• ベストアンサー

59歳アルツハイマーの母の介護で悩んでいます。

mao0718の回答

• mao0718
回答No.7

本当にお疲れ様です。私は特養で現在働いています。 うちの施設で利用されている方で、ショートステイで長期間利用されている方もいます。2~3週間利用して、3・4日自宅に帰り、また同じ期間利用するという方です。 ショートステイを利用し、その環境になれない方もいますが、以前暴力などがあった方も、うちではそのようなことがなくなったりした例もあります。 自宅介護だと、毎日のお世話ですし、お子様の世話もあるのでとても心配です。 ショートをご利用して、その施設で利用期間中どのようなことがあったか等を詳細に聞き、帰宅し落ち着いたらその施設での利用が合っているかと思います。 いろいろな施設よりも特定の施設をお薦めします(私の個人的な意見ですが・・。お母様のことも考えると) 帰宅されたら自宅にてヘルパーに見てもらうこともできると思います(特に夜間)。 まずは、施設等に相談することをお薦めします。

yuma110
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。思っていたよりも早くに受入れてくれるグループホームがみつかり、昨日に入居しました。父は、まず1週間ぐらいそこで生活してみて、母の様子をみてどうするか判断しようという気持ちでいたのですが、ホームのスタッフの方に、あっちこっち行くよりここで私達がちゃんとお世話させてもらうので安心してください、というお言葉をいただき、施設にあずけることへの抵抗がなくなったようにかんじます。今のホームで落ち着けたらいいなと思っています。良きアドバイスをいただきほんとうにありがとうございました!