• 締切済み

頻脈持ちの運動(水泳)について

ここ4~5年、頻脈を感じることが稀にあります。 多い時で3ヶ月に1回程度で、最近は1年程度出ていないのですが、 そういった症状の場合、水泳などの運動は大丈夫なのでしょうか? 最近、運動不足なので水泳をはじめようかと思ったんですが…… いつ出る、出ないといったことがわからないので、医者を受診しようにも 「症状が出てないと意味ないんじゃないか」と思うので、ここで質問させていただきます。 ちなみに頻脈の症状は、いきなり脈が通常の倍程度の速さになり、呼吸や安静などを 意識して落ち着かせているうちに5~10分程度で、またいきなり元の脈拍数に戻る感じです。 息を深く吸い込んだときや、麺類をすすったとき、低い位置のものを拾おうとしたときに 出たりしました(過去の経験) 出ている間はさーっと血の気が引くような感じもしますが、特に意識をなくしたり という経験はありません。 (脈が早いことに対して不安感を感じているので、血の気が引くのはそっちのせいかもしれません) ネットで検索した感じ、発作性上室性頻拍に酷似している症状だな、とは思うのですが、 診断を受けたわけではありませんので…… 症状がほとんど出ないので、こういった症状の場合の医者の受診は有効なのかも気になります。 よかったら、そちらもわかる方がいらっしゃればお答えいただければ幸いです (メインは水泳をしても大丈夫か、ということなのですが) よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• mat983
回答No.1

答えになっていませんが、運動不足解消なら 泳がずとも、水中ウオーキングもかなりの運動になります。 また、物凄いゆっくりと泳げば、安全ではないですか。

kanokonoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 激しく運動しないほうが良い、というのであればそうしようと思ってるのですが、激しい運動が原因で出たことが今のところないので、いいのか悪いのかが判断つきにくい感じなのです(逆にふとした動作で出るようなこともあるので) 同じ症状の方や、経験者の方から意見いただければ幸いです。