• ベストアンサー

59歳アルツハイマーの母の介護で悩んでいます。

mao0718の回答

  • mao0718
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

本当にお疲れ様です。私は特養で現在働いています。 うちの施設で利用されている方で、ショートステイで長期間利用されている方もいます。2~3週間利用して、3・4日自宅に帰り、また同じ期間利用するという方です。 ショートステイを利用し、その環境になれない方もいますが、以前暴力などがあった方も、うちではそのようなことがなくなったりした例もあります。 自宅介護だと、毎日のお世話ですし、お子様の世話もあるのでとても心配です。 ショートをご利用して、その施設で利用期間中どのようなことがあったか等を詳細に聞き、帰宅し落ち着いたらその施設での利用が合っているかと思います。 いろいろな施設よりも特定の施設をお薦めします(私の個人的な意見ですが・・。お母様のことも考えると) 帰宅されたら自宅にてヘルパーに見てもらうこともできると思います(特に夜間)。 まずは、施設等に相談することをお薦めします。

yuma110
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。思っていたよりも早くに受入れてくれるグループホームがみつかり、昨日に入居しました。父は、まず1週間ぐらいそこで生活してみて、母の様子をみてどうするか判断しようという気持ちでいたのですが、ホームのスタッフの方に、あっちこっち行くよりここで私達がちゃんとお世話させてもらうので安心してください、というお言葉をいただき、施設にあずけることへの抵抗がなくなったようにかんじます。今のホームで落ち着けたらいいなと思っています。良きアドバイスをいただきほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルツハイマーの方の対応

    私の働く施設に最近入られてアルツハイマーのご利用者がいます。原因は分からないのですが、一旦スイッチが入ると徘徊しながら大声で暴言、他のご利用者に手を出したりする始末です。不穏でない時は至って普通の認知症の方、という感じですが不穏になると手を付けられません。体も声も大きいのでご利用者だけだなく、正直スタッフも怖がっています。特に夜間に大声を出されると、他の方が目を覚ましてしまいますし他のご利用者(同じ認知症の方)に危害が行かないよう介護スタッフが必死で守っています。会話はほとんど成り立ちません。暴言も意味不明なことです。精神系の薬を飲んでいますが、ほとんど効果はなく介護の仕方や環境の変化に慣れることとお医者さんには言われています。正直夜間の不穏時の対応(大声で暴言・暴力)にどう対応していいか分かりません。いつスイッチが入って、いつ切れたのかも分かりません。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 祖父がアルツハイマー

    69歳祖父がアルツハイマーで入院してるのですが保険入ってなかったそう です毎月支払いがキツくパンクしてます 介護施設にも勧められています 金銭的に-です アドバイスがあればお願いします 夜中徘徊などするそうです

  • 要介護3の母

    現在要介護3で59才の認知症(アルツハイマー)の母がいます。 2週間前自分の住む茨城のグループホームから姉の住む神奈川のグループホームに移転しました。 問題なく引越しも済み安心していたのですが昨日姉から電話がありそのグループホームから退去しなければならなくなりました。 なぜかというと母は去年てんかんで1度入院して以来その薬や安定剤など服用するようになってから他の入所者さんに暴言や暴力など振るうようになりました。 茨城のグループホームではそれも薬で抑えてたんですが新しくいったグループホームではできるだけ薬を使わないのが理念みたいで職員の方が何とかフォローするかたちで対応するとのことでした。 しかしそこでも母が奇声を発したり暴言を吐いたりで他の入所者さんにすっかり嫌がれてしまい結果、退去してくださいとの事でした。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが。 1、このような母を受け入れてくれる施設はあるのでしょうか?(ちなみにそこではグループホームではもう無理でしょうと言われました。) 2、もしそのような施設があればそこは長期滞在は出来るのでしょうか? 3、グループホームは月約15万かかりましたがそのような施設は月およそいくらかかるのでしょうか? 今週土日までには退去しなければなりません。 何卒よろしくお願いします。

  • 介護に疲れています

    今、自宅で脳梗塞で半身麻痺の父(76才)を母と共に介護しています。要介護認定は4で私自身はフルタイムの仕事をしていて70才の母が主に面倒をみています。少し認知もあり正常な部分とおかしな部分が混在しています。ここまでは多くの方がしておられる介護であると思うのですが、父はこれ以外に夜中に何度も目が覚めて不安になり、家族を大声で呼ぶため私も母もほとんど睡眠がとれていません。昼間も2、3分おきに呼ぶので家事ができない程。最近はたまらず、夜中に内科医院で頂いた睡眠薬を飲ませていますがそれでも持続は3時間ほど、いくらデイセンターやショートステイに行ってくれても結局父が家にいる間は睡眠を含め、自分の時間がとれません。ケースワーカーさんに相談しても精神科のレベルではないと言われ、施設も夜中に大声出す方は預かれないと言われ、いったいどこが父を看てくれるのでしょうか?母は倒れる寸前です。

  • 「高齢でアルツハイマー型認知症」の介護をなさっている方教えてください。

    区が主催する認知症のセミナーがありました。 最後の質問タイムに母のゴミ集めや過食等の問題行動についての質問をしたら、その先生は「それはアルツハイマーではなくピット病(と言ったと思うけど自信なし)で、RSSI系の薬で収まりますよ。」と言われカルチャーショックを受けました。 アルツハイマーの専門医でいらっしゃいます。 認知症の介護をしている方は、だれも大小様々あれど、なんらかの問題行動で苦戦している物と思い込んでいたのですが、アルツハイマー型認知症の方は、人生を消しゴムで消すように新しいことから忘れていってしまうだけで、問題行動は無いですか?

  • 母がアルツハイマーで今後どうするべきか?

    私は27歳(女)です。 母は今60歳で、私が大学生の頃(8年前)くらいから物忘れの症状が出始め、アルツハイマーと診断されました。 大学を卒業して、東京で1人暮らしをして働いていましたが、 今年になって退職をきっかけに実家へ戻ってきました。 今は無職ですが、また就職するつもりでいます。 実家は父と母と私の3人です。 父は今まで、「母のことは気にせず、自分のやるべきことをやりなさい」と言ってくれていたので、私は東京で働いていました。 (もちろんたまには実家に帰っていましたが) その間、母の面倒は父が見ていました。私が実家に戻ってきて数ヶ月ですが、ここのところ母の物忘れはは徐々に悪くなっていっています。 小銭を冷蔵庫にしまったり、フライパンを庭に干したり、やかんや鍋を火にかけっぱなしにしたり(本当にあぶない)←これは数え切れません。3人しかいないのに毎日食事を4人分作ったり。 今日の日付や曜日が分からないのはもちろんのこと。 言い出すときりがないので書きませんが、とにかく、後始末をいくらやってもきりがない状態です。正直、私もきついです。 父は最近はもう、母がやることには一切口出しをしません。 というか、会話もしません。 たぶん、口では言いませんがもう母を疎ましくおもっているのだと思います。父は、自分の洗濯やなど、自分の事は自分でするといった感じです。 今は私が家事手伝いが出来ていますが、私が働き始めたらそうもいかなくなってくると思います。(私が実家に帰ってくるまで家は荒れ放題でした) 正直な話、私は結婚もしたいです。 今の彼と結婚をしたら、彼がうちにくるのは不可能です。母のことは彼にはまだ言っていません。(具合が悪いとだけ言ってある) 今の状況を続けることは可能です。 ですが、今後どういった策が最善の策なのかわかりません。 もし、私が結婚をして実家を出ていくようなことになり、父が面倒をみきれないと思ったら施設に預けるのがよいのでしょうか? 幸い徘徊や大声を出すといったような行動はありません。 世間一般から言えば施設に預けるほどには見えないと思います。 アルツハイマーの方を施設に預けるといっても、どの程度の方が入所されるものなのでしょうか? あと、施設でかかるお金はどのくらいのものなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

  • 若年性認知症

    父(64歳)が若年性認知症の重度です。(寝たきりではないです。) 民間の施設に先月からデイケアーやショートステイに通い介護も少し楽に・・・先日預かるのが難しいといわれ病院を進められました。理由は一日中徘徊で(毎日2時間ぐらいしか寝ません)目で見る認識ができず転倒の心配があり施設の職員がワンツーマンで必要との理由。年金暮らしなのに病院で入院だと費用も16万/月程(以前)・・・若年認知症だと手当てなどないのでしょうか?家で介護は暴言・徘徊・幻覚・など精神症状がひどく限界です。経済的にもきつく手当てがあれば助かります。

  • メニエール病の母がアルツハイマーの祖母を介護しています

    2年ほど前から祖母がアルツハイマーと認定され、 (認定はされているものの言葉が理解できるなどの理由から重度の認定はされておりません) 現在母が一人で正社員として働きながら祖母の介護をしている状態です。 (父とは離婚しており、私は遠方の大学に通っている為下宿生活をしています) 母の細腕一つでは祖母を施設に入れる用立てが出来ず、 一人で介護してきたのが祟り、メニエール病と医師に診断されてしまいました。 私は今年大学4年生になり、来年にならないと実家には帰れない状況であり このままでは母は祖母もろとも倒れてしまうのではないかと危惧しています。 大学を辞めて実家に帰るかどうかを考えていますが、それ以外の方法として 国から支援してもらい母の負担を減らすことができないかと考えています。 しかし恥ずかしながら私は行政や医療関係に全く疎く、また知人に詳しい人物がおらず困っています。 祖母を母の負担がなく施設に入れる事が一番望ましいのですが、どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • アルツハイマー

    若年性アルツハイマーと診断された母親のことで投稿させてもらいました。 現在58歳の母は6年前にアルツハイマーと診断され、今は週の半分をショートステイそして家にいるときはデイサービスを受けることで過ごしているのですが、家にいる間のことは主に父親がしていまして、今回その母親がしたミスを期に一気に父親が切れてしまい、施設に入れるという話に・・ 要介護4 障害者1級という認定を受けているのですが、正直なところ アルツハイマー+要介護4と聞くと相当酷いように聞こえますが、実際のところはそんな認定を受けるほどかな?とは思うのです。 もちろん時間の概念とかはないですし、パニックになったときはまったく言うことを聞きませんし、一番介護でしんどいとされる下の世話・ミスを心配しないといけないという気持ちはあるのですが。 4,5年前はほぼ毎日ほどジャージの中に大便をもらして洗ったり、新聞に異様に固執するなどして夜中1時とか3時に起きては玄関の鍵を開けて外に取りに行くという、いかにも収集が付かない状態ではあったんですが、 今はそういう大きなことはないのですが、それでも何かにつけてゆっくりすることが出来ないということから・・ 食事は注意してもほおばるように早食いで、親のためにつけたウォシュレットも殆ど使うことが出来ない様子で(長く当てるように言い続けていても・・なぜか早くトイレを出てこようとするみたいで) 歯磨きもそれはうがい?ゆすぎに行ってるの?という状態・・ それでもとりあえずは大便のミスさえなければ、まだなんとかという状態なのですが、父親がちょっと異様に潔癖症であり、神経質なので ミスをしたことにどこで着替えたのか?歩いたのか?という風に考えるだけでしんどくなっているようで、今回庭に人糞があったこと、外のゴミ箱に袋に入った汚れたパンツ数枚が出てきたことで、どこでもいいか施設に入れるという話が出たんです。 もともと今利用している施設に順番待ち3番目という風になっているのですが、以前に一度順番が来たときに家族の意見の相違で断り・・ 今回父親が順番を早くしてくれとの打診をしたようで施設から1度家族で話をしに来て欲しいとの事。 そこは特養なんですが、年齢のことも含めて死んだように生きろという宣告をすることは耐え難く・・グループホームというのもあると聞いたのですが、特養含め月額どの程度費用が必要なのか? 今のショートステイとの併用を希望しているのですが、どうしても負担がかかる父親の意見が入れるとなってしまっているので、どうしたらいいのか。。金銭的問題も含めて質問してみようと思いました。 難しい問題でもあると思うのですが、よろしく御願いします。

  • 認知症の母を介護する父

    私の母ですが、若年性の認知症になってしまい、現在は 父が仕事をしながら市の介護を受けて生活をしています。 私も手伝いが出来る時は面倒を見てるのですが、子供が小さい為にあまり実家に帰れません。市の介護は9時から4時までで週に4回程度しか見てもらえず、父も憔悴しきってしまい、この先がとても不安です。お金もないので民間の施設には入れれません。何かいい方法はないでしょうか?