• ベストアンサー

トンネルのライト

go_to_westの回答

回答No.2

オレンジ色の光は波長が長く、より遠くまで照らすことができます  高速道路などのトンネルは距離が長いため、排気ガスやホコリなどがこもりやすい。その分見通しが悪くなるので、追突事故を防ぐためにオレンジ色の光で遠くまで照らす必要があるそうです

kobaoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オレンジ色は遠くまで照らしてくれる性質を持っていたんですね。 それを知らなかった自分が恥ずかしいです。 勉強になりました。ありがとうございました。