• 締切済み

源泉徴収など、退職→転職の時に必要な手続きについて

税務関係に全く疎いこともあり、質問させて頂きます。 退職してから転職した時に、離職票とか源泉徴収票なんかを会社からもらう、ということ自体は分かっている(つもり)ですが、新しい会社に入社したとき「手続き」としては何をする必要があるのでしょうか。 源泉徴収とかいう単語を見ると「確定申告に行かないといけないのかな?」などと考えてしまいます。 社会保険関係についても、転職先の企業に申し出れば事務的に処理してくれるのでしょうか。 いままで正社員(エンジニア系)として働いていたものの、自分の払う税金についてあまり深く考えていませんでした。 これを良い機会に、税金知識をきちんと勉強していきたいと思っています。

• 転職

みんなの回答

• zorro
回答No.1
hunterQ
質問者

お礼

リンク先を拝見しました。 ありがとうございます。