• 締切済み

空腹はどれくらい我慢するのか?

 こんにちは。私はこの夏、24キロの減量に成功して今は身長155センチで56キロ前後をキープすることを目標にしております。  私はあまり食欲を我慢できる方ではなく、1日3食キチンと食べていてもおやつを食べない日が続いたりすると眠る前に食べてしまったり、食べずに眠れても夜中の3時頃起きて、冷蔵庫をあさったりしてしまいます。  そのため、朝ご飯を1杯おかわりしたり、昼ご飯にスキムミルクをプラスしたり、ナッツをつまんだり、せんべえを食べたり、トマトを食べたり、夕飯前に食べるようにしています。  しかし、食べていると確実に体重は増えて、本当は55.3キロくらいだと洋服とか丁度いいのですが、今は56.3キロ。軽くやばくなってきました。  空腹のあまりの過食をおそれて、おかわりやつまみ食いをしていては痩せないのはわかっているのですが…。    そこで質問です。空腹でだるくなりリラックス系の薬を飲んだりして横になって夕方を過ごすのと、ナッツやトマトをつまんで洗濯物をたたんだり夕飯を作ったり活動的に過ごすのでは、やっぱり活動した方が良いのでしょうか?  わたしは動いても食べていると痩せなくて困っています。  ちなみに つまみくいおかわりをのぞく1日のだいたいのメニューです。  朝:ごはん(130g)納豆&めかぶ、ヨーグルト&オリゴ糖、みそ汁、漬け物  昼:おにぎり(130g梅)、サラダ&ドレッシング(コンビニ)、スキムミルク、ゆで卵  夜:ごはん(130g)、小松菜おひたし、里芋の煮物(スーパー総菜)、漬け物、焼き魚、みそ汁    

みんなの回答

noname#32052
noname#32052
回答No.2

初めまして、こんにちは。 私も、意図したわけではないけれど結果的にダイエットということに なったのですが10キロ減量しました。 その時は、ほとんど何も食べずに運動もしていませんでした。 空腹だと動けないし、動くとお腹が減ってしまうから。 今は一日3食食べていますが、2年経ってもリバウンドなしです。 私的には何も食べない事をおススメしますが、そうはいかないので 極力間食は避けて、3食で我慢することです。 おやつを食べたくなったらガムを噛んだり、果物を食べれば良いと思います。 そうすればきっと、動きながら何かを食べるよりも痩せられるような気がします。 でも、人それぞれ体質などもあるので参考程度にしてください。 せっかく努力して痩せたのだから、頑張って維持してくださいね☆

begoot
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pollun
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

1つ質問ですが、ご家族とは一緒にお住まいですか? それによっても答えは変わってくると思うのですが・・・ ひとりであれば、冷蔵庫を空にしておけばいいんですよ。 食べ物は全て目につかないところに置いたりそもそも家に置かない。 そしたらお腹がすいても買いに行くのに歩かなくちゃいけない。 あと、ダイエットのためなら、私であればお菓子を食べるぐらいならご飯を余計に食べますね。ご飯と言っても、あなたのようにお米を多くとるのではなくて、むしろおかずを多めにとりますよ。おかずでお腹いっぱいにする方がお米でお腹いっぱいにするより低低カロリーも低いので。そして材料にこんにゃくやキノコ類などとにかくカロリーの低いものをお多く使うようにします。 あと、自分の食べたいという衝動をかなり抑えすぎていて、その反動で無意識に冷蔵庫漁ったりしていませんか?一日単位で体重を管理するより、ちょっと長期間で見て一週間単位で体重を変わらないようにしてみてはどうですか?今日はもう我慢できないと思えば、デザートでも何でも好きなものをちょこっとだけ食べて甘やかしてあげる!でも、昨日は食べ過ぎたなーと思ったら今日は食べたくても次のご褒美までは我慢するとか・・・もしご褒美Dayが一週間で1度しかないと思ったら、計画的にその1度のためにこのくらいの空腹ならこの前と比べてましだしとかという風に我慢して待つこともできるし、その1度が楽しみになりませんか? 縛り付けるのも大事ですけど、たまに解放してあげないと長続きしないと思いますよ。がんばってくださいね。

begoot
質問者

補足

私は家族と一緒に住んでいます。ご飯はなるべく家族で一緒に食べられるように心がけています。ちなみにまだ嫁に行っていない娘です。  私のばあい、蒟蒻やキノコ類って醤油で味付けしちゃいがちでお米がたべたくなっちゃいますよ。  私は栄養バランスとか考えて、つまみ食いやおかわりが過食を防ぐ上で有効なのか?知りたかったのですが…。  

関連するQ&A

  • 空腹で目が覚める

    ダイエットのためにも、良い眠りのためにも、夜は軽めの食事にしたほうがいいと聞き、私もなるべくそのように心がけています。しかし夜中に空腹で目が覚めます。それでも我慢してまた眠ったり、牛乳や、味噌汁、低カロリーのゼリードリンクなどを飲んだりしています。でもこれだと、せっかく夕食を軽めにする意味がないような気がします。例えば夜中に空腹のままだと「胃液で胃があれる」なんてことはないでしょうか?夕食のとりかたや夜中に空腹で目が覚めた時どのように対処したら良いか、アドバイスください。 157センチ、49キロ、30代、女性です。

  • スキムミルクヨーグルトは太る?!

    もともとひどい便秘だったのですが、 メグミルクの「恵(脂肪ゼロ)」+スキムミルクを混ぜたものを食べることによって 毎日2回ほど便意がくることになり、とても快適になりました。 肌ツヤも良いです。 しかし、体重が減ることはありません。むしろ増加気味だなと感じます。 10月1日から始めて1キロ太りました。 これは乳製品の取り過ぎなのでしょうか? 恵400gに対してスキムミルクを60g混ぜています。 毎日のメニューはこんな感じです 朝 7時30分頃:青汁スムージー+スキムミルクヨーグルト200g 昼 12時頃:外食 夜 20時頃:グラノーラ50g+スキムミルクヨーグルト200g     または     バナナ1本+スキムミルクヨーグルト200g     または     コンビニおにぎり1個+お味噌汁+お惣菜など アルコール、たばこは好みません。 間食は ・カフェラテをほぼ毎日1杯(砂糖なし) ・甘いもの少々 ・茎わかめやグミなど ・チーズ少量 を会社で食べたり食べなかったり・・・です。 スキムミルクヨーグルトは今までどんな漢方も食事も薬も効かなかった便秘が治ったので続けていきたいと思っています。 続ける方向でプラスしたりマイナスしたりするものがあればアドバイスください。

  • 空腹感・・・(;_:)

    ダイエットをはじめて、5ヶ月で14キロ痩せました。 (162センチ、39キロ) ここ最近1日中空腹感に襲われます。 前はちょっと食べただけで満腹になったのに・・・(;_:) 私的には朝に一番たくさん食べているつもりなのですが、 朝が一番空腹でつらいです>< 太るのが怖く、体重を維持するため食事は毎日こんなかんじです。 もはやこれは拒食症ですよね・・・(>_<)? (朝) ・ごはん80~90g ・納豆1パック ・汁物1杯 ・キャベツ ・ヨーグルト1パック (昼) <給食> ・ごはん70g ・主菜(たまに残すことがある) ・副菜 ・汁物 (夜) <ヨシケイ> ・ごはん40~50g ・主菜半分(ヨシケイは量が多いので・・・) ・キャベツ ・汁物 ・・・というかんじです(´・ω・`) 間食はしていません。 どれくらいの量を食べればよいのか、 どんな栄養をとればよいのかよく分かりません。 どうすればこの空腹感を改善することが できるのでしょうか・・・(>_<)? 受験生ということもあり、早く空腹感を治したいです(´・ω・`) アドバイスよろしくお願いします。><

  • Excelで別のファイルへリンクさせたい時

    あるExcelファイルの行に、例えば、「昼食」、「ご飯」、「味噌汁」、「漬物」という言葉を入力します。すると、別のファイルの特定の行に、「ご飯」、「味噌汁」、「漬物」と3つの言葉を並べることができる方法は、ありますか?

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • 注文したものが品切れで…

     先日、母と居酒屋風レストラン?で食事をしたときの話です。  1品料理数点とご飯セット(ご飯+味噌汁+漬物)を頼みました。しかし「ご飯が切れていて、現在炊いている。少し時間がかかるのですが…」と説明され、「ご飯は1つでいいです」と断りました。数分後、ご飯1つと味噌汁2つ漬物2つが出てきました。サービスかな?と思ったのですが、しっかりご飯セット2つ分の料金が含まれていました。  会計時点で私は気づいたのですが、母は「ここはこういう店だと思って、次回から来なければいい」と支払いました。私が支払ったわけではないのですが、少し納得がいきませんでした。私は味噌汁が飲みたいわけでも漬物が食べたいわけでもなく、ご飯が食べたかったのです(ご飯の単品はありませんでした)。ちなみに、セットで¥420です。  こういう場合、ご飯がかけていても¥420支払うべきだったのでしょうか?

  • 朝食、パンの時代。

    私、還暦、朝は味噌汁、当然ごはん、 さらに【お漬物】 この漬物、全国に沢山、存在しますね。 これが一番を教えてください。

  • ご飯と魚と味噌汁と漬物と...

    ご飯と魚と味噌汁と漬物と...もう一皿(もう一品)欲しい あなたなら何を食べますか(作りますか)

  • 食べ方

    ご飯 味噌汁 漬物 魚 という組み合わせの膳が出てきた時 どれから食べ、どれで終わるのがマナーですか?

  • カロリー数を教えて下さい。

    カロリー数を教えて下さい。 白いご飯一杯、納豆一つ、大根と豆腐の味噌汁一杯、レタス葉っぱ五枚、トマトまるまる一個、八宝菜約200グラム以上です。

専門家に質問してみよう