• ベストアンサー

中国人の宗教

pluto002の回答

• pluto002
回答No.3

詳しくないですが、ロシア正教とか中国キリスト教協会とかありますので、基本的に国家として認可している宗教団体は中国国内でも信仰してもよいのです。 基本的には信仰や宗教組織のトップが時に政治を動かしたりする事がありますから、共産政権というのはそれを恐れており極端な介入をし、国家の管理下に置きいています。共産主義には宗教に限らずメディアや表現の自由なども大きく規正されているように、国家を揺るがす組織団体には大きな規正で封じているわけです。 ただおかしなもので、管理下にあると同時に一体であるという一面もあるので、例えば中国でキリスト教教会の意向から映画「ダビンチコード」の上映打ち切りになったりなんて事も起きたりします。

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

hurukawa
質問者

補足

創価学科の公明党ですか。