• ベストアンサー

先生のことが好き

タイトルの通りです。。 最初の頃はそうでもなかったのですが、だんだん性格などに惹かれてきています。 授業中も集中できないし(もともと成績は悪いですが…)相談してみることにしました。 どうすれば話とかできますか? 最初のほう、その先生はそんなに好きじゃないというか嫌いだったのに けっこう話す機会が多かったのです。 でも今は全然話ができなくて…(;>_<)昔の事すごく後悔してます。 昨日は話しかけられましたが。。 ちなみにその先生は既婚・三十代前半でけっこうお堅い感じの先生です。 告白してもその先生なら「冗談だろ」で済まされるような気がします。私の年齢も年齢なので… 元々担任じゃないし、もしかしたら来年は顔をあわせることも難しくなるかもしれません。職員室に行く以外では(;>_<) それに母校に顔出しに行くような人ではない(その先生以外はほぼ全員嫌いなんです!!)ので卒業したらもう会えないと思います。 なので顔を覚えてもらえるぐらいにはなりたいのですが…どうかアドバイスよろしくお願いします。この手の質問は多いのですが; 私は中2で大人しい感じの人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmp_tmp
回答No.4

まずはその先生の科目の勉強を聞きにいく。 (そして実際に成績を徐々にあげていく!※重要ですよ/笑) そして、慣れてきたら人生相談などをしてもらう。 「●●に関して、今私は~~のように悩んでいるんですが、先生はどうすれば良いと考えていますか?」など。 (注意点:先生が忙しくなさそうな時を確認すべし!迷惑にならないように・・・) 自分が学問を教えて、少しずつなりとも成長してゆく生徒は、顔も覚えると思いますし、印象も良いものだと思いますよ! 「こいつ、いつも俺のとこに尋ねにくるけど、毎回きちんと理解しているな。もっと教えてあげよう!」など。 実は、自分はこの方法で、高校時代に大好きだった先生と仲良くなりました!まずは、その先生の科目を聞きまくるんです。で、自分がその科目を理解するようにする。結果、成績もあがる。それを繰り返すうち、ふとしたタイミングで、悩みなどを相談することもありました。勿論、真面目に考えてくれ、頼りになるなぁと思いました。そんな中、先生が好きだ!と、うかつにも告白めいたことを言ってしまいましたが、きっぱりと断られました。(既婚者だったので当たり前ですよね!)で、現在(卒業後)、たまーに、その先生の自宅に、友達と遊びに行っています。 良い人との『縁』は、なるべく繋いでおきたいですよね~♪

honeyxxx
質問者

お礼

ありがとうございます!!成績も少しづつあがるようにしていきたいです。 効き目ありですかぁ…相談は早すぎるので勉強教えてもらおうかと思います。

その他の回答 (4)

• norosi
回答No.5

がんばって成績を上げる・・・・皆さんのおっしゃる通りです。 年賀状のシーズンですね、「年賀状を差し上げたいので住所を教えてください」などいかがですか? (聞いた以上、当然年賀状は出さなきゃいけません) 卒業後も年賀状を出す方はいらっしゃいますよ。

honeyxxx
質問者

お礼

年賀状…できればやってみますね。 皆さんの言うとおり勉強もがんばろうとおもいます><ありがとうございました♪

• rosquilla
回答No.3

顔を覚えてもらいたいのでしたら猛勉強しましょう。 成績がグングン上がれば覚えてもらえますよ。

honeyxxx
質問者

お礼

次の期末がんばってみます  ありがとうございました♪

• u_witch
回答No.2

その先生の科目で、わからない所を見つけて 質問しに行くという手はどうですか???

honeyxxx
質問者

お礼

そうですね~!前にしたことがあるのですが また何回か実践してみようかと。ありがとうございます!!!

noname#22799
noname#22799
回答No.1

とりあえずその科目の成績を上げることですね 勉強して積極的に質問して成績を上げれば接点も増えるでしょうし 多少は印象に残るかも

honeyxxx
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず成績あげるために勉強しまくりますね><