• ベストアンサー

生活トラブルに立ち向かえる精神力をつけるには

korosuke8の回答

• korosuke8
回答No.2

私も若い時は面倒くさい事には拘わりたくなく避けていましたので質問者さんと同じだったと思います。 でも年をとってくると逃げてばかりだと損をしますし、私の場合は家族のためにも自分がちゃんと しなければ、との思いから自分で何とかしようと思っています。 私は、トラブルに遭遇するとネットで法令や事例を徹底的に調べ、どうしたら上手く行くか考えて対応します。 自分の考え通り行かなかったらどうするかも考えておくといいですよ。 近々の例としては、隣人の迷惑駐車があり話合いでは解決しなかったので、自分で法律(道路交通法や車庫法) を調べ警察に依頼しましたが警察も腰が重かったので、市の道路管理課を巻き込んで対応させました。 又、親類で30年前に祖父から土地を分与されそこに住んでいた人が、土地の移転登記をしておかなかったので他人名義 のなっており立ち退きを迫られたというトラブルがありましたが、法律(民法)では取得時効が成立しており アドバイスしたら解決したということもありました。 最後の方は手前味噌になったかも知れませんが、その気になればちゃんとやれるという事を言いたかっただけです。 以上、参考まで。