• ベストアンサー

歯医者から追加請求がきた・・・のつづき

trfyy715の回答

• trfyy715
回答No.1

私見ですが、支払いの義務はないと思います。歯科医院側の請求漏れに応じる必要はないと思います。10月からの点数はたしかに事前に通達されていたのですから。 法律的には、自己負担分をきっちりいただかなければならない、というのが保険診療のルールになっています。これは値引き診療防止の意味もあります。 しかしながら、いくら請求ミスといっても8000円という額には想像がつきません。そんなに金属価格が上がったわけではありません。 また、たとえ請求漏れに後で気づいたとしても、普通は患者さんに連絡はしないですよ。反対に計算間違いでたくさん貰い過ぎた場合は、お返しするのは常識ですが・・・なぜなら保険者から患者さんに送られてくる医療費通知で過払いが発覚した場合、問題になるからです。 ですから、今回の場合は請求漏れがあったとしても歯科医院側が泣き寝入りするべきです。それに本当に重要な請求ミスがあったなら、文書などでなく電話にてきっちり説明し、患者さんに納得していただくのが筋だと思います。そうでないと信頼関係が成り立ちませんよね。