• ベストアンサー

いじめられる側の原因って?

よく、いじめはいけないことだって言ってる人に 《いじめられる人にも原因はある》って言う人がいるけど、 いじめられる人側の原因って何なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

虐められるようなことをしたということでしょうね。 ただ、それは虐める側の言い訳ですから、虐めるための口実でしかない。即ち、自分が責められたときに、どっちもどっちだと言いたいだけです。 ただ、物事の多くは強い者、多数派の倫理で動きますから、強い側が言い訳をしてそれが通ることが多いのも世の中の摂理というところでしょうか?まあ、司法の場にでもその判断が委ねられれば、強者であっても裁かれることがありますけどね。 特に学校や会社、部署など小さな社会で閉鎖性があると法律や倫理だけではなく、その場所を仕切る者や力のあるものの倫理観によって歪められる傾向にあるため、虐められる側があのときこうだったから虐めて当然という考えを正当化して見るようになります。結果的に虐める側にも問題があると虐めたことがある人は言うようになるでしょう。また、虐められている側も、自分があのときこうすればと自分を責めるようになり、自殺や精神疾患に陥ることもあります。 実際のところ、一方的な暴力や暴言になってしまえば、どちらに最初の非があっても既にそれを理由に認められる限度は超えているということになり、虐めた側を問題視するようになります。司法などにそれを委ねるようになれば、企業ならセクハラやパワハラとなり、学校ならば暴行、傷害などの事件として扱われるようになり、被害者に対する問題が上がることは、よほどそれ以前に前科でもなければありません。 本来、問題があるなら喧嘩や性格の不一致などから物別れ(絶交)になるだけで長期的に虐めに発展することはないはずですから、虐められる人の原因というより、虐める側が原因であることの方が圧倒的に多いです。 尚、虐められるとストレスが溜まるため、さらに弱い者を虐める方向に進むケースもあります。即ち、虐めは連鎖する可能性があるのです。いわゆるはけ口として虐められ、それをはき出すために他の人をさらに虐めることも。

その他の回答 (7)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.8

1つ、集団というのは絶えず、からかう存在を探しているものだということです。 これを頭に入れていれば、皆より少し変わっている、目立つ、という理由で集団からはじかれれば、いじめの対象になることは容易に理解できるでしょう。 動物に保護色があるように、周囲となじんでいる人間はいじめの対象になりません。周囲から浮いた存在が、いじめのターゲットになりやすいのです。 原因というより、人間関係の緊密さが薄い存在がターゲットになっているだけだと思います。 なるべく周囲とは同調して、一緒に行動するというのも身を守る方法です。

回答No.7

他の方も書いておられるけど、単純に世間一般で「原因」とされているようなものはあると思います。 でも、それを真に受けて「だからコイツをいじめても構わない」と思い込むバカが多いからイジメがなくならないのです。 そんな「原因」では本来イジメをしていけないのですが、倫理の問題で、バカにはこれが理解出来ないからイジメちゃうんですね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

弱い 運動神経が異常に弱い 劣悪な家庭環境で育っている 自分の意見を言えない 自分の意見を押し付ける 太っている 痩せすぎている 頭が悪すぎる

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

一番の原因は『空気が読めない』  ということだと自分はおもってます

noname#101110
noname#101110
回答No.4

>いじめはいけないことだって言ってる人に 《いじめられる人にも原因はある》って言う人がいる--- 原因があって結果がある、というのは常識ですが、この場合の原因というのは「当人が責任を負うべき(いじめる人間が最初に目を付ける)種を持っている」というような意味でしょうか。 例えば生まれつき身体のどこかが悪かったりしたひとに対するいじめが起こることがありますが、こういった「身体的劣等などの原因」を指しているのではないでしょう。 いじめの原因は多様で、多くの場合微妙なものだろうと推察されますが、パターンとしていえることはいじめ側よりもいじめられ側が圧倒的に弱いということでしょう。いじめ側が相対的により大きい力を持っているということですが、その力というのは未成年の社会では数(人数)の多寡でしょうね。いじめられ側がひとりぼっちで孤立している場合が多いのではないでしょうか。 孤立の原因も多様でしょうが、好んでひとりぼっちになりたい傾向のひと、社交性に欠けるひと、そういったひとが社交性を積極的に身につける努力をしなかったからいじめにあったのだ、といわれるケースが考えられますね。 もちろんこんなケースだって、いじめられ側が好んでそんな立場を保持しているケースは少ないでしょうし、だからいじめられ側も応分の責任を負わねばならないと一概に言うことは出来ないと思います。 もっと総括して、弱いからいじめにあったのだ、強くなれ、と諭すことは場合によってはナンセンスではないと思います。 強者がますます強くなるのは世の自然な流れといえますが、弱者が強くなるのは一般に非常に難しいことですが。

回答No.2

自分自身が「イラッと」来るような言動を見聞きした時の突発的な感情など、 いじめる側の言い分や、第三者的な発想であり、列挙すればキリがありません。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

そんな簡単に答えられる質問ではないです。 ひとりひとりいじめられる原因なんてバラバラです。 本当に性格が悪い人もいれば 性格は悪くもないのに、ただいじめたくなる人だっている 容姿が悪い人。容姿が悪くたってとっても笑顔で愛嬌がある人はいじめられない人だっている。 だからいいじめられる方にも原因があるって言われるのだと思います。 いくら可愛くたって気に障るような態度が目に余るなど。 目立ちたがりも根暗もどっちも原因のひとつ。でもそれでもいじめられない人いじめられる人どちらもある。 原因なんて本当にいっぱいある。 いじめる人が一番悪い。でも原因がないのにいじめることはない。 つまらない原因でもいじめる側にとってはそれがおもしろかったり うっとおしかったり原因があると言うことで 原因があると言う事がすべて悪い原因とは限らないと言う事です。 いじめていない人にとっては別にそんな事でいじめなくてもなんていう つまらない理由だってある。 原因=悪いところがある と結びつける事はありません。

関連するQ&A

  • どうして人は被害者側にも原因を求めようとするんですか?

    どうして人は被害者側にも原因を求めようとするんですか? 例えば、空き巣に入れたのはしっかり対策していないのが悪いとか。 自転車を盗められたのは自転車に鍵をかけてないお前が悪いとか。 ひどいものになると、いじめはいじめられる側に原因があるなんて理論もあるみたいですね。 ずっと思ってたんですが、これってどう考えても加害者側が100%悪いんじゃないんですか? 一番下の例は例外ですが、上二つはちゃんと法律的に禁止されているにもかかわらず、何故人は被害者側に原因を求めようとするんですか? ずっと疑問に思ってました。みなさんの意見ください。

  • 「いじめられる側にも原因がある」と思っている大人へ質問です

    いじめの原因は結局は「いじめる側の心の未熟さ」ではないでしょうか? いじめられた側にあるのは(仮にあっても)あくまでも「他人を不快にさせた要素」 であり、これは「いじめられた原因」ではありません。いじめられた側にどれほど非や落ち度があっても、「いじめていい理由」になりません。「いじめる側がそうした要素に我慢出来ずにいじめたこと」が、「いじめられた原因」だからです いじめるかいじめないかを決めているのは常にいじめる側。いじめる側がいじめという行為を選びさえしなければ、いじめは発生しません。つまりいじめの原因は常に100%「その選択をした(いじめ以外の選択をしなかった)いじめた側」にあるということです 我々大人は、まず子供たちに対して「幾ら気に入らない相手であっても、いじめという手段に頼らない」「自分たちの説得力や許容力の無さを、相手の理解力や適応力の無さのせいにしない」「相手の弱みに付け込むのは、理由がどうあれ幼稚で卑怯な行為」「相手の事情や立場や気持ちを思いやり、人権を尊重する」ということを、理屈できちんと教えるべきではないでしょうか 「いじめられる側にも原因がある」という見方の根本には、「いじめた側に上手く応対できない大人たちのお役所的な無責任体質や事勿れ主義的発想」があるのではないでしょうか いじめにおいて真っ先に救うべきは「忍耐力とコミュニケーション能力と思いやりに欠けたいじめっ子」です。中には日頃から家や学校で何らかのストレスを受け、その為にいじめを止められない子供(いじめ依存症)もいます。そうしたいじめっ子(加害者、即ち一次被害者)を救えば、いじめられっ子(被害者、即ち二次被害者)は自動的に救われます。いじめられっ子のみを救おうとする姿勢は、よほど緊急時で無い限り、偽善的自己満足なのです 但し、いじめっ子を登校させないという対処法もまた「いじめる側へどう対応して良いか分からない大人たち」の怠慢と逃げ口上の顕れであると言えるでしょう いじめは、子供たちが「馬の合わない人との人間関係をどう上手く作り上げるか」を学ぶ貴重な機会です。「嫌なことは嫌」と相手に伝え説得させる交渉力・意思疎通能力を「お互いに」磨き、協調性を育む、又とないチャンスです いじめを苦にした自殺が後を絶ちません。子は親の鏡、子供社会の問題は大人社会の問題です 子供は誰でも、楽しく充実した学校生活を送る権利があります。子供たちの伸びやかで健やかな成長のために、何よりもまず我々大人が、いじめについてより正しい認識を持ち、対処法を学ぶ事が大切ではないでしょうか?

  • する側 される側

    ある人との会話に凄く疑問が湧き、質問させて頂きます。 例えば 暴力をふるう側 ふるわれる側 いじめる側 いじめられる側で される側の方に原因があるとその人は言います。 そうなった"きっかけ"が何か にもよると思いますが 結局のところ私には 何が理由だろうとそれにより精神的又は肉体的に被害を被る側が全て悪いとは思えないのです。 暴力をふるう人は相手のちょっとした些細な行動が気に入らずdvする、いじめなら容姿や一方的な仲間外れにするなどされる側にとっては何の原因もない事でも される側が悪いと言うのです。 また される側はこれから先も似たような状況をつくりあげる 繰り返す というような事も言います。 一体何故このような事が言えるのでしょうか そうすれば非人道的な事でも許されるのでしょうか なんだかよくわかりません! 何かの法則があるのでしょうか? どなたか詳しい方といいますか この考え方をどう思われるか教えて頂けたらと思います。

  • いじめられる側にも原因があると思う人は人間のクズ!

    そのまんまです イジメの話しになると、「いじめられる側にも原因がある」という人がいますが、人間のクズだと思いませんか? 親の敵でもないのに、そんな理屈あるわけないでしょう これがまかり通るなら、気に入らなければ戦争を仕掛けても良いという理屈になりませんか? この世から戦争がなくならない理由が分かる気がします・・・・・・

  • いじめられる側の原因

    いじめられる側の原因って、一体なんなのでしょうか。 僕は、いじめたことも、いじめられたこともないので、 よくわかりません。 顔がきもいとか、体が臭いとか、そういう体に関係することで いじめるんでしょうか。

  • いじめの原因は。

    いじめの原因は。 いじめられる側にも原因はありますよね。 私はいじめられていますが、自分がきっかけでした。 バレンタインデーの時、私をいじめている子が チーズが嫌いな事を知らず、チーズ味のチョコを あげてしまったから、いじめられています。 なので、先生の前でいじめられても、相手をかばっています。 いじめは、いじめる子が何らかの原因で傷つき、 そのつらさから他人をいじめているのです。 いじめる人を傷つけた人にも問題はあります。 皆さんは、どう思いますか?

  • イジメをする側とされる側、悪いほうはどっちですか?

     これはボクの一生のナゾかもしれません。  よく「いじめられる方に原因がある!」「どんな理由があれいじめる奴が悪い!」    と、対極の意見をよく聞きますが、本当はどっち悪いor正しいのでしょう?  自分はいじめられる側に居たのでもちろんイジメはよくないよ?と思うのですが…いじめられるに原因があると考える人たちと口論になると、簡単に論破されます(汗)  しっかりとした芯のある考えを持つためにも、これは決着をつけねばならないと思いました…!    どちら側の意見でもいいので多くの人たちに聞いてみたいです。  様々な意見、よろしくお願いします。  PS.  個人的なお願いなのですが、あんまり強い口調(悪口系)はしないようにしていただきたいです。  メンタル弱めなので(笑)

  • いじめられる側の原因!?

    「いじめられる側にも原因がある」とは,日本人の「特徴」をうまく捉えた表現かもしれませんが,日本人がそのように考える理由には,どのようなものが考えられますか?

  • いじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えです

    いじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えですか? 自分は現在、一浪した大学一年生で、中学・高校でいじめにあってきました。 いじめる側・いじめられる側という事を抜きに考えても、やはりいじめる側が悪いと思うのですが、中々賛同が得られません。 いじめる側が、ある人を不快に思っても(思うのはその人の自由ですので…)、罵倒や、避ける等の行動をしなければ、絶対にいじめにならない筈です。 例えば見た目や体臭です。 これらを『原因』という枠に当てはめるのは酷いと思います。 太りやすい体質、汗臭い体質等、『体質』という根本的なものは、変えようがないじゃないですか? 『整形しろ!』と仰る方が稀にいますが、ちょっと酷過ぎです。 整形しなければ普通に扱ってくれないと解釈出来ます。 人間だから合う合わないはあって当然だと思いますが、何故いじめる側の人は、言葉や態度に出すのでしょうか。 『態度に出さず心に留めておく』 これがいじめを防ぐ最良かつ当然の考えだと思いますが…。 皆さんはどうお考えですか。

  • いじめる側といじめられる側

     私は5歳と0歳の子を持つ親です。小学校入学を来年に控え、皆さんの意見をお伺いしたく質問(アンケート)させて頂きたいと思いました。  教師すら児童をイジメる世の中、結局の所「いじめる側」と「いじめられる側」のどちらが悪いのでしょうか。学校でのいじめに加え、裏サイトでの陰口や酷い暴行すらも出てきています。回答者様独自の対処法などがありましたらお教え下さい。両方、あるいは片方が悪い。罪を憎んで人を憎まず、悪いのはイジメという行為である。等々、色々な意見をお伺いしたいと思います。