• 締切済み

いじめられる側の原因

いじめられる側の原因って、一体なんなのでしょうか。 僕は、いじめたことも、いじめられたこともないので、 よくわかりません。 顔がきもいとか、体が臭いとか、そういう体に関係することで いじめるんでしょうか。

みんなの回答

  • gange
  • ベストアンサー率4% (5/101)
回答No.16

おじさんですけど、ずーと読んでますと、ささいな事でゲーム感覚ゆうんですか?。臭いといえば、昔はもっとひどかったでしょうし、色んな意味で、子供が育つ環境が悪くなったんでしょうか。車も多いし、自然は無くなる、隣近所の子供と遊ばない、TVゲーム、TVの馬鹿番組、受験の為だけの勉強、ボーダレス社会でこせこせして金権体質、音楽なんかも退化して、聴いててイライラする(昔は良かった)、国のシステムが破壊している、未来に希望は? 何とも、言い様がないですけど、社会全体で大きく理想を語れる様な雰囲気があれば、とでも言いましょうか、(こういう人材はいますけど、やはり大人社会のイジメで、出るクイは打たれるで、出れません) 結局、個人で何か生きがいを見つけて行くしかないんでしょうか? 書いてる私が辛いですねえ!。

noname#209414
noname#209414
回答No.15

いじめられた側(中学1年になったばかりの時)の経験者です。 主な原因は、 1.何かと目立つことをしていた。(学級内係分担・学区委員など) 2.大人びていた。(と、同窓会で言われた。言葉遣いがきれい=敬語が使える。態度が落ち着いている など) 3.教員などの大人との応対が良かった。(普通の生徒から見たら、先生方は近付き難い方々らしい。 私は職員室へ分からない事を先生方に質問をしに行ったりしていたが、いじめた側はそういう事をしなかった・出来なかった子たちであった) ということでした。 今、教員をさせて頂いておりますが、 いじめが発生する発端は、今まで見てきた中では、 〇転入生入学時。自分達(在学生)と違う経験や方言を持った人が来た時。 〇クラスで目立つ存在(私自身の経験と同一)であること。 〇気が弱い特定生徒の性格(性癖)や風体を対象にする。 ということが多かったです。 言うまでもなくいじめる側が最も悪いのですが、 彼らにも原因(家庭内事情、成績不振になど)があり、一概に「規範意識低下」の一言では片付けられないこともあります。

  • qzaccess
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.14

自分(いじめ側)の持っている弱みを相手(いじめられ側)が持っていると、それを見せられるのは、意識しようとしまいと不快なものです。 だから、その嫌悪感と戦う手段として、いじめる、という行為を選ぶ人間がいます。 前向きな人間ならば、嫌悪感と戦うために、自分の弱みを見つめ、直す努力をするかもしれませんが、大人でも難しいものです。未熟なこどもがいじめるという行為になるのも人間の本能としてあることと思います。 もちろん、そのような本能は理性で抑えるべきだし、なるべく前向きな解決策を選ぶようにするべきですが、そのような教育を行える大人がなかなかいないですよね。

noname#23528
noname#23528
回答No.13

最近問題になってますね。 私の考えでは、特に原因はないと思います。 敢えて言えば「いじりやすいカモのイメージ」ていう感じですか。 だから、いつまでも被害者ヅラして泣いているといじめる側はますますエスカレートしてきます。 ですので手を出された瞬間に「何すんじゃ!テメ!!」ってな感じで、負けても勝ってもいいから徹底的に勝負するぐらいの気迫を見せれば、それ以上いじめは悪化しないと思います。 むしろ、学校より、社会で食らうイジメはさらに凄惨で悪質です(お金や身分や地位がらみ)。 下手すれば人生を破壊されて死に至るケースもあるほどです。 多少不良であってもいいくらいに強くないと世渡りは出来ないと思ってもいいです!! 弱者とかバカ正直者はどんどんカモにされて食いつぶされていきます。 世の中はキレイに見えて実は罠だらけです。ご注意を!

回答No.12

私はいじめられたものです。 小学校では、「大人しい」ってだけで6年間もいじめられました。 中学校では、「太い」からいじめられました。 原因は色々ですね。 「あいつ太いなぁ」とか思うのは勝手です。 でも、それを口に出して相手を傷つける事は、 してはいけない事です。 いじめをする人は、相手の痛みがわからない人間です。 自分がもし同じ事されたらどうだろう? なんて事は考えたこと無いのでしょうね。 いや、考える能力が無いのでしょうね。かわいそうに。

回答No.11

私の場合。 小学校から始まりましたが、入学当時から髪はぼさぼさでした。制服も一度もクリーニングには出した事もなく、ネットに入れて丁寧に洗うということもなかったので、生地も傷んでだらしなく見えた事と思います。 他の子とは明らかに違いますよね。 私以外にもいじめられている男子児童がいましたが、彼は臭いというきっかけでした。 きっかけはそうなのですが、そのあとはただおもしろおかしくいじめる側が増えていきました。 その「きっかけ」ですが、臭いよりきれいなほうが当然いいと思います。髪もぼさぼさよりもきれいに結わいたほうがいいし、制服の生地だってきれいなほうがいいにきまっています。 では何故彼や私にはそれができなかったのか。 家庭に問題があったからです。 私の小さい頃の家庭環境はあまりにひどいものでした。もう一人の彼もそうでした。詳しくは知りませんが、体臭が臭うほど、入浴のできない環境にいたんです。 それを私自身や彼の責任にしていじめられる側にも問題があるというのはあまりにも酷ではないでしょうか? まぁ、小学生にそこまで想像力をもてというのは無茶な話ですが、しかしそんな家庭環境があるんだという事実を知る事はできると思うし、それを知ってまでいじめを続ける子はいないと思いたいですね。 小学生の頃にいじめられるとそのままずっと中学生でもいじめにあいました。もうきっかけなんてどうでもいい、みんながいじめてるから一緒になっていじめる。という感じだったと思います。みんなと一緒という事で団結力みたいなものがあったんじゃないでしょうか。 わたしはもちろん自分の家庭しか知りませんでしたから、小学生の頃、自分の家庭が特異なものだとはわかりませんでした。ですからどうしていじめられるのかも理解できませんでした。 今、私はそんな過去があり、「普通である」と言う事に異常にこだわります。普通にできなければいけない。少しでも普通でなければ自分は最低な人間だと思ってしまいます。たまにちょっと病的だなとも思って凹む事もありますが、カウンセリング等は受けていません。私の個性だと思っているからです。 もうすぐ30歳になりますが、未だに夢をみます。小中学生の頃によく見ていた、学校で黒くて大きくなものに追いかけ回される夢です。 いじめのきっかけなんてそんなものですが、いじめられなくなってからも苦しむ事はあります。 いじめは良くないものですが、なくならないとも思います。 悲観的になっている訳ではなくて、起った後の対処が必要だと思います。 少し話の路線がそれましたが。 私の場合のきっかけでした。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.10

では、逆にいじめられない人ってどんな人ですか? 私の経験から「いじめられない人っていない」と思っています。 良くいじめを傍観していた子が「止めなかったのは、止めたら次は自分がいじめられる」って言いますよね。そのとおり、いじめられっ子は誰でもなり得るんです。 だから、いじめられる側に原因なってモノはないんです。 いじめている子にこそ原因はあります。それは、どうにも出来ない環境から来る不満だったり、自分の周りの出来事が自分の思い通りに運ばないイライラだったり、誰かしらのストレスのはけ口になっていたり。 いじめは「ストレスを上手に解消できない者が、自分より弱い・小さい・劣っていると思いこんだ者に対して行う暴力」だと私は考えます。ですから、いじめは悪なのです。いかがでしょう?

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.9

いじめる人・いじめられる人の 原因は同じです。 毎日の生活の中で 一番接触の多い人から 両方ともいじめられています。 そしてその影響で、ほかの場で、 他人をいじめる人と どうしたらいいのだろうと迷ってる人の 二つのタイプに別れて、 それがカップルになったとき、 いじめる人といじめられる人が形成されます。 これがいじめの図式です。

  • vivame
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

もういい加減〔いじめ〕より〔殺人〕といってもよいのではと思います。 “いじめられる方にも原因がある” こんな事言う人間もいじめる側となんら変わりないですよね。 今も毎日の様に惨めに悲惨に酷い仕打ちを受けている子達が大勢いると思うと、正直<デスノートのキラ>みたいに裁きを下したいと思ってしまいます。こんな非現実的な考え方では何も生まないと思いますが、本当に許せない。 毎日の様に自殺する子が後を絶たないのに、何もせず傍観している周りの子も大人達も、そして私自信も、なんて無力で無責任なんだと痛感します。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

現物を入手できないでいる判決があります。探してください。 栃木県での教師の処罰に関する判決で.いじめられていた生徒をかばった教師を「教育秩序を乱した」として処罰した教育委員会の判断が正当であるとした判決です。 これが参考に成田小。

関連するQ&A

  • いじめられる側の原因って?

    よく、いじめはいけないことだって言ってる人に 《いじめられる人にも原因はある》って言う人がいるけど、 いじめられる人側の原因って何なんですか??

  • いじめられる側の原因!?

    「いじめられる側にも原因がある」とは,日本人の「特徴」をうまく捉えた表現かもしれませんが,日本人がそのように考える理由には,どのようなものが考えられますか?

  • どうして人は被害者側にも原因を求めようとするんですか?

    どうして人は被害者側にも原因を求めようとするんですか? 例えば、空き巣に入れたのはしっかり対策していないのが悪いとか。 自転車を盗められたのは自転車に鍵をかけてないお前が悪いとか。 ひどいものになると、いじめはいじめられる側に原因があるなんて理論もあるみたいですね。 ずっと思ってたんですが、これってどう考えても加害者側が100%悪いんじゃないんですか? 一番下の例は例外ですが、上二つはちゃんと法律的に禁止されているにもかかわらず、何故人は被害者側に原因を求めようとするんですか? ずっと疑問に思ってました。みなさんの意見ください。

  • 「いじめられる側にも原因がある」と思っている大人へ質問です

    いじめの原因は結局は「いじめる側の心の未熟さ」ではないでしょうか? いじめられた側にあるのは(仮にあっても)あくまでも「他人を不快にさせた要素」 であり、これは「いじめられた原因」ではありません。いじめられた側にどれほど非や落ち度があっても、「いじめていい理由」になりません。「いじめる側がそうした要素に我慢出来ずにいじめたこと」が、「いじめられた原因」だからです いじめるかいじめないかを決めているのは常にいじめる側。いじめる側がいじめという行為を選びさえしなければ、いじめは発生しません。つまりいじめの原因は常に100%「その選択をした(いじめ以外の選択をしなかった)いじめた側」にあるということです 我々大人は、まず子供たちに対して「幾ら気に入らない相手であっても、いじめという手段に頼らない」「自分たちの説得力や許容力の無さを、相手の理解力や適応力の無さのせいにしない」「相手の弱みに付け込むのは、理由がどうあれ幼稚で卑怯な行為」「相手の事情や立場や気持ちを思いやり、人権を尊重する」ということを、理屈できちんと教えるべきではないでしょうか 「いじめられる側にも原因がある」という見方の根本には、「いじめた側に上手く応対できない大人たちのお役所的な無責任体質や事勿れ主義的発想」があるのではないでしょうか いじめにおいて真っ先に救うべきは「忍耐力とコミュニケーション能力と思いやりに欠けたいじめっ子」です。中には日頃から家や学校で何らかのストレスを受け、その為にいじめを止められない子供(いじめ依存症)もいます。そうしたいじめっ子(加害者、即ち一次被害者)を救えば、いじめられっ子(被害者、即ち二次被害者)は自動的に救われます。いじめられっ子のみを救おうとする姿勢は、よほど緊急時で無い限り、偽善的自己満足なのです 但し、いじめっ子を登校させないという対処法もまた「いじめる側へどう対応して良いか分からない大人たち」の怠慢と逃げ口上の顕れであると言えるでしょう いじめは、子供たちが「馬の合わない人との人間関係をどう上手く作り上げるか」を学ぶ貴重な機会です。「嫌なことは嫌」と相手に伝え説得させる交渉力・意思疎通能力を「お互いに」磨き、協調性を育む、又とないチャンスです いじめを苦にした自殺が後を絶ちません。子は親の鏡、子供社会の問題は大人社会の問題です 子供は誰でも、楽しく充実した学校生活を送る権利があります。子供たちの伸びやかで健やかな成長のために、何よりもまず我々大人が、いじめについてより正しい認識を持ち、対処法を学ぶ事が大切ではないでしょうか?

  • ネットが遅いPC側の原因は何か

    光回線の速度が異常に遅い原因がPC側に考えられる場合どのような原因が考えられますか? 環境はOS:win7-64 CPU:i3 メモリ:4m です。ブラウザ問わず遅いです。

  • 顔だけ汚くなる原因は?

    体のほかの部分の肌はすべすべですごくきれいなのに、 顔の肌だけちょっとよごれたように汚くなってしまう 場合、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • する側 される側

    ある人との会話に凄く疑問が湧き、質問させて頂きます。 例えば 暴力をふるう側 ふるわれる側 いじめる側 いじめられる側で される側の方に原因があるとその人は言います。 そうなった"きっかけ"が何か にもよると思いますが 結局のところ私には 何が理由だろうとそれにより精神的又は肉体的に被害を被る側が全て悪いとは思えないのです。 暴力をふるう人は相手のちょっとした些細な行動が気に入らずdvする、いじめなら容姿や一方的な仲間外れにするなどされる側にとっては何の原因もない事でも される側が悪いと言うのです。 また される側はこれから先も似たような状況をつくりあげる 繰り返す というような事も言います。 一体何故このような事が言えるのでしょうか そうすれば非人道的な事でも許されるのでしょうか なんだかよくわかりません! 何かの法則があるのでしょうか? どなたか詳しい方といいますか この考え方をどう思われるか教えて頂けたらと思います。

  • サイト側の原因なのかどちらでしょうか?

    会社のPCでインターネットにつなごうとしたら 「Appliance Error (configuration_error) Your request could not be processed because of a configuration error: Account is locked out. For assistance, contact your network support team.」 と言うエラーになりました。 翻訳すると 「アプライアンスエラー(configuration_error) あなたの要求は、設定エラーを処理できませんでした: 。アカウントがロックアウトされています 支援が必要な場合は、 お使いのネットワークのサポートチームにお問い合わせください。」 との事です。 これは会社での設定が原因なのか サイト側の原因なのかどちらでしょうか? 見たいサイトはヤフーなどです。

  • 側彎症と水泳

    小学生の娘が脊椎側彎症の診断をされました。装具をつけるかどうかが微妙な程度のようです。水泳を8年やっていますが、クロールは側彎症を引き起こす可能性があるとのことを聞きました。呼吸をするため決まった片側しか顔をあげないことが原因でしょうか。今後気をつけることは何でしょうか。

  • 惹かれる原因

    女性に聞きたいのですが、あまり私自身容姿がよくありません。 身長は平均より少し低め、体はココリコの遠藤そっくり 顔はサッカーの中田の顔を少しもったりさせた感じです。 私自身、周りを見渡せば私なんかよりかっこいい人が沢山いるし私の様な人に惹かれる 人なんかいないだろうと、思ってしまいます。 女性男性ともに第一印象だけならば容姿最重要ですよね? でも容姿が悪くてもなぜかとても惹かれることありますよね。 そんなときは、どんなことが惹かれる原因になっているとおもいますか? 曖昧な言葉でもいいです。ニュアンス的なモノでもいいです。 意見をください。