• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トンネルが怖い

• 質問No.7456491

お礼率 100% (6/6)

同じような方おられますか?
また、どのように対処されましたか?

高速道路のトンネル内で運転中に急に全身が凍りついたようになり、頭が真っ白になりました。息苦しく胸のあたりもざわざわした感じでした。
ハンドルも必死でぶれないようにはしていましたが、勝手に振れてくるような感じです。

「怖い怖い、気持ち悪い!」と叫びながら約1.5kmのトンネルを抜けました。その後のいくつかのトンネルも同じような状態でした。
翌日も恐怖心はありましたが、昨日ほどではありませんでした。

もともと、トンネルは苦手です。今回のようなことは初めてで今後同じようなことがあるかもしれないと思うと心配で運転もできません。

閉所恐怖症じゃないの?と同乗の家族がいうのですが、飛行機、電車、MRI全て問題ありません。

運転はやめる、トンネルはなるべくさけるというアドバイス以外の回答を宜しくお願いします。
病院へいくことも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

パニック障害ですね。私も全く同じです。やっかいなことに、私の場合はトンネル(ただし、出口の見えるトンネルなら大丈夫です)の他に快速電車と飛行機がダメなので、行動範囲が狭まれてしまいます。それらを引き起こした要因があります。

パニック障害は、必ず「予期不安」がついてまわります。
私の対処法は、一、精神安定剤を前もって服用する。二、時間がかかっても、遠回りする。
三、予めトンネルの長さを調べておき、心の準備をする。

そして発作時は、呼吸が浅くなっているので、深呼吸(腹式呼吸がいい)する。四、自分に自己暗示かける。(次の日は大丈夫だったなら、そのことを思い出し乗り切れるという考えに集中する。)
…です。
五、好きな音楽を聴く(私は、笑える話のCDをかけます)
参考になれば幸いです。
お礼コメント
hiro-shin

ありがとうございます。

私も出口の見えるトンネルは大丈夫です。
距離は入り口で確認し、覚悟をきめて入ります。

たしかに呼吸もしにくかったです。

初めてのことだったので本当に怖かったです。

悪い霊がついたのかと・・・(笑)

ご意見参考にさせていただきます(^_^)v
投稿日時:2012/05/04 11:15

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6
突然私も同じ症状になりました。
私の妻もなりました。
トンネル、高速で高所を走っているとき、急に体中から冷や汗がでて、気を失いそうな感覚に襲われます。
いろいろな検査を受けましたが、脳も耳も目も神経も問題なしです。

精神的につらいをうけていることはありませんか?
・親の介護
・家族の病気
・職場での過酷な労働

私は母の病気が原因だと思うのですが、父が無くなって母は老年性の統合失調症になり、仕事も辞め、家も売り、実家の近くに引っ越してきました。
財産も仕事もないまま地元で仕事を見つけましたが、母の被害妄想や幻覚、幻聴がひどく、病院に入院させるまでは、面倒みている私が精神的におかしくなってしまいました。
親に包丁向けたり、自分が別人になったような感じの日々でしたが、その頃から症状が出ました。
今は、いざとなったら入院させる病院があることと、ヘルパーをつけていることと、地域のケアマネージャーに相談できる体制を整え、精神的な負担は軽減しました。あとは、フィットネスクラブに行ってストレス発散です。

たぶん、私と同じ症状だと思うのですが、精神的に不安定な状態なら、心配事がなくなるような手段をとってみてはどうでしょうか。
症状の方は、発症から3年で高速道路を時速80kmくらいなら普通に運転できるようになりました。
かつては、60kmでもダメで、夜間の一般道もフラフラで仕事から帰ってくるのがつらかったです。
お礼コメント
hiro-shin

ありがとうございます。

御苦労お察しいたします。
当方も色々ありそんなことも関係しているのだなと納得しました。

一度心療内科に行き診てもらってきます。

車は好きなので何とか克服できるように頑張ります。

貴方様も無理なさいませんようにぼちぼちやって下さいね(^v^)
投稿日時:2012/05/04 18:52
  • 回答No.4
初めまして。精神科に通院して17年になる者です。

私の浅い知識からすると、軽度の「パニック発作」のような気がします。

MRIで異常が見られなかった、と、するなら、何故、その検査を指示した医師が、精神科、もしくは、心療内科に回さなかったのかが気になります。

私としては、状況に慣れるよりも、心療内科の受診をお勧めします。幸い、ご自身が病院に行く事も視野に入れていらっしゃるようなので……。

もしかしたら、過去の経験で、高速のトンネル内で生命の危機を脅かされるような体験は有りませんでしか?有るとすると、トンネルに入った時に、ほぼ無意識的にその事を思い出して、「パニック発作」が起こってしまったのかも知れないです。
これが、「また、あのような症状が出るんじゃないか?」と、不安になり、そこへ行く事を避けて、そういう不安感が3ヶ月以上続くと、心療内科で「パニック障害」と診断されると思います。これは、その場所に行き続けて慣れればなんとかなるたぐいのものではなく、しっかりとした薬物療法が必要な障害です。

書き込み通り、病院に行く事も視野に入れておられるなら、是非とも、心療内科の診察を受けていただきたい、と、思います。
お礼コメント
hiro-shin

ありがとうございます。

MRIは受けるのが大丈夫だったという意味なんです。
だから、閉所恐怖症じゃないだろうな・・・と。
説明不足でごめんなさい。

特にトンネル内で怖い思いをしたことはありませんが、事故車は見ました。
自分も同じようなことになるかもしれないという意味での恐怖はありました。

近いうちに受診してみるのがよさそうですね。
今後のためにもそうします。
投稿日時:2012/05/04 11:23
  • 回答No.3
トラックドライバーです。

なぜ怖いのか理由が知りたいですね。九州の高速ですが長さが10kmを超えるものがあるのでその場合、どうするのでしょう?

過去にいろんなトンネルをくぐってきて、怖いと思ったのは一度だけ。大型車1車分の幅しかないトンネルで、照明もなく側壁との間隔が解りずらかったです。長さは600mくらいでしたが、二度と通りたくないトンネルでした。今では新しくトンネルが掘られ普通に通行できる道路になっています。

なぜ、トンネルで全身が凍りつくのかが不思議です。
お礼コメント
hiro-shin

回答ありがとうございました。

運転が未熟なうえに普段トンネルを使うことがない、以前恵那トンネルという長いトンネルで事故車を見たということから怖くなったような気がします。
それ以来入る前にはすごい覚悟がいるくらい緊張します。
でも、今回のような症状はなかったので同じような方はいらっしゃらないのかなと質問しました。

みなさんのおっしゃるように、心療内科受診の域かもしれません。
それが全身が凍りつく原因だと今は思っています。

九州はよく行きますがそんな長いトンネルは無理なんで高速はのらないようにします(笑)
情報に感謝です!
投稿日時:2012/05/04 11:39
  • 回答No.2

こんにちは。

何事にも共通しますが、苦手意識を克服するには「慣れることで自信を持つ」ことしかないと思います。

私は、常磐道で茨城県千代田石岡ICから北茨城ICや福島県いわき湯本IC方面に震災前は良く出掛けてましたが、日立市辺りはトンネルが多いですから助手席に同乗してる妻は怖いと言ってますね。

しかし、トンネル内走行に慣れてしまうと横風を受けることはありませんから寧ろ走り易いとすら思います。

但し、トンネルを抜ける時には天候によっては横風を受けてハンドルを取られ易いので慎重になりますが、私はトンネル内走行は好きですね。

恐らく、「高速走行だから不安」を感じるのと長いトンネルになると「出口が見えない不安」なのでしょうから、一般道路のトンネル走行で慣れる練習をお勧めします。

それと、不安によって視線を遠くに向ける余裕がなくなってる可能性がありますね。
これですと、走行速度が遅ければ怖くないですが、高速走行になると怖くなります。

高速走行に慣れると視線に余裕があるのでトンネル内走行を時速200km超で走っても余裕で運転出来るようになるものです。
お礼コメント
hiro-shin

ありがとうございます。

全て図星ですね。

普段は大阪市内の一般道路を50~60キロで走り、近辺の高速はトンネルも少なく高速も高速とは言えない速度でたまに郊外にいくと90キロも出すのが精いっぱいです。

若いころは全然平気で今から思えば無謀でしたね。

運転歴30年、年相応の運転を一般道でまったりした方が早そうです。
投稿日時:2012/05/04 11:49
  • 回答No.1

運転歴45年ですが、自分が運転している時で昼間のトンネルは怖いです。誰もが怖いといいます。前から車がくるともうどうしようもない。右側前だけを見ながら運転です。夜は怖くないんですが。

トンネル工事を抑えるために、幅を十分にとらず設計だから仕方ないです。2台の車がすれ違っても通過できるのは、確認済みですから、右側前方だけを見ながら、宗教心なしでもナムアムダブツでもナンミョウホレンゲキョウでも、天に召しますわれらの父でも、大声で唱えるえれば少しは落ち着くかも。

大昔、名神高速道路が開通したときの大阪から京都の途中のトンネルは本当に怖かった。あんまりにも怖い人が続出で、それ以後のトンネルはわずかながら改良されていますが、路肩が今より2メータくらい拡張されないと、怖さはなくらないんじゃないと思います。

運転していない人は怖く感じないので、大型トラックやバスの運転手はどうか尋ねてみたいです。
お礼コメント
hiro-shin

運転歴45年の方でもそのような感じなんですね。
30年の私はまだまだですね。念仏はよく唱えますが今回はその余裕もありませんでした。
何度も通ったことのある山陽道のトンネル、片側二車線、対向車線なし・・・条件は悪くなかったです。

早々に回答いただきありがとうございました(^o^)
投稿日時:2012/05/04 08:57