• ベストアンサー

長いトンネル、非常口はどこに通じてるんですか?

こないだ、フランスーイタリア間のモンブラントンネルを運転しました。 11kmの長いトンネルなのですが、中にはたくさん非常口があります。 いったいどこにつながっているのかなと疑問に思いました。 日本でも、アクアラインとか、非常口がありますが、あれもどうなってるんでしょう? なにかシェルターでも作ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

先日テレビでやっていたのをみたのですが、 アクアラインだとやや斜め下に工事用のトンネルが掘ってあって、 それが今は管理用の道路になっているそうで、 そちらに滑り台ですぐに降りられるようになっているそうです。 で、そのトンネル沿いに逃げられるみたいですね。 気圧を高くして煙も侵入してこないようになっているそうです。 http://06581240.at.webry.info/201005/article_5.html

naper60563
質問者

お礼

リンクしていただいたブログの記事、すごく面白かったです。 避難用トンネルの写真もあったし! 気圧まで調整しているんですね、とても参考になりました、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

関越トンネルは並行している工事の前に通した調査用トンネルに通じているそうです。 それを非常用として使っているのだとか。

naper60563
質問者

お礼

すごく納得いくお返事、どうもありがとうございました! トンネルを掘るときに本体の隣にもう一個小さいのを掘ってるってことですね。まるで知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トンネルの非常口の外はどうなってるの?

    すごくくだらない質問だと思うのですが、タイトル通りです。 旅行でなどで長めのトンネルと通る時、必ず見かける非常口。 しかしトンネルの外側は山だったり海だったりするので、非常口の外は、シェルターみたいになっているのか、それともどこか外につながる秘密の通路があるのかが疑問です。 またトンネル火災などにあった時、非常口から逃げれば助かるのかなども疑問です。

  • 関越トンネル VS アクアトンネル

    日本の道路トンネルでも最長クラスの関越トンネルと東京湾アクアトンネル。もちろん長さは関越トンネルの方が上ですが、アクアトンネルも規模では関越トンネルに匹敵すると思います。 そこで、長さ以外で比較するなら皆さんはどちらに軍配を上げますか? まず、私は…アクアトンネルです! 理由は…関越、アクア共に通りましたが、とにかく入っていく時の感じが凄いです。海底トンネルですので下り坂なのですが、何か別世界に入っていく感じです。(関越トンネルは横カーブです)内部も関越トンネルより広く、走り応えがあります。出口近くになると徐々に上り坂になり、現実に戻る?みたいです。これは関越トンネルでは味わえませんね。

  • トンネルが怖い

    同じような方おられますか? また、どのように対処されましたか? 高速道路のトンネル内で運転中に急に全身が凍りついたようになり、頭が真っ白になりました。息苦しく胸のあたりもざわざわした感じでした。 ハンドルも必死でぶれないようにはしていましたが、勝手に振れてくるような感じです。 「怖い怖い、気持ち悪い!」と叫びながら約1.5kmのトンネルを抜けました。その後のいくつかのトンネルも同じような状態でした。 翌日も恐怖心はありましたが、昨日ほどではありませんでした。 もともと、トンネルは苦手です。今回のようなことは初めてで今後同じようなことがあるかもしれないと思うと心配で運転もできません。 閉所恐怖症じゃないの?と同乗の家族がいうのですが、飛行機、電車、MRI全て問題ありません。 運転はやめる、トンネルはなるべくさけるというアドバイス以外の回答を宜しくお願いします。 病院へいくことも考えています。

  • アクアラインと山手トンネルは

    アクアラインと山手トンネルは ヘリウムコンテナは (大型トレーラーで) 通行禁止ですか?.

  • トンネル走行

    早速ですが本題です。 たまに100km超のロングライドに行くのですが、 日本の地形の関係でしょうがないのですが、必ずトンネルを走行する事になります。 最近出来たトンネルであれば道幅も広くていいのですが、 古いトンネルだと相当せまい道幅だったりします。 当然、フラッシャーを付けるのですが、後ろから車が来ると相当恐いです。 短い距離であれば全力で踏んで、なるべく早く抜けるようにしているのですが、 車から見えているのかなと思いドキドキします。 細い歩道を歩いていった方がいいのかなとも思うのですが、 こんな時みなさんはどうされていますか?

  • トンネル内での運転が怖いです・・・

    先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。 そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、 なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。 そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全然わからなくなってしまい、少しカーブがあったのですが、もう少しで左側のトンネルの縁にぶつかってしまいそうになりました。 トンネルって、いつ現れるか分からなく、特に高速道路ではいきなり現れたら最後、止まるわけにも行かなくて行くしかないし、最近は普通の道路でもなんだか不安で仕方がないのです。 トンネルって、走りづらいですよね? 見づらいですよね? なんか変な錯覚に襲われませんか? それなのに、私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行くし、バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか? もし私のように感じて走っておられるのなら、何だか長いトンネルを走る高速バスに乗るのも不安です。 どうか、お車に詳しい方や、バスとかトラックとか、プロの運転技術士の方や、また、経験のある方がおりましたら、長いトンネルの錯覚を起こさない安全な運転方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

    TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

  • トンネルの天井

    トンネルの天井につるしてある筒みたいなものはなんですか? 中にプロペラが入っているやつです。 何の為についてるのかずーっと疑問でした。 だれかわかる人、おしえてくださーい

  • トンネルのライト

    ちょっとした疑問ですが。 トンネルの中を照らしているオレンジ色のライトはちょっと暗い感じがします。 これは何か理由があるんでしょうか? 経費削減とかでしょうか?

  • 至急!!トンネルがとにかく怖いです!

    明日、会社の上司と仕事の都合でアクアラインを使い千葉に向かわなければなりません。 ですが私はトンネルが苦手で息が出来 ないような、苦しい気持ちになり、動悸がします。 普段友人などとトンネルを通る際は、怖いー怖いーと気を紛らわしながら通るのですが、それでも上記のような症状が出ます。あまりに怖いと泣き出してしまったりして、全く周りが見えなくなることもあります。 それでも、それを理解してくれている友人だから、という安心感もあり、パニックになっても大丈夫だと思うことで落ち着きを取り戻せるのですが、、、 明日は上司となので、怖い怖い言っている訳にもいかず、かつ年始ということで渋滞することも考えられ、もしいつもよりも苦しかったりしたらどうしようという不安が消えません。 何かそういう時に出来る対策はありませんか?前々から決まっていれば病院に行き何か薬がもらえたかも知れませんが、先ほど急に決まったことなので、とにかく不安です。 気休めでもなんでもいいので、何か苦しくなった時の対処法や、安心できる方法あれば教えてください 出発は明日朝10時です。 それまでにお願いします(´;ω;`)