• ベストアンサー

まだ結婚の話は早い?

7月末に紹介してもらってお付き合いしてる彼が居ます。 彼は神奈川に勤めていて私は南の方です。これまでまだ3回くらいしか会ってないのですが、それなりの仲にはなりました。これまでの自分では信じられないくらいスピーディなのですが・・・。 これも私がバツ一なのもあって以前は子供もほしいのに駄目だったとかもあって早めの離婚になりました。 今34です。ちょっと出産の事もあって正直焦ってます。 でも彼は初婚で、今仕事に忙しく土日もないような状態で、週一の電話での会話も「上の上司になる人は結婚しても休みなしで家庭なんかも振り返らない。って感じらしい。でもそんなのにはなりたくないしな。」とか「今住んでるところが独身寮なのでこの歳では独身でも本当は出なくてはならないけど、待ってもらってる」とかちょっと出たりします。 まだ出逢って間もないので焦っていうのも嫌だし。 彼もそこまで思って話しに出てるわけでもないと・・・電話の感じからしては・・・。 少しは結婚のけの字だけでもちらつかせるのはまだ早いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.7

は、早すぎです。 それよりもですね、まだ3回しか合っていない相手と、なぜ結婚を考えるんですか? 焦りすぎです。 バツ一と年齢から焦りがある、というのはわかりますが、焦って結婚しても上手くいかない可能性のほうが高いですよ。 再婚になるからこそ、今度こそ失敗したくないですよね? もっと慎重にならなくてはいけないと思います。 それに、今のあなたは結婚に焦っているだけで、彼にそこまで惚れているわけじゃないですよね。 なんだか、それって彼に失礼な話ですよ。 まず、落ち着いて。 客観的にご自分を見てみてください。 バツ一で子どもがほしくて結婚を焦っている女性って、魅力があると思いますか? 結婚を焦ったところで、彼がNOと言えばおしまいですよね。 その前に、彼が結婚したいと思えるような女性になるほうが先ではないでしょうか。 それに、結婚したらハッピーエンド、というわけじゃないのはすでにご存知でしょう? 昔から、急いては事を仕損じる。と言います。 もっと落ち着いていきましょう。

milktea1972
質問者

お礼

はい。その通りです。 今は私も彼に対してはまだ好きなだけの状態です、 ただこれから結婚の気持ちも(誰にもない)状態で付き合ってるなら私の時間はもったいない・・・と思って。 その気持ちを確かめたいだけなのです。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

既成事実で一気に寄り切ったほうが良いような気がします。

milktea1972
質問者

お礼

少しでも気がある・ないの気が知りたいのでそれとなしに聞いてみます。有賀とうございます。

• evianan
回答No.6

皆さんのおっしゃる様にまだまだ早いと思います。 質問者さんは 彼のことが好きだから結婚したいのでしょうか。 結婚したいから彼のことが好きなのでしょうか。 もちろん出会って直ぐに結婚を決めて 上手くいっているカップルも沢山居ますが逆も然り・・・・ お子さんの事を考えると焦ってしまう気持ちも分かりますが もう少し彼との付き合いをあたためてから 彼をもっとよく知ってから結婚を決めた方がよいのでは?

milktea1972
質問者

お礼

そうですね。 うまく文章が書けてなかったようです。 今すぐ結婚して!て事ではなく、彼の気持ちが結婚の気も無いのに付き合ってるのか・・・それが知りたいのです。 勿論彼の事をもっと知らなければなりませんものね。 ありがとうございます。

• sakurarc
回答No.5

文章から,かなり焦っている様子がうかがえて,とても危険な感じがします。(^。^;)  失礼ですが,一度離婚されているなら,尚のこと慎重になった方がいいのではないでしょうか? 焦って結婚してまた失敗となったら,バツが複数になると相手ではなくその人に問題があると判断される事も多くなりますからね。それが現実だと思います。  私も33歳子無しですから,出産を焦る気持ちはよく解ります。私も早く子ども欲しいですから・・・。 でも,milktea1972さんの文章からは,相手の人柄より『結婚』の二文字がドーンと目の前にあって,盲目になっているように感じます,かなり・・・。  申し訳ないですが,一度離婚しているのに結婚をそんなに簡単に考えられるのが理解できないです・・・。(ーー;) 離婚から,何を学んだのでしょうか?100%相手が悪くて別れたと思っているのでしょうか?  『仕事が忙しい』彼が「家庭を振り返らないって感じにはなりたくない」と言っているんですよね?それは,「今はまだ結婚できない」と遠回しに伝えてるってことなんじゃないですか? それを,「結婚をちょっと出してる」と判断するのは,あなた自身が結婚の事しか頭にないからだと思います。 彼の価値観,仕事・女性に関する考え方,金銭感覚,癖,理想,親との仲などなど,彼のどれだけを理解して,結婚を考えているのでしょうか?  冷静になって考え直して,もっと余裕を持って彼との関係を温めた方が結果的に近道になるんじゃないでしょうか?

milktea1972
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際そうですね。次で同じような失敗をしたら一回目は彼が悪くても やはり私の見る目が悪かったとしか言われなくなりますね。これは自分の母親にも言われました。 以前は彼が仕事を辞め稼いでこず私が経済的に支えてきました。 でもそれは私の彼を甘やかしたのが原因でもあります。 重々分ってます。 すぐに結婚してと言うのではなく、全然結婚する気がないのに付き合うだけなら・・・確認するだけでもしてみようと思ったので。 有難うございます。

• JP_maple
回答No.4

結論から言うと、早すぎると思います。 付き合って、会ったのが3回で結婚といわれると、かなり怖がられてしまうと思います。 毎日会っていても、3ヶ月で結婚をちらつかすのは早いと私は思いますが・・・。 飛び主さんも、そんな状態で結婚して本当に幸せになると思いますか?子供がほしいから結婚して、相手が思ったとおりの人ではなかったとなったとき、また離婚になってしまうかもしれません。そうなると、お子さんはどうなるのでしょう。可愛そうな思いをさせることになります。それに、シングルマザーでやっていく自信はあるのでしょうか?どうしても早い段階で結婚したいのであれば、その辺りも覚悟の上で結婚しなければ、大きな後悔をすると思います。 確かに子供を儲けるのに時間がないとあせる気持ちもわかりますが、結婚というのは、お互いをよく知り、見抜いて、一生一緒に入れると思う相手とするべきだと思います。 現在の医療は素晴らしいので、私の知り合いも、一人は38歳で、もう一人は40台で初産でしたよ。問題なく健康な子供が生まれました。 確かにそれなりのリスクは伴いますが、子供がほしいから結婚する・・というのは違う気がします。 まずは、自分が本当に彼を愛しているのか、また一緒にやっていく自信があるか。それが重要ではないでしょうか。

milktea1972
質問者

お礼

そうですね~。 確かに幸せな家庭の中で子供は育てたいものです。 余裕をもってちゃんと彼を見極めてから話を持ち出そうと思います。 有賀とうございました。

回答No.3

早いかどうかと言われると一般的には早すぎると思います。 しかーし、結婚はタイミングが極めて重要なのではないかと思います。 僕は付き合って7ヶ月足らずで結婚することになりましたし。 今の奥さんの前に付き合ってたいわゆる元カノは5年付き合っていたけど同棲していて結婚しようと思えばいつでもできる環境だったため 結婚には至りませんでしたよ。 タイミングをみて彼にサラっと聞いてみたらどうですか?実際のところ どうなのよ?みたいなかんじでサラっと。あまり真剣に聞かれると ひいてしまう男性は多いとおもいますので。

milktea1972
質問者

お礼

ですね。さのサラッ・・・が難しかったり・・・ 彼が自分でも良いかな?って想ってくれて付き合ってくれているかだけでも聞いてみようと思います。 でも、サラッとですよね~ 有賀とうございました。

回答No.2

もう少し会う回数&人柄を把握できたら結婚を視野にいれてもよいとおもいます。 仕事は忙しいとはいえ、タイミング的には良いような気もします。 うちの従兄弟なんて、彼女に考える時間を与えたら結婚してもらえなさそう(?)と考えたのか、3ヶ月くらいでプロポーズして即結婚しちゃいました。今もうまくいってます。

milktea1972
質問者

お礼

弟さん御夫婦すごいですね~。 でも見極める時間が早かっただけでしょうね。素晴らしい。 私はもうちょっと時間かけてみます。

回答No.1

まだ早いしタイミングも悪いと思います。 仕事が忙しいタイミングで言われても、そっちに目を向けられません。 また私は男ですが、3回会っただけでどうして結婚したいとなるのか不思議です。質問者様も彼のことはまだ詳しく分からないでしょう?彼にしたって「俺のことはまだほとんど知らないのに何で?」と思うはずです。3回しか会っていないのでしたら、まだ付き合いが始まったばかりという印象しかないです。 まあこんなこと言っているから私は未婚なのですが、私の考えでは、やはり1年は必要です。

milktea1972
質問者

お礼

そうですよね。どう考えても早いですよね。 彼の口からにおうような話がでればにします。 有賀とうございました。