• ベストアンサー

引当金について。

こんばんわ。個人の青色申告者です(_ _) 買掛の多い仕事をしていますので引当金を計上したいと思います。 ただ額の適当さなどは事業規模などの判断で宜しいのでしょうか? また、使わなかった場合など半永久的に計上しっ放しと言う訳にもいかないと思いますが崩すときなどはどう仕訳するのでしょか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貸倒引当金についての質問ですね。 >額の適当さなどは事業規模などの判断で宜しいのでしょうか? 年末における貸金(基本的に売掛金と考えてください)の額の5.5%以下です。ただし、金融業の場合は 3.3%です。 >使わなかった場合など半永久的に計上しっ放しと言う訳にもいかないと ご推察のとおりです。翌年、残額全額をすべて収入に計上し、新たな貸倒引当金を必要経費にする(これを洗替といいます)処理を繰り返します。 仕訳は、  貸倒引当金 ××× /貸倒引当金戻入益 ×××       貸倒引当金繰入支出 ××× / 貸倒引当金  ××× です。  

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

売掛金ですか?一年ごとに洗い替えを行い精算しますので計上しっ放しとにはなりません。 http://www.lan2.jp/jisyo/journal.asp?aid=2571 http://www.bizocean.jp/shiwake/case/2006/02/post_187.html