• ベストアンサー

まだ結婚の話は早い?

7月末に紹介してもらってお付き合いしてる彼が居ます。 彼は神奈川に勤めていて私は南の方です。これまでまだ3回くらいしか会ってないのですが、それなりの仲にはなりました。これまでの自分では信じられないくらいスピーディなのですが・・・。 これも私がバツ一なのもあって以前は子供もほしいのに駄目だったとかもあって早めの離婚になりました。 今34です。ちょっと出産の事もあって正直焦ってます。 でも彼は初婚で、今仕事に忙しく土日もないような状態で、週一の電話での会話も「上の上司になる人は結婚しても休みなしで家庭なんかも振り返らない。って感じらしい。でもそんなのにはなりたくないしな。」とか「今住んでるところが独身寮なのでこの歳では独身でも本当は出なくてはならないけど、待ってもらってる」とかちょっと出たりします。 まだ出逢って間もないので焦っていうのも嫌だし。 彼もそこまで思って話しに出てるわけでもないと・・・電話の感じからしては・・・。 少しは結婚のけの字だけでもちらつかせるのはまだ早いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

は、早すぎです。 それよりもですね、まだ3回しか合っていない相手と、なぜ結婚を考えるんですか? 焦りすぎです。 バツ一と年齢から焦りがある、というのはわかりますが、焦って結婚しても上手くいかない可能性のほうが高いですよ。 再婚になるからこそ、今度こそ失敗したくないですよね? もっと慎重にならなくてはいけないと思います。 それに、今のあなたは結婚に焦っているだけで、彼にそこまで惚れているわけじゃないですよね。 なんだか、それって彼に失礼な話ですよ。 まず、落ち着いて。 客観的にご自分を見てみてください。 バツ一で子どもがほしくて結婚を焦っている女性って、魅力があると思いますか? 結婚を焦ったところで、彼がNOと言えばおしまいですよね。 その前に、彼が結婚したいと思えるような女性になるほうが先ではないでしょうか。 それに、結婚したらハッピーエンド、というわけじゃないのはすでにご存知でしょう? 昔から、急いては事を仕損じる。と言います。 もっと落ち着いていきましょう。

milktea1972
質問者

お礼

はい。その通りです。 今は私も彼に対してはまだ好きなだけの状態です、 ただこれから結婚の気持ちも(誰にもない)状態で付き合ってるなら私の時間はもったいない・・・と思って。 その気持ちを確かめたいだけなのです。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

既成事実で一気に寄り切ったほうが良いような気がします。

milktea1972
質問者

お礼

少しでも気がある・ないの気が知りたいのでそれとなしに聞いてみます。有賀とうございます。

  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.6

皆さんのおっしゃる様にまだまだ早いと思います。 質問者さんは 彼のことが好きだから結婚したいのでしょうか。 結婚したいから彼のことが好きなのでしょうか。 もちろん出会って直ぐに結婚を決めて 上手くいっているカップルも沢山居ますが逆も然り・・・・ お子さんの事を考えると焦ってしまう気持ちも分かりますが もう少し彼との付き合いをあたためてから 彼をもっとよく知ってから結婚を決めた方がよいのでは?

milktea1972
質問者

お礼

そうですね。 うまく文章が書けてなかったようです。 今すぐ結婚して!て事ではなく、彼の気持ちが結婚の気も無いのに付き合ってるのか・・・それが知りたいのです。 勿論彼の事をもっと知らなければなりませんものね。 ありがとうございます。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.5

 文章から,かなり焦っている様子がうかがえて,とても危険な感じがします。(^。^;)  失礼ですが,一度離婚されているなら,尚のこと慎重になった方がいいのではないでしょうか? 焦って結婚してまた失敗となったら,バツが複数になると相手ではなくその人に問題があると判断される事も多くなりますからね。それが現実だと思います。  私も33歳子無しですから,出産を焦る気持ちはよく解ります。私も早く子ども欲しいですから・・・。 でも,milktea1972さんの文章からは,相手の人柄より『結婚』の二文字がドーンと目の前にあって,盲目になっているように感じます,かなり・・・。  申し訳ないですが,一度離婚しているのに結婚をそんなに簡単に考えられるのが理解できないです・・・。(ーー;) 離婚から,何を学んだのでしょうか?100%相手が悪くて別れたと思っているのでしょうか?  『仕事が忙しい』彼が「家庭を振り返らないって感じにはなりたくない」と言っているんですよね?それは,「今はまだ結婚できない」と遠回しに伝えてるってことなんじゃないですか? それを,「結婚をちょっと出してる」と判断するのは,あなた自身が結婚の事しか頭にないからだと思います。 彼の価値観,仕事・女性に関する考え方,金銭感覚,癖,理想,親との仲などなど,彼のどれだけを理解して,結婚を考えているのでしょうか?  冷静になって考え直して,もっと余裕を持って彼との関係を温めた方が結果的に近道になるんじゃないでしょうか?

milktea1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際そうですね。次で同じような失敗をしたら一回目は彼が悪くても やはり私の見る目が悪かったとしか言われなくなりますね。これは自分の母親にも言われました。 以前は彼が仕事を辞め稼いでこず私が経済的に支えてきました。 でもそれは私の彼を甘やかしたのが原因でもあります。 重々分ってます。 すぐに結婚してと言うのではなく、全然結婚する気がないのに付き合うだけなら・・・確認するだけでもしてみようと思ったので。 有難うございます。

  • JP_maple
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.4

結論から言うと、早すぎると思います。 付き合って、会ったのが3回で結婚といわれると、かなり怖がられてしまうと思います。 毎日会っていても、3ヶ月で結婚をちらつかすのは早いと私は思いますが・・・。 飛び主さんも、そんな状態で結婚して本当に幸せになると思いますか?子供がほしいから結婚して、相手が思ったとおりの人ではなかったとなったとき、また離婚になってしまうかもしれません。そうなると、お子さんはどうなるのでしょう。可愛そうな思いをさせることになります。それに、シングルマザーでやっていく自信はあるのでしょうか?どうしても早い段階で結婚したいのであれば、その辺りも覚悟の上で結婚しなければ、大きな後悔をすると思います。 確かに子供を儲けるのに時間がないとあせる気持ちもわかりますが、結婚というのは、お互いをよく知り、見抜いて、一生一緒に入れると思う相手とするべきだと思います。 現在の医療は素晴らしいので、私の知り合いも、一人は38歳で、もう一人は40台で初産でしたよ。問題なく健康な子供が生まれました。 確かにそれなりのリスクは伴いますが、子供がほしいから結婚する・・というのは違う気がします。 まずは、自分が本当に彼を愛しているのか、また一緒にやっていく自信があるか。それが重要ではないでしょうか。

milktea1972
質問者

お礼

そうですね~。 確かに幸せな家庭の中で子供は育てたいものです。 余裕をもってちゃんと彼を見極めてから話を持ち出そうと思います。 有賀とうございました。

回答No.3

早いかどうかと言われると一般的には早すぎると思います。 しかーし、結婚はタイミングが極めて重要なのではないかと思います。 僕は付き合って7ヶ月足らずで結婚することになりましたし。 今の奥さんの前に付き合ってたいわゆる元カノは5年付き合っていたけど同棲していて結婚しようと思えばいつでもできる環境だったため 結婚には至りませんでしたよ。 タイミングをみて彼にサラっと聞いてみたらどうですか?実際のところ どうなのよ?みたいなかんじでサラっと。あまり真剣に聞かれると ひいてしまう男性は多いとおもいますので。

milktea1972
質問者

お礼

ですね。さのサラッ・・・が難しかったり・・・ 彼が自分でも良いかな?って想ってくれて付き合ってくれているかだけでも聞いてみようと思います。 でも、サラッとですよね~ 有賀とうございました。

回答No.2

もう少し会う回数&人柄を把握できたら結婚を視野にいれてもよいとおもいます。 仕事は忙しいとはいえ、タイミング的には良いような気もします。 うちの従兄弟なんて、彼女に考える時間を与えたら結婚してもらえなさそう(?)と考えたのか、3ヶ月くらいでプロポーズして即結婚しちゃいました。今もうまくいってます。

milktea1972
質問者

お礼

弟さん御夫婦すごいですね~。 でも見極める時間が早かっただけでしょうね。素晴らしい。 私はもうちょっと時間かけてみます。

回答No.1

まだ早いしタイミングも悪いと思います。 仕事が忙しいタイミングで言われても、そっちに目を向けられません。 また私は男ですが、3回会っただけでどうして結婚したいとなるのか不思議です。質問者様も彼のことはまだ詳しく分からないでしょう?彼にしたって「俺のことはまだほとんど知らないのに何で?」と思うはずです。3回しか会っていないのでしたら、まだ付き合いが始まったばかりという印象しかないです。 まあこんなこと言っているから私は未婚なのですが、私の考えでは、やはり1年は必要です。

milktea1972
質問者

お礼

そうですよね。どう考えても早いですよね。 彼の口からにおうような話がでればにします。 有賀とうございました。

関連するQ&A

  • バツ一との結婚

    私(男)は初婚で、彼女はバツ一です。 彼女は、自分がバツ一であることをすごい気にしていて、 絶対問題が起こるよと言います。 試しに両親に今付き合ってるのはバツ一でその人との結婚はどう思う? と聞いたのですが、離婚理由等が浮気とかでなければ、あとは性格だけで気にしない との答えでした。 それを彼女に伝えましたがやっぱり不安なようです。 まだ結婚とかそんな段階ではないのですが、経験者の方がいましたら どのような問題が起こるのか教えてもらえないでしょうか?

  • 結婚して12年になります。

    結婚して12年になります。 5年ほど前からパートで働き始めました。 その中で上司を好きになってしまいました(気持ちは私の心の中に留めておきました) 上司はバツ2で今は独身です。 上司とは友達のような感じで仕事の内容や上司の相談事などの メールや電話はしていましたが それ以上の関係に発展させることもしないまま 心の中で思い続けてはいたんです。 私が結婚している以上 誰かを傷つけることもしたくなかったし 何より夫を裏切ることをしたくなかったからです。 その上司が別の部下と不倫していた相談を受けたこともあるし 仕事でフォローしてくれることもあるのですが あくまで友人の一人という感じでのお付き合いでした。 それが。この半年。 急に接近してくるようになり 毎日のメールに電話。 上司の家族の話や個人的な悩み。 など話してくるようになり 携帯電話もお揃いのものを持つようにまでなってしまいました。 特に告白したわけでもなく お付き合いしているわけではないのですが 何となく、私の気持ちを理解しているだろう・・し 彼の気持ちも伝わってはきます。 今までは会社でしか会わなかったのですが 月曜日に(夫は出張で不在)ドライブに行こうと誘われました。 私は。上司のことが好きなので、 少々舞い上がって「行く」と答えてしまったのですが 冷静になって考えてみると やっぱり夫を裏切ることができないと思ってます。 でも。正直。すっごい嬉しいんです。 すっごく行きたいし。上司と仲良くなりたいんです。 もっと近くにいたいとも思うのです。 だけど行かないほうがいいですよね? 断るなら何て断ればいいでしょう? 会社での関係もありますし。 どうしたらいいんでしょう。 皆様。お力を貸してください。

  • 結婚相談所で結婚された方

    34歳になったばかりの独身女性です。 最近、結婚相談所の紹介でお見合いをしました。 40歳代の方で相手も初婚なのですが、とても素敵な 方でお付き合いを続けています。ただ、今までなぜ独身だったのか不思議なくらい私には素敵な人で、過去が気になります。 私は、20代なかばから以前の上司と不倫をしており すでに9年目に入りました。彼には離婚の意思はなく、自分でも都合のよい女になっているなと思って、 彼を断ち切りたいとお見合いを繰り返してきて、ようやく素敵な人にめぐりあいました。 徐々に連絡を疎遠にしているのですが、もし新しい彼とうまくいかなくなって、自分が傷つくのが怖くて 完全には断ち切れていません。 すごく自分勝手な質問ですが、結婚相談所で結婚された方がいらしたら、私はつきあっていた人が不倫だったことと、自分の両親が不仲だったこともあり、結婚にものすごく恐怖心を持っているのですが、相談所で結婚してよかったこと・悪かったことを教えて下さい。

  • 結婚について

    36歳の独身なのですが、相手がバツ1で10歳年上です。 付き合いをして10年が経ちます。 私はまだ一度も結婚したこがなく、両親や会社上司などからも結婚はまだなのかと言われ、また自分自身ももう年齢的に考えると、結婚願望があります。 カレとは遠距離で頻繁に会ったりすることはできませんが、一緒にいるとすごく落ち着きますしずっとこの先も一緒にいたいなと思います。 でも、もう10年も経つのにプロポーズもされないということは、やはりカレは結婚のことは考えてないのかなと思います。 結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 私の年齢を考えるとこのままカレと一緒にいるべきなのか、それとも将来を考えるならカレをあきらめたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 意見下さい。

    思うのですが、最近の人って簡単に離婚する人多くないですか?^^; しかも短い期間で。2~3年するともう別れてるって言う・・。まー長く夫婦生活やって来た人もいると思うんですけど。^_^; 今それ普通なんですかね?今時 基本的に響き的にバツ1、2等とか言うのもあんまりよくないと思いますけど。 極力初婚で生涯共にやっていけるようにしていかないといけない気がするし(--;)(それは結婚している人は誰からしも思う事だと思いますけどね) 離婚って簡単に別れられるもんじゃないし。独身同士の付き合って∞別れての繰り返しを簡単に出来ないもんですし。。結婚等は。 私はまだ独身で、一度も結婚してないです。

  • これだけの事で結婚できないなんてありえるの?

    最近婚活で知り合ってデートしているアラフィフのバツなしの男性がいます。 一流企業に勤めていて常識もありそうなのに、なんで独身なんだろう? と思い、観察していたのですが 彼が言うには 「人と一緒に寝れない、寝付けない、なので結婚しても夫婦別室が良い。 土日は運動や趣味や自己啓発の為にどちらか一日はあけておきたい。 よってデートは日帰りで土日のどちらか1日のみ。もしくは金曜の夜の日帰り」 とのことでした。 異常な性癖があるとかマザコンでなくても(実際のところわからないのですが) これだけの事で結婚できないなんてありえるのでしょうか? というのも私も一人で寝たいし趣味に時間を使いたいので共感はできます。

  • 結婚のきっかけ

    私には同い年の彼がいます。ふたりとも26です(私は早生まれなのでまだ25ですが)。ずっと友達だったのですが、つきあい始めて10ヶ月くらいです(知り合ってからは7年目・・かな?)。 ありがちな悩みですが、「結婚」という言葉をだすと嫌がる彼に悩んでいます。 彼は将来的には結婚して子供も欲しいと言っていますが、いまのところ結婚のケの字も考えていません。彼曰く、自分の人生計画も立てられていないから結婚まで考える余裕がないとのこと。結婚を全然考えていないわけではないから安心して、とは言ってくれています。 でも・・安心して、と言われても私は26。。友達はバンバン結婚・出産。結婚がゴールと思っていないつもりですが、やっぱりあせってしまいます。彼は仕事も忙しくて月曜日から金曜日まで毎日出張で深夜(終電後)まで働いています。金曜の夜に新幹線で帰ってきて、日曜の夜にまた新幹線で現地入りです。この異常に多忙な時期も来年の2月くらいには少し落ち着くらしいのですが。そんなこんなで自分のことでいっぱいいっぱいみたいです。 そんな男性を「結婚したいな」と思わせるにはどうしたらいいでしょう? やっぱりじっと待つしかないのかしら? 土日は洗濯・アイロンをして平日もっていく出張荷物を一緒にまとめたり、晩ご飯を作ったりお掃除したり半分奥様(お母様?)。 忙しくても結婚する人はしていると思うんですよね・・。 結婚した方、結婚を決めた方をはじめ皆様、結婚したいなと思って現実化しようと思ったきっかけはありましたか? おしえてください☆

  • 「結婚を無効にすること」なんて出来るのですか?

    国際結婚してまだ半年も経っていないのですがカナダ人の主人に「離婚」ではなく「結婚を無効にしたい」と言われています。私は離婚にしろ無効にしろ別れたくありませんが主人が決心してしまったようです。私はもう婚姻届を提出したので日本の戸籍上でも既婚になっています。今から結婚を無効にすれば私は独身に戻るのでしょうか?それともバツ1になるのでしょうか?そもそも結婚後に取り消しが出来るのでしょうか?意味がわからなくて困っています。

  • 初婚で40歳前後で結婚された方

    40歳も手の届く年齢になりましたが独身です。 一人暮らしで、趣味を楽しむ生活。 職場は男性が多く、今でも有難い事にたまにアプローチもありますがときめく人はいない。お見合いもけっこう経験済み。 結婚をあせる気持ちはありませんがしたいです。最近これから先どうなるのかな?思います。。。 そこで初婚で40歳前後で結婚された方。どんな出会いをへて結婚されましたか? ぜひお聞かせ下さい。

  • 結婚式行きたい!!と言う心理って??

    私は現在31歳で独身です。 よく「結婚式呼んでね」とか「結婚式行きたい」と男性の上司から言われた事があります。 私はこの歳で結婚式に行った事がないため、どういう心理なのか分かりません。 私が今まで行かなかったのは、友達が少ないのもありますが、休みがとれず、断わっていました。 そんなにいうのって何があるんでしょうか??