条件を満たすようなマクロというのはどのように記述したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

マクロを作ってみました。こんな感じでしょうか。 Sub 文字列分割()  Const RngStr As String = "A1,A4,A7,A10,G1,G4,G7,G10"  Dim Rng As Variant  Dim R As Range  Dim i As Integer  Rng = Split(RngStr, ",")  For i = LBound(Rng) To UBound(Rng)   Set R = Range(Rng(i))   Select Case Len(R.Value)    Case Is > 18     R.Offset(1, 1).Value = Right(R.Value, Len(R.Value) - 18)     R.Value = Left(R.Value, 18)     Union(R, R.Offset(1, 1)).Font.Size = 10    Case Is > 9     R.Offset(1, 1).Value = Right(R.Value, Len(R.Value) - 9)     R.Value = Left(R.Value, 9)   End Select   Next End Sub

miyasako11
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 おかげさまで出来ました。