• ベストアンサー

側彎症と水泳

小学生の娘が脊椎側彎症の診断をされました。装具をつけるかどうかが微妙な程度のようです。水泳を8年やっていますが、クロールは側彎症を引き起こす可能性があるとのことを聞きました。呼吸をするため決まった片側しか顔をあげないことが原因でしょうか。今後気をつけることは何でしょうか。

noname#17871
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danma999
回答No.1

僕は大人になって側湾って診断されました。 もう大人なので良い治療法もなく痛め止めとマッサージしか良い治療法もなく病院にはいかなくなりましたが、辛い日々を送ってます。 僕が思うに日々の姿勢が重要だと思います。 たとえば家で横になるときもごろ寝するのではなく椅子にすわる習慣をつけるとか、適度な運動を心がけるとか・・・、スポーツでは片方に力をかけるのはあまりよくないと思います。僕も利き手ばかりやるスポーツをしていたので。 まだ若いのなら矯正をすることをお勧めします。 大人になっても苦しめられるのはつらいですから。 まだ治療がかのうなのは骨や筋肉が成長過程のうちだけではないのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。