AOMEI Backupperの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • AOMEI Backupperは、無料版を使用したノートへのインストール方法やSSDへの保存方法について教えてください。
  • ブータブルメディアの使い方やバックアップ方法についても教えていただけますか?
  • また、複数のバックアップ方法や異なるフォルダーへのバックアップについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AOMEI Backupper について

AOMEI Backupper について ノートでAOMEIの無料版を使おうと思います。 アマゾンで安いポータブルSSD(USB付)を購入しました。 使い方教えてください。 1)AOMEIのインストールは、ノート内でなく、SSDに入れる・・? 2)ブータブルメディアとは?ノートがおかしくなった時、USBに入れ立ち上げをする???その後、SSDを接続してノート内にコピーをするでいいですか? 2ー1)※素人なんで一般に立ち上げは本体からですが、トラブル時、 BIOS内に入りUSB側からUSBを読み込みさせる必要がありますか? ブータブルメディアはそのまま読み込みをする・・? 3)バックアップは5つの方法があるみたいですけどこれはすべておこなうという事ですか・・・? 4)SSDの中別々のフォルダーを作りにノート用とディスクトップ用のバックアップは出来ますか?SSD内は1つのみ・・?   以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

使い方を詳しく解説しているページがいくつかあります。 用語や流れを確認するためにも、ひととおり目を通してみましょう。 https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-513.html https://toriblo.net/aomei-backupper/ >1)AOMEIのインストールは、ノート内でなく、SSDに入れる・・? インストールアプリなのでPCにインストールする必要があります。 >2)ブータブルメディアとは?ノートがおかしくなった時、USBに入れ立ち上げをする???その後、SSDを接続してノート内にコピーをするでいいですか? PCが起動しないようなトラブルが発生した時に、緊急起動用のCDやUSBメモリがあればとりあえずBackupperは起動できます。 トラブルを起こす前に復元できるかもしれません。 >2ー1)※素人なんで一般に立ち上げは本体からですが、トラブル時、 BIOS内に入りUSB側からUSBを読み込みさせる必要がありますか? ブータブルメディアはそのまま読み込みをする・・? CDやUSBメモリから起動するには、BIOSの設定変更が必要になるでしょう。 起動時に特定のキーを押していれば、その時だけ起動メディアを変更できる場合もあります。 >3)バックアップは5つの方法があるみたいですけどこれはすべておこなうという事ですか・・・? 増分や差分のことでしょうか? どれかひとつを選んでバックアップすることになります。 >4)SSDの中別々のフォルダーを作りにノート用とディスクトップ用のバックアップは出来ますか?SSD内は1つのみ・・? PCごとにバックアップ先を分けることは可能です。 わたしは1台のNASにデスクトップとノートをそれぞれバックアップしています。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。