• ベストアンサー

長いトンネル、非常口はどこに通じてるんですか?

こないだ、フランスーイタリア間のモンブラントンネルを運転しました。 11kmの長いトンネルなのですが、中にはたくさん非常口があります。 いったいどこにつながっているのかなと疑問に思いました。 日本でも、アクアラインとか、非常口がありますが、あれもどうなってるんでしょう? なにかシェルターでも作ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

先日テレビでやっていたのをみたのですが、 アクアラインだとやや斜め下に工事用のトンネルが掘ってあって、 それが今は管理用の道路になっているそうで、 そちらに滑り台ですぐに降りられるようになっているそうです。 で、そのトンネル沿いに逃げられるみたいですね。 気圧を高くして煙も侵入してこないようになっているそうです。 http://06581240.at.webry.info/201005/article_5.html

naper60563
質問者

お礼

リンクしていただいたブログの記事、すごく面白かったです。 避難用トンネルの写真もあったし! 気圧まで調整しているんですね、とても参考になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

関越トンネルは並行している工事の前に通した調査用トンネルに通じているそうです。 それを非常用として使っているのだとか。

naper60563
質問者

お礼

すごく納得いくお返事、どうもありがとうございました! トンネルを掘るときに本体の隣にもう一個小さいのを掘ってるってことですね。まるで知りませんでした。