• ベストアンサー

コーリャン酒について

台湾の方から高粱酒をもらいました。 アルコール度数58度というのにびびってます。 どのような飲み方で味わうのが一番おすすめでしょうか? (ちなみにジン・テキーラなどはストレートで飲めます) またどのような料理とあわせるとおいしく飲めますか? 御教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.2

中国酒は、もともと何かを混ぜて飲む、何かを割って飲むということはしないものだそうです。 私の場合、中国で3年ほど仕事をしていた友人がきたときに、お土産で白酒(コーリャン酒です)をもらって、せっかくなのでと、一緒に行きつけのバーに持って行って飲みました。 まあ、バーなので、これでカクテル作ってもらったりしたのですが、その友人は、「絶対にそういう飲み方は中国ではしない」と妙に驚いていました。まあ、喜んではくれたようですけど。 あっちの人は、ショットグラスのようなものでクピクピとストレートでやるそうです。度数強い酒ですが、口当たりはそれほど強くないので、結構飲めますよ・・・、飲みすぎると死ぬほど悪酔いしますが・・・(私の場合、一時間くらいでボトル半分あけてこうなりました)。

pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事のお供にというよりも、お酒自体を味わう飲み方の方が良いのですね。 口当たりが強くないのですか・・・危険だなぁ。 そういうお酒はついつい飲みすぎちゃうので注意しておきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

一口飲んで、チェーサー(水)を一口飲んでいく飲み方でいいと思います♪

参考URL:
http://naicha.seesaa.net/article/22259061.html
pino87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェーサーは普段はあまり飲まないのですが、今回ばかりはちゃんと用意しておきます。