• 締切済み

顔だけ汚くなる原因は?

体のほかの部分の肌はすべすべですごくきれいなのに、 顔の肌だけちょっとよごれたように汚くなってしまう 場合、どのような原因が考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

 外気にふれたり化粧したりしますから、どうしても体のほかの部分より汚れますよね。紫外線もあびるし。  とはいえ、顔をすっぽり覆うわけにもいきませんから、せいぜい帽子や日傘で紫外線をふせぐとか、強風の日には外出を控える……くらいしか手段はありませんね。  あとは、汚れたら洗う、かな?

iwashimizu
質問者

お礼

あんまりすごくいい手はなさそうですか。 回答ありがとうございました。

  • snoopykun
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.1

はじめまして~ 顔って服を着ている部分と違って、直接外気に触れたりしているからではないでしょうか? ファンデーションとか日焼け止めを塗るのも、肌には負担だから、休みの日はなるべくノーメイクがいいそうです。 私も二の腕の裏がスベスベなので、顔の皮膚と 変えて欲しいくらいです(笑)

iwashimizu
質問者

お礼

同じような悩みの人もいるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔のほてり&赤いプツプツ~~(;_;)

    1ヶ月ほど前から、お風呂あがりなどで体が熱くなると 顔がほてり、赤いプツプツがでてくるようになってしまいました。 最近ではエアコンの暑さでも赤くなってしまい 普通の時でも、少し赤いプツプツが残るようになっちゃってるんです(;_;) 化粧品もビタミン剤等も変えてないのですが何が原因でしょうか? たまに季節の変わり目に肌荒れする事はありましたが ほてり&ブツブツは生まれて初めてなんです。 前にエステに行った時、きめ細かい肌だけど皮膚が薄いですね~ と言われた事がありますが、それも原因でしょうか? 治せるのでしょうか? 化粧ではカバーは出来るのですが、元々トラブルがない肌だったので とても不安なんです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 繰り返す顔の赤み、原因不明

    進学のため一人暮らしをして2年めの男です。 ストレスのためか、昨年の秋ごろから、もともと持病のアトピーが悪化しました。 しかし、この悪化が、いままでの症状とは比べ物にならないくらいなものでした。 この年まで、典型的にひじの関節、膝の関節、首のみをかきむしることはありましたが、それ以外に症状はなく、症状も薬を塗れば一発で良くなっていました。 そのため、アトピーではあるが、ほとんど気にならないものでした。 昨年からの症状として ・いままで症状の出なかった体全体にかゆみ、赤みが発生 ・顔にひどく症状がでる、特に頬のみ赤みが増す ・頭皮がかゆく、かきむしると汁が出て、髪パリパリ ・肛門がかゆくかきむしる←顔の赤みの要因としては一番怪しい? これらが挙げられます。 現在、体の大部分は以前よりも良くなってきていますが、 最近、顔の肌質が周期的に変化します。 1~3日は肌がツルツル状態で治った!と思うと 4日めごろから頬にかゆみ、赤みが出てきて 5日めは赤み、かゆみのためプロトピックという薬を塗り 6日め、7日めでヒリヒリ状態から徐々に回復 こんなことは今までありませんでした。 これのくり返しです。 この症状が続いてはや1年近く、精神的にボロボロです。 風呂上がりは、ドラッグストアで入手できるDHCの化粧水、 ヒルドイドローションという病院処方の乳液を塗っています。 ここまで良化したのは、現在の病院のおかげだと感謝はしています。 しかし、毎日毎日肌のことを考えて生活する暮らしが正直ストレスで 寝付きまで悪くなってしまいました。 最悪の状態でつらいです。 かなり長くなりましたが、回答、よろしくお願いします!

  • 顔や体の黒ずみ。白くなる方法はないですか?

    昔から体や顔の黒ずみが気になっていたんですが、最近黒ずみが酷くなっています。 体は服を着れば隠せるんですが、顔は隠せなく、スッピンで外に出たくなくなりました。 洗顔をした後は、白いのですが、すぐにテカってしまい、しまいには黒っぽくなってしまいます。 明らかに、昔より黒ずんでいます。 どうやったら治りますかね? 顔の黒ずみの原因が、なんなのかも知りたいです。 特に目の周りが黒ずんで酷い状態です。 化粧などのせいもあると思いますが、去年蕁麻疹で、右目が腫れて以来、右目の鼻筋あたりが紫ぽくなってしまいました。 これは、いつかは治るのでしょうか。 色素沈着というのは、完全には治らないのですか? これ以上、黒ずみが酷くなってほしくないです。 肌を白くする方法など、教えてほしいです。 目の周りの黒ずみは、化粧の落とし方で変わりますか? それと、クマの治る方法もお願いします。 いくら寝ても、クマが消えません(赤黒い色のクマです) 洗顔の仕方が悪いのでしょうか。 でもそれなら、体が黒ずむのとは関係ないですよね? 肌の擦りすぎなんでしょうか。 私は元々、体の一部分、色素が抜けているのですが、抜けている部分は、とても白くなっています。 どうやったら、顔と体の黒ずみが消えるのか教えてほしいです。 目の方も教えて下さい。 どうしても白くなりたいんです。 沢山の質問すいません。 ぜひ回答お願いします。

  • 顔の脱毛について

    こんにちわ 私は小さい頃から毛深いのが悩みで、ルニクス脱毛方法の脱毛エステに通っています。 今は体全体を脱毛している最中です。 先日担当してくださった方から、「顔を定期的に剃っていると剃った部分のお肌が削れてしまうので外からの刺激に弱くなり、将来シワやシミになりやすくなってしまいます。金銭的に無理がなければ一気にしてしまったほうが楽ですよ。」ということをお話ききました。 顔の毛は頬、おでこ、口周りの産毛が特に目立ち放って置くとエライ事になってしまうので週に一度剃る感じでなので、剃らなくていいのなら楽だろうなと思いましたが、「考えておきます」と契約は保留にしておきました。 気になるところなのですが、剃ってしまうと肌が痛んでしまうのは事実だとおもいます。 しかし、脱毛レーザーの光はシミの原因にはなりえないのでしょうか? レーザー自体が原因にならずともレーザーを当てた事により紫外線などに敏感になったりとかはないのでしょうか? 顔は一年中出している部分ですし、特に外の刺激を受けやすい場所なので気になります。 大方向こうの方は商売上「原因にはなりません」とおっしゃいそうなので、 詳しく知っておられる方がいらっしゃいましたらどうかお教えいただけませんでしょうか?

  • 顔太り、むくみの原因を教えてください

    18歳男です。体脂肪率9.7%で結構筋肉質ですが、 昔から顔全体に肉や皮が付いていて、ほんとに困っていて悩まされてきました。 色々してきましたが効果はなかったので、もう一回原因を見直したいと思います。 顔に脂肪がついているか、むくんでるのか分かりませんが それぞれの原因をたくさん知りたいです。(詳しくなくていいです。箇条書きで。) それと、顔が歪んでるのはやはりよくないのでしょうか。 自分はかみ合わせが悪く、片方ばかり使っていたみたいで顎がゆがんでいます。 おまけに小さい頃から左手で頬杖を付いていたので頬骨やエラの形も左右で違います。

  • 顔だけ色黒なんです><

    20代の男です。 同じような経験や専門の方の意見が聞ければ幸いです。 私は顔と体の色が明らかに違います。。。何故か顔だけ色黒です。 手の甲や腕などと比較しても明らかに違います(TдT) たまに顔だけ皮膚が違うんじゃないかと思ってしまうくらいです。 これはもともと生まれつきでしょうか? 私の顔の肌は脂性肌です。 スキンケアは化粧水のみ使用しています。 色々、恥ずかしながら美白になるという化粧品等は使用してみましたが変わらず。。。 もしかして脂性肌の為、油焼け?の可能性あるかと思います。 一度、病院に行って見てもらったほうがいいでしょうか?その場合は皮膚科でしょうか? それとも、メンズエステなどに行ってプロの方に手入れをしていただいたほうがいいでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 顔全体が赤黒いです

    すっぴんになると、顔だけが赤黒く、首から下の肌と色が違いすぎます。 化粧すればごまかせますが、もともと黄みの強いやや色白なので、体の色との差がよけい気になって... 考えられる原因やスキンケア、生活改善などアドバイスを戴きたいです。

  • 顔の肌について教えてほしいのですが・・・

    顔の肌について教えてほしのですが・・・ ほほや顎のあたりが赤く腫れたような肌になっていて熱を持ったような肌になっています。 これはなんでしょうか?治りますか? 自分は、小学生から高校生まで約9年間屋外のスポーツやってきました。 小さいころは白い肌だったんですが、部活などをやっているうちに真っ黒に日焼けしました。 焼けやすい体質だったので夏場はすぐに焼けてしまい体中がヒリヒリしていました。 いまは部活をやめて半年くらい経ちます。 外にいることも少なくなり肌も黒くなくなりました。 ですが、顔のほほと顎のあたりが赤く腫れたような色になり 肌の色もそこの部分だけ赤くなっていて 触るとデコボコと波打っているような感じです。 少し熱を持っているような感じです。 耳の下らへんは、少し吹き出物みたいなのができていて、口の周りや鼻などは赤くなっていないので見た目に 違和感があります。寒い日に外出すると、赤くなったところだけ真っ赤になって目立ちます。 これは日焼けによるものだと考えているのですがどうでしょうか? 治そうとしているのですが、どうすればいいのかわかりません どうすれば治るのか教えてください。おねがいします。

  • 顔が大きくなる原因?

    自分は今高校2年です 痩せ型なのですが、顔だけは大きくて気になってます; 今まで小顔になる方法(口を大きく開けて開け閉めするなど)をしてきたのですが、未だに顔が大きくなってる気がします。 そこで小顔になる方法より、顔が大きくならないようにしたいと思ったのですが、何をすればよいのか・・・ 顔が大きくなる原因って何なんでしょうか? お願いします

  • 顔が太っている・・

    顔が太っている・・ おはようございます。 早速なんですが、私は体に比べて顔が大きいみたいです。友達からも「顔大きいね」って言われてショック受けました(汗) 顔太りって、原因がいくつかあるじゃないですか。 1:顔(頭蓋骨)の歪み 2:むくみ、たるみ 3:体重の増加 他にもあると思いますが。 3の体重の増加について質問なんですが、体が太らなくても顔が太るという場合ってあるんでしょうか? 体質的に、顔が太りやすいっていう人もいるのかなって・・ 実は私、運動不足です・・(汗) だけど、体重は全然増えません。・・でも。そのせいで体じゃなく顔が太ってるんじゃないかなって思っています(汗) もし、そのせいで顔が太っていた場合。やはり適度な運動をした方がいいのでしょうか? 質問責めで申し訳ないです・・