• ベストアンサー

バックアップファイルが分割されてしまう(複数になる

aomei backupperというフリーソフトで、SSDのイメージファイルをバックアップしているのですが、ある時からバックアップファイルが1つではなく、複数に分割されてしまうようになりました。設定を見ても、それらしい設定はありません。一つのイメージファイルにしたいのですが どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

バックアップするメディアをFAT32でフォーマットしていませんか? FAT32の場合はファイルサイズの最大は4GBです。 バックアップの途中で4GBを超えたので分割されたのではないかと思う

bstmb720
質問者

お礼

バックアップ先は500GBのハードディスクですし、 フォーマットはしていないのです。 また調べてみます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

復元するときに問題が発生しないのであれば、 別に分割されていても問題ないのではありませんか? 一度、別の記憶領域に仮復元して検証して下さい。

bstmb720
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今まで、複数のファイルを選択して復元することが 可能か不明でした。 検証するしかないですね。

• 4017B
回答No.2

中華ソフトなのでオンラインマニュアルが実装されてるかと思いましたが、大元の開発販売元のwebサイトにもそれらしきモノは見当たらなかったので。とりあえずサードパーティ?のFAQページみたいなのがありましたので、その中のでそれらしい解説をしている項目の部分をリンクして置きます。 - "AOMEI Backupper Professional - オプション設定": https://www.ubackup.com/jp/windows-10/backup-windows-10-to-external-hard-drive-0528.html#:~:text=%E4%B8%8B%E9%83%A8%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%80%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E8%A9%B3%E3%81%97%E3%81%8F%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99 まあ普通に考えると「分割しない」のが標準初期設定だと思われるのですが、特に設定などイジらずに使って「分割保存」が標準になっているのだとしたら。もしかしたらフリー版はHDD容量が少ないビギナーを想定して、初期設定が固定化されてるのかも? 或いは逆に高性能ソフトで、バックアップ用のHDDの残容量が一定GB以下になると自動で安全装置が働いて、ファイルを小サイズに分割する様になっているのかもしれません。 フリーソフトと言えど同梱のマニュアルかヘルプファイルくらいは付いているかと思いますので。まずはそれを「オプション」とか「分割」とかで語句検索して、ヒットしたページを手当たりしだいに熟読してみる事をオススメします。

bstmb720
質問者

お礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございます! リンクを参照してやってみます!