• 締切済み

財政:犯罪者のために国民一人当たり年間幾らの負担をしているのでしょうか。

刑務所の維持費、国選弁護人の費用などの裁判経費、不法滞在者の強制送還にかかる費用などは税金から支出されていると思いますが、年間幾らかかっているのかというのはどういった統計資料を見れば分かるのでしょうか。 それが分かれば、国民の総数(犯罪者除く)で割れば、犯罪者一人当たりに国民が幾ら支出しているのかということが分かると思うのですが。 こういったことをテーマに研究を行っている人、文献等あれば教えていただきたいと思います。

• phy0
  • お礼率76% (148/193)

みんなの回答

回答No.1

前テレビでドキュメンタリーやっていたときは 受刑者一人あたり月の経費が23万円かかるとかいっていた記憶があります 受刑者が刑務所で痴呆症になると そこらの老人ホームより手厚い看護が受けられるそうです もちろんそれは税金で捻出され 受刑者はびた一文はらわなくてすむとおもいます

phy0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日近くの刑務所が一般公開していたので行ってみました。田舎の刑務所ですが収容率130%だということです。全国的に犯罪者が飽和状態なんですね。犯罪を犯すことなくまじめに働けば社会に対して経済的な付加価値を生産する労働者になったであろう人が刑務所に行けば月23万円の経費を浪費するわけですから国富の損失はかなり大きいわけですね。