• ベストアンサー

先生のことが好き

タイトルの通りです。。 最初の頃はそうでもなかったのですが、だんだん性格などに惹かれてきています。 授業中も集中できないし(もともと成績は悪いですが…)相談してみることにしました。 どうすれば話とかできますか? 最初のほう、その先生はそんなに好きじゃないというか嫌いだったのに けっこう話す機会が多かったのです。 でも今は全然話ができなくて…(;>_<)昔の事すごく後悔してます。 昨日は話しかけられましたが。。 ちなみにその先生は既婚・三十代前半でけっこうお堅い感じの先生です。 告白してもその先生なら「冗談だろ」で済まされるような気がします。私の年齢も年齢なので… 元々担任じゃないし、もしかしたら来年は顔をあわせることも難しくなるかもしれません。職員室に行く以外では(;>_<) それに母校に顔出しに行くような人ではない(その先生以外はほぼ全員嫌いなんです!!)ので卒業したらもう会えないと思います。 なので顔を覚えてもらえるぐらいにはなりたいのですが…どうかアドバイスよろしくお願いします。この手の質問は多いのですが; 私は中2で大人しい感じの人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmp_tmp
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

まずはその先生の科目の勉強を聞きにいく。 (そして実際に成績を徐々にあげていく!※重要ですよ/笑) そして、慣れてきたら人生相談などをしてもらう。 「●●に関して、今私は~~のように悩んでいるんですが、先生はどうすれば良いと考えていますか?」など。 (注意点:先生が忙しくなさそうな時を確認すべし!迷惑にならないように・・・) 自分が学問を教えて、少しずつなりとも成長してゆく生徒は、顔も覚えると思いますし、印象も良いものだと思いますよ! 「こいつ、いつも俺のとこに尋ねにくるけど、毎回きちんと理解しているな。もっと教えてあげよう!」など。 実は、自分はこの方法で、高校時代に大好きだった先生と仲良くなりました!まずは、その先生の科目を聞きまくるんです。で、自分がその科目を理解するようにする。結果、成績もあがる。それを繰り返すうち、ふとしたタイミングで、悩みなどを相談することもありました。勿論、真面目に考えてくれ、頼りになるなぁと思いました。そんな中、先生が好きだ!と、うかつにも告白めいたことを言ってしまいましたが、きっぱりと断られました。(既婚者だったので当たり前ですよね!)で、現在(卒業後)、たまーに、その先生の自宅に、友達と遊びに行っています。 良い人との『縁』は、なるべく繋いでおきたいですよね~♪

honeyxxx
質問者

お礼

ありがとうございます!!成績も少しづつあがるようにしていきたいです。 効き目ありですかぁ…相談は早すぎるので勉強教えてもらおうかと思います。

その他の回答 (4)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.5

がんばって成績を上げる・・・・皆さんのおっしゃる通りです。 年賀状のシーズンですね、「年賀状を差し上げたいので住所を教えてください」などいかがですか? (聞いた以上、当然年賀状は出さなきゃいけません) 卒業後も年賀状を出す方はいらっしゃいますよ。

honeyxxx
質問者

お礼

年賀状…できればやってみますね。 皆さんの言うとおり勉強もがんばろうとおもいます><ありがとうございました♪

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

顔を覚えてもらいたいのでしたら猛勉強しましょう。 成績がグングン上がれば覚えてもらえますよ。

honeyxxx
質問者

お礼

次の期末がんばってみます  ありがとうございました♪

  • u_witch
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.2

その先生の科目で、わからない所を見つけて 質問しに行くという手はどうですか???

honeyxxx
質問者

お礼

そうですね~!前にしたことがあるのですが また何回か実践してみようかと。ありがとうございます!!!

noname#22799
noname#22799
回答No.1

とりあえずその科目の成績を上げることですね 勉強して積極的に質問して成績を上げれば接点も増えるでしょうし 多少は印象に残るかも

honeyxxx
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず成績あげるために勉強しまくりますね><

関連するQ&A

  • 先生を怒らせてしまいました…

    私は今年4月に就職しましたが、一身上の都合で9月20日に退職しました。その後ハローワークに行き、去年就職活動をしていた時にお世話になったハローワークの職員の方と再会し、今は仕事を探しています。 去年の担任とは卒業後もたまにメールで話をしていましたが、半年で辞めたなんて聞いたら心配をかけるだろうと、辞めたことを知らせず、仕事を続けていると嘘をついていました。 それが今日、ハローワークの方が私の母校に求人情報を持って行き、今年の進路指導担当だった担任に私が辞めたことを話したらしく、担任からメールが来ました。 「人をだますような人と話をしたくありません。メールをしてこないでください。」と。 私は先生を騙すつもりは全くありませんでした。ただ、心配をかけるだろう、知ったら悲しむかな、という思いからでした。担任でしたから、最後まで私を応援してくれた先生で、今ではとても尊敬している先生です。進学校でしたから就職する生徒が私を含めて3人で、「進学より難しい、でもやるなら頑張ろうね」と応援してくれました。 そんな先生に、私は辞めたことを言えませんでした。 私は、私を信じてくれた先生を傷つけました。先生はとても怒って、先程のメールを送ってきました。全ては私が悪いのです。私は、辞めたことを言えば怒るだろうか、とか、心配かけるだろう、と思い、言えませんでした。先生に嘘をつくなんて、私を信じてくれた先生を、私は信じることが出来ませんでした。 先生は、もう私の話を聞いてはくれないのでしょうか。 これは私の欲張りでしょうけれど、先生にそばにいて欲しいのです。私には、あの先生が必要なんです。結局は私がいつも頼ってしまっているのだけど、私は父のように慕っています。恋愛感情ではありませんが先生が大好きなんです。大切な先生なんです。それなのに嘘をついて傷つけてしまったのは事実ですが、修復したいです。 メールが来てすぐに電話をかけましたが、出ませんでした。 修復出来ないのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 先生について

    先日卒業式がありました。 私は卒業生として参加し、無事式を終えることが出来ました。ここで本題です。私には3年間片思いし続けた先生がいます。同じ学年の違うクラスの担任でした。先生は人の名前を覚えないのに私のことは覚えていて会えばいじってくる、そんな人でしたので私は勘違いをしてしまったのです。3年間の勘違いは想像以上に重くかなり辛いです。 先生が離任しなければまた母校に文化祭の時にでも行って顔を合わせることが出来ますが、もし離任してしまったらもう会えないと思うとどうしようもないほどに辛くなります。(おそらく勤めて6年目+担任ではなくなった) いっその事先生のLINEを持っている友達からLINEを教えてもらおうかとも思ってしまっています。 おそらく今、冷静な判断はできていません。どうすべきなのでしょうか。友達からLINEを教えてもらってもいいのでしょうか。どうか教えてください。 ちなみに先生には奥様と小さいお子様がいらっしゃいます。

  • 中一のときの担任の先生

    はじめまして。 今僕は中2です 突然なのですが、最近一年のときの担任の先生に避けられている気がします・・・ その先生は体育の男の先生で、40~50歳くらいの人です。 本来ならば挨拶は自分からするべきですが、その先生はいつも廊下や職員室で会うと、おはよう~とか制服乱れてるよ~とか声かけてくれる先生です。話も面白いし笑顔の耐えない先生で素敵な方でした。 一年の時にその担任の先生だったときに、僕が学校をみんなにいじめられて休んだら家まで来てくれた事もあり本当に勇気付けられました。 それで最近この時期になって交換ノートをその先生と今の担任の先生としています。 でも、最近は、普段は何かしら声を掛けてくれていた先生ですが何も話してもらえなくなってしまいました。 僕はもともと照れ屋っぽいところがあったから、自分からは話とか出来なかったのですが、やっぱり最初は僕のほうから声を掛けないのが悪いのだと思いました。 でもこの時期がもう2週間続いています それから、交換ノートもはっきり言えば、今の担任とは継続的に続いていますが、一年の時のの担任からはまだ一回も返事もらっていないので何も手をつけられない状態です。 でも何故か僕はその先生に対しては他の先生とは違う何かを思っているというか抱いています。 他の先生に相談してみたら、たぶん今の時期は先生達が一番忙しい時期だからしょうがないんじゃないかな~?もうちょっとまったら?と言われました。 なんかその先生にやきもちやいてるみたいで・・ これって本当に、遠ざけられてるのでしょうか?それともただ忙しいだけなのでしょうか?

  • 先生を好きになっているのでしょうか?

    こんにちは。 現在中3の女子です。 最近なんですが、昔から嫌いだった社会科の先生を好きになってしまいそうで・・・。 私は中2のころ、保健室登校でよくその先生にプリントをもらいにいっていました。 そのときからずーっと嫌いな先生で、外見も普通だし、正直なんとも思っていませんでした。 しかし、中3に上がった時、なぜか先生の名前を呼ぶだけでドキッとしてしまうようになりました。 それに顔も真っ赤で熱くなります。 そして、保健室登校から教室に戻るときに、職員室に寄ったらその先生に 「頑張れよ」 といわれて、すごく胸がきゅーって熱くなりました。 あんまり恋とかもしたことないし、彼氏もできたことありません。というか恋愛におくてで、男が嫌いです。 好きな芸能人とかはいますが・・・ 最近自分でも異常だと思うほど、変な妄想をしてしまいます。 これが恋なのでしょうか。 正直、相手に迷惑がかかるので、この感情をどうにかしたいと思っております。。。 回答、よろしくお願いします。

  • 大好きな先生

    長文です。 中学生今年で三年生になります。女子です。 中2になった時から担任になった女の先生がいます。ちなみに英語の先生です。 最初は真面目な先生としか思っていませんでした。 二学期あたりから先生に相談をするようになって、先生は真剣に話を聞いたりアドバイスをくれたりと尊敬する先生になりました。 そんな先生に英語の授業などで褒めて貰えると物凄く嬉しくなります。 こんなに嬉しく感じるのは担任の先生だけです。 英語が得意じゃないのに大好きな教科になりました。 先生ともっとお話がしたいのですが、自分からなんて話題もないし挨拶くらいしか出来ません。 最近先生が私に手を降ってくれるようになりました。 嬉しくて家に帰ってからもドキドキします。 私は同性の先生に恋してしまったのでしょうか。それとも憧れているのでしょうか? 誕生日はいつなんだろうとか、どんな物が好きなんだろうとか、先生のことばかり考えてしまいます。 先生と生徒だし同性なので恋だったらまずいですよね? かなり悩んでます。お願いします。

  • 先生が好き 休学中どーしたらいい?長文です

    私は今高校二年生です。 先生を好きになったのは、今年の5月です。 新しくきた先生で、はじめは誰?みたいな感じでした。 私は少し中学の時ぐらいからグレて、いわゆる不良のよーな感じで。絡んでいた友達とかもそんな感じでした。 それに、メイクめちゃめちゃ濃いし、つけまもバサバサしてて。 それに、教師はくそばっかやと思ってました。 だから、はじめは警戒心があってだれー?って感じで喋りかけました。そしたら、「 誰やねんて、そっちも誰やねん! 」みたいなノリで話してくれてと固い感じの先生じゃない先生でした。 だから、はじめは思った人と違いすぎて少しびっくりしていたぐらいでした。 それで少ししてからゴールデンウィーク中にコンビニでばったりその先生と会って、「 今からどこ行くん?! 」って聞いたら「 俺は部活じゃー! 」ってゆーてて、バイクで来てはったので、「 バイクの後ろは私が乗るから!! 」とか言って冗談を言ってたら、「 ほな今からデートやな! 」とか言ってくれて会話が弾んでいました。(その時は、私の家が学校から近かったのでたまたま会っただけでした。) ゴールデンウィークも明けて、一番最初の授業がその先生でした。そしたら、「 ゴールデンウィークにある生徒とあって~ 」とか言って、私と会った時の話をし始めて、私が「 それはゆーたらあかん!!」ってゆーたら笑いながら「ごめんやーん!」みたいなノリで笑 いつもそんなノリがいい先生やとしか思ってなかったのに、突然友達に好きな人誰なん?って聞かれた時があってその時にふとその先生が浮かんで。いやいや、むりむり笑 教師やで? まずどこがいいんやって思ってました。 でも、ゴールデンウィークからは仲良くてよくいじられる?みたいなこともしばしばあり… だから、たぶん今私の中で近い男の人がその先生やったんやと思います。 だからだと思って恋愛やとは思ってませんでした。 テストが近づいたときに、わからん所があるから教えて欲しいって頼みに行きました。そしたら、たまたま二人きりで。教室には誰もいなくて真面目に勉強してました。そしたら、たまたま勉強が終わった頃ぐらいにチョークが先生の顔についてることに気がついて、「ついてる!」ってゆーて拭いてあげたら顔を真っ赤にして「やめろよ!」って照れてたんです。 それを見た時に、なんかえ?みたいな。先生はもっと経験豊富に見えていたので、そんなことで照れるよーな人じゃないって思ってた。みたいなところから、彼女の話になって 「彼女とか1人じゃないかもよ?」とか言ってまた、冗談ばっか言ってて笑 なら、「気をつけへんと女の喧嘩は怖いなぁ」って話してたら、「こんな話してたら女の人とご飯食べる時お前のこと思い出すやん」って言われました。 もぉそれは、私からしたら恋に落ちた瞬間でした笑 そっから、すごい仲良くなりたいって思って猛アタックしてました笑 そしたら、「先生大好きやでー!」って冗談で言ってたら「俺も大好きやぞー!」とか冗談で返してくれるよーになって。今思ったら生徒に合わせなって思って言ってたんやろーかとか、色んなことを思うんですけど、その時は期待してしまってる私がいました。 ある時、授業中に自由時間みたいなんがあってその時にほかの女子にネクタイを触られてたところを見てしまって、すっごい嫉妬してもぉいいわ。そんな簡単に触らせんの?って思ってすねて窓の方に椅子をつけて一人でいました。 そしたら、「おい!なにしてんの!はよこっち来いよ。」って言われて、でも私はすっごい機嫌が悪くて「もぉいいからほっといて。」って言ったら「怒ってんの?どーしてん。」って言われて、「なんで分からんの?」って思わずゆってしまって笑 「ほっといてよ。もぉいいから」って言ったら、「ほっとけへんしゆーてんねんろ。はよこっち来い」って言われて。でも機嫌はそんなんで治らへんしずっと怒ってて、それで授業終わりにごめんみたいな感じで喋りに行ったら「機嫌直った?」って言われてとか そんなんが日常で 授業中に友達に聞きたいこととかあって喋ってたら女友達ならふつーに、「静かにしろよぉー」みたいな感じやのに、男友達やったらすっごい怒鳴り散らすぐらいに怒ってて この気持ちがある友達にはバレてて、その友達には先生嫉妬してるやんって言われて、それからほんまに期待してしまって笑 私はいろんなことを知りたいからその先生の部活を見に行っててその帰りに色んな話しながら歩いてました。その時に緊張で何喋っていいのか分からんくなって「聞きたいことを忘れた!」って言ったら、「俺にだいすきゆーん忘れてるで」って言われて、「大好き!」ってゆーたら「俺も」って言われて。もぉその時は夢じゃないんかなって思ってました。 でも今思ったら、好きな人じゃなかったらただ気持ち悪いだけやなって思います笑笑 それで職員室にも行くことがあったりして、メイクが濃かった私が先生に可愛いって言われたいと思って薄くしたりメイク変えて見せに行ったら、職員室の中で「可愛い?」って聞いてしまって笑 あ、失敗したって思ったんですけど、その先生もふつーに、「可愛いやん」って言ってしまって あ、これは終わったなって思ってたんですけど、まぁ大丈夫やろって思ってました。 ある日に担任に呼び止められて「あの先生がすきやろ。まだあかんからな?」って言われて まだって何。期待するやんって思ってたんですけど、「 私は先生のこと見てるだけやし、私が好きで両思いでもなんでもないんやから何か起こるとかないから別に関係ないやん 」って言い返したら、「それならいいけどな。」って言われました。 担任に私が好きって相手分かってるんかなって聞いたら。「そらぁ気づくやろ。もぉデレデレやもん」って言われてしまって。 その日から突然その好きな先生と喋ろうと思って喋りかけてもすっごい塩対応で… 先生のことを好きになってから先生ってゆー人に心を少し許すようになってたので、仲のいい先生も増えてって、恋愛の話をする先生ができて、その先生にも気持ちがバレてて、色んなことを相談するよーにしてました。そしたら、「好きな先生は私にデレデレして顔がにやけまくってるからワンチャンスある」って言われて、「 塩対応なのは先生この前担任と2人でおらん時があったから、多分その時に言われたんやと思う 」って言ってました。 でも、「 ちゃんと先生と生徒ってことを忘れたらあかんで」とも言われました。 でも、その時に家庭の事情で休学することが決まってしまいました。それに引越しもあったので、学校からは家が近かったのですが遠くなってましい会うことがなくなるのがすっごい嫌でした。 でも、そんな気持ちって知らんのに突き放すようなこと言われてすっごい傷ついてしまって、イライラしてたのもあって喧嘩してしました。 何回か喧嘩はあったのですが、むこーは大人やから日が経てばふつーにしてくれてました。でも、もぉ引越しもあり家庭の事情もあって学校に行けなくて、その今でもなお好きなんです。 喧嘩して離れてしまってる後悔と先生はどー思っているんかとか、ほかの先生にもバレるほど私は先生のこと考えてなかったとか、色んな後悔ばっかです。 でも、進路のことや色んなことを喋る機会が出来ました。その時に先生ともっかいちゃんと喋ってみてホンマにこの人が好きなのか再確認もしたいし、あの時はただ生徒やから大好きとか、期待するよーなことを言ってたのかとかすごく気になります。 皆さんは、これを読んで先生は私に気持ちがあったと思いますか?それとも、生徒やからってゆー理由で合わせてただけでしょうか? それから、私は今度学校に行く時にどーしたらいいでしょうか? 教えてください 長文読んで下さり、ありがとございます。 所々、ぐちゃぐちゃですがわからないところがあれば聞いてください。

  • 先生が好き過ぎです

    私は中3です中2のとき担任だった先生のことが好きでたまりません二年のときは毎日彼女いない歴年齢とか言ってからかったり毎日お喋りしてしゃべらない日がないぐらいで他の先生にも◯◯さん◯◯先生のこと本当好きだねって言われていましたけど三年生になって担任じゃなくなり教科担任ももってもらえなくなりました私は始業式のあと家で号泣してしまいました他の先生にも◯◯先生に数学教えてもらえないと話すと他の先生はみんなびっくりしていました。 私は先生に嫌われてるのかなと思うとまた泣けてきて他の先生には◯◯先生はお気に入りとか選ぶ人じゃないと言っていました先生が廊下とか通るとすぐ目で追っちゃうし先生のことばっか考えてしまいます先生になんで先生のクラスじゃないのか聞くと個人の感情は入れれないと言われました私は先生と離れ離れになってから食欲もなくなりました休み時間とか会ってちょっとおしゃべりするだけで私は元気になれます先生のことを忘れようとしても忘れられませんだから私は中学卒業して連絡先教えてもらい高校に合格したら告白しようと思っています先生は本当に真面目な人で彼女が出来たことない人みたいで30歳です。 告白しても良いと思いますか? 長文すみません。

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 変わった先生や教授

    高校の教科担任の先生や、 大学の教授などになると、 変わった先生が結構いましたよね。 そこでみなさんの、今の学校や、母校にいた 変わった先生の話を教えて下さい。 私の母校の、女子高の古文の先生は、 痩せたお爺さんでしたが、 私が授業を受けた、2~3年間の間、 生徒と一度も 言葉も交わしませんでしたし、 目を合わせたこともありませんでした。 いつも音もなくスーツと教室に入ってきて、 生徒が何をやっていようが、 授業を始め、 後ろの黒板を見つめながら授業をし、 スーツと音もなく帰っていきました。 いつもこんな感じでした。 「生徒がもし教室に誰一人いなくても、授業をやるんじゃないか?」 とみんな言ってました。 まぁ、いい先生だったんですけどね。 他にもいろいろいましたけど… (「エカチェリーナ2世」と「ハプスブルク家」にやたら 詳しかった世界史の女先生など。) もしあったら いろいろ教えて下さい。

  • 好きな先生がいます

    初めてここで質問をします。読んで頂けたら嬉しいです。 中傷や荒らしなどのコメントはやめてください。 今私は、自分のクラスの英語担当の先生に恋をしています。 私は今年高校生になり、先生も今年から新しく入って来られたそうなのですが、 高校に入って1ヶ月になるのに、まだ先生とお話したことがありません。 先生とお話がしたくて何度か話しかけようとしてみたのですが、 授業が終わると同時に教室から出て行ってしまい、うちの学校は中休みがないので昼休みにチャンスはないかと職員室に行ったものの、 ご飯を食べている最中だったりお仕事にすごく真剣な顔で取り組んでいて、 なんだかとても話しかけづらいです… 大好きな先生なので迷惑がられて嫌われたら嫌だし…でも話したいし…。 それに授業以外は職員室にずっといらっしゃるようなのです! ここまでくるとチャンスはもうないのでしょうか…。 先生という人に恋してはいけないとはわかっています。 生徒が恋愛対象になることもないとわかっています。 でも、好きだしせめて仲良くできたらいいなって思うんです! どうすれば先生とお話ができますか?