• 締切済み

頻脈、徐脈

今まで脈がとんでるんだと思ってた。今日確信しましたが、どうやら脈が遅くなってる、が正しい様。今妊娠中(臨月)で普段は頻脈です(100位)何となく体?胸?が変な感じになった時に脈をとったら、多分成人の正常脈拍数まで脈が遅くなってる、で、また頻脈に戻る。頻脈自体は9月末にホルターしましたが問題ないです(妊娠に伴うもの)一応10月中旬に心エコーもしてます。脈がとんでるんだと思って今月頭位に病院行ったときは「10月にホルターと心エコーもしてるしそんな急に(器質的に心臓が)悪くなるとは思えない、心理的なものでは?」と言われました。一応心電図はしましたが異常なし(症状出なかったもの)で、今日徐脈だって気づいた。子どもは冬休みだし私はもう臨月、しかも今日から年末年始休み…詰んだ。どうしよう。怖くて泣きそう、いや泣いてる。

noname#138228
noname#138228
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jakkysh
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.1

徐脈とは60ぐらいのことでしょうか?妊婦さんにとっては60前後は脈が遅いうちに入るかとは思いますが通常の場合もあります。ただし、長く続く場合は要注意ですがそんなに心配なさらなくて大丈夫ではないでしょうか?簡単に言うと人の身体は脈が早くなったり遅くなったりして身体の調整を行っています。脈が遅いのは副交感神経優位の状態であって常に興奮(交感神経優位の状態)した身体を調整しようとします。不整脈で気を付けなくてはならないのは突然死に至るような脈の乱れ、形、時間帯などがあります。ホルターやエコーで心機能評価を実施され問題なしということですので気になさらなくて大丈夫だと思います。通常の人では徐脈・頻脈症候群という疾患もありますが、妊婦さんの場合はホルモンバランスが通常の方とは異なりますので出産が終われば気にならなくなると思われます。今、大事なのは出産に控えて気持ちをリラックスさせ今からの戦い(陣痛・出産)に備えることが必要かと思います。専門ではありませんので参考程度にして下さい。 出産頑張って下さい。

noname#138228
質問者

お礼

ううう…丁寧な回答ありがとうございます(;_;)遅くなってる時はおそらく分単位で50~60位まで落ちてると思いますが、持続?時間は数秒~数十秒です。ほぼ一瞬の時もあります。なので結局変な感じがした時も1分で80位脈拍はあります。起こる回数は1日10回もないと思います寝てる間は分かりませんが… ホルターと心エコーは症状が出る前にしたんです、心配いらないですか?またして貰った方がいいのかなと思ってました(×_×) 妊娠前の通常脈拍すら分からず(気にしたことがなかったので;;)不安で仕方ありませんでした。ホルモンバランスなんかもあるんですね…来るべき時に備えなるべく気にしない様にしてみます

関連するQ&A

  • 徐脈

    徐脈について質問なんですが この間ホルター心電図をしたところ寝ている時に徐脈があると言われました。今の所は精密検査はしなくてもいいだろうと言われ半年後にホルター心電図をして経過観察しましょうと言われました。確かブロックを起こしていると言われましたが実はホルター心電図を受ける前に心エコーと負荷心電図と血液検査を受けていましたが異常なしでした。徐脈はとくに気にしなくてもいいのでしょうか? 先生は普通は寝ている時やタバコ、寒さ、ストレスなどで徐脈が出ることがありあまり徐脈に関して心配することは殆どないが稀に治療が必要な人がいるが殆どの場合は治療は必要ないと聞きましたが本当なのでしょうか?

  • 頻脈と苦しさ

    頻脈と苦しさ 胸の筋肉がピクピクし出した(ボディビルダーがパフォーマンスで見せるのに似ていますが、それが意図せずに出る)後に、脈が早くなります。 その間は、かなり苦しいです。 脈拍測ってみたら、20秒間に50超えてます。 1分に換算すると150になります。 健康診断で不整脈を指摘されて、精密検査を受けるようになってたので、掛かりつけ医で心電図を受けると、頻拍と言われました。 心房性か心室性かはわからないので、大学病院を紹介するので心エコーを受けるように勧められました。 結果分かる迄に何かあってはいけないので、不整脈の薬を処方されました。 この、胸の筋肉のピクピクは、前兆でしょうか? 前兆なら、この時に何か行えば、頻拍を抑えれるんじゃと思います。 前兆ってあるのでしょうか?

  • 頻脈

    現在、21歳です。 普段脈拍を測ると、平常時で92~100位あって、一度体育の授業で思いっきり走った後測ったら、188位あって、クラスで飛びぬけて脈拍数が高かったので、少し不安です。 あと、最近軽く走った後や、不安ごとがあると、胸の左側が軽く痛むことがあります。ただ、これは昔から不安ごとが続くと起こり、それが解決すると治るのですが、頻脈のこともありますし、不安です。 ちなみに、4月の健康診断の心電図ではひっかかりませんでした。また、よく考えてみれば、昔から他人よりは脈が速かったような気がしますし、生まれつきの体質なのかなとも思います。 とりあえず自分が正常な範囲の頻脈かどうか教えてください。それと、もし病院に行った方が良いと思われるなら、東京近郊のおすすめの病院なども教えて頂けると有難いです。

  • 動悸?頻脈??

    小4の男児のことで、相談があります。 突然、脈が強く打ち(太鼓のように)少し速い 鼓動を訴えました。数秒間だったのですが、 びっくりして、すぐに循環器科で診てもらいました。 ホルター24時間心電図やエコーもやりましたが 特に異常はないとのことです、そういう体質じゃ ないか…という診断で終わりでした。ただ、速く打った ときに、胸に耳をあてて、脈拍数を測ってみてと 言われて、もし180とか打つ場合は危険、 もしくは、めまいや息苦しさも注意との事。 学校に行ってるときに、そうなったら…とか思うと とても心配です。まず問題のないものでしょうと 先生はおっしゃいましたが、場所が場所だけに不安。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?

  • 徐脈について

    女性50歳です。毎日血圧測定をしています。今まで気にしないで生活していたのですが、脈拍数が少ないとき48 多くて62平均52位なのに気がつきました。徐脈なのでしょうか?若い頃は60位でした。週3回位テニスはしていますが、スポーツをはじめたのは40歳からで、それまでスポーツの経験はありません。2月ごろ少しフラツキがあったので病院へ生き心電図検査をしましたが、脈拍66異常なし 指先に機械をつけて 酸素不足もなしと言われましたが、検査の時に脈拍が66だったからかな?と気になりだしました。このまま テニスを続けていて大丈夫でしょうか。専門医院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 洞性徐脈

    約2年前に狭心症にかかり、ステントを入れてから脈が遅くなりました。 狭心症の前は55位の脈でした。 狭心症の後に50位で、1年半くらいたった後に40位になってしまいました。 具合が悪くなり、病院で心電図、血液、レントゲン検査をし心電図だけが引っかかりました。 担当の医師からは、薬で速くするかペースメーカーといわれました。 1年くらい前の24時間心電図にて洞性徐脈と診断されました。その時は平均で48/分の脈拍でした。 脈が遅くなると、体に負担がかかりやすいのでしょうか。 ペースメーカーは抵抗があるので薬がいいと思うのですが。 薬で脈を速くすると、体にどのような変化があるのでしょうか。 最近、体力や体が以前よりも自由に動かすことができないなどの自覚症状はあります。 経験ごとでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。

  • 寝起きの頻脈

    寝起き、もしくは入眠時に時々、脈が早くなることがあります。 トトトトトト…という感覚が上半身に伝わり目が覚めます。そのトトトトトト…という感覚を数えてみると1分間に200回くらいです。 ただ、心臓の鼓動はとくに早くなったりせず正常のような気がします。 必ず寝ているときにだけ症状が出るので気持ち悪い感覚です。 病院で心電図や24時間ホルターをしましたが、その時は症状が出なかったので、異常なしでした。 この症状は一体何なのでしょうか? それと、頻脈だけど心臓の鼓動は早くならないこともあるのでしょうか?

  • 不整脈 徐脈

    38歳女性です。 職場の健康診断で、心電図「要精密検査」となってしまい、さっき行き付けの個人病院で検査してもらってきました。 健康診断の結果に書かれていたのは「上室性期外収縮(頻発)」でした。 今日の結果では「上室~」は全く見られないとのことでした。 で、検査結果には「不整脈」の欄に○が付けられ、その()内に徐脈(p46~50)と書かれました。 それと「経過観察6ヵ月後」と。 今ネットでちょっと調べたところによると「徐脈」にもいろいろあるようですが、私の結果には枕詞が何も付いていないので、何徐脈にあたるのかわかりません。 また、徐脈と呼ばれるものは「~40」が多いようですが、私のように40以上でも徐脈にあたるのでしょうか? それと、今後、気を付けた方が良いことなどありましたら、併せて教えて下さい。

  • 洞徐脈と診断されましたが…

    心電図検査で洞徐脈と書かれました。 調べてみたものの、何故自分がなったのかわかりません。 運動は散歩程度、年齢は23才です。 たまに不整脈を感じたり、何となく脈が変だなって思うことはありますが、自分で計ってみると1分間で70は打ってるみたいです。 (逆に速い時もあるくらいです) 体調で困っていることは、立ち眩みが酷く意識が飛びそうになる、帰宅後立っていられない程の疲労感。(しばらく横にならないと辛い) 仕事はデスクワークで、8時間勤務で忙しくないです。 上記の症状は洞徐脈と関係ありますか? また、脈拍が更に低下する可能性はありますか? 健康診断で結果しか届いていないので、医師の説明はないです。 メンタル面に少し問題があり、カウンセリングに通っていますが、最近調子がいいので関係ない気がします… 他に疾患はありませんし、甲状腺に問題ありません。 私は何か変なのですか?

  • エコーとホルター心電図

    私は不整脈持ちで年に一回定期的に検診に行っているのですが、疑問に思ったことがあります。 いつもはエコーだけの検査ですが、去年学校へ診断書を提出する際に24時間のホルター心電図の検査をしました。 すると、エコーでは何も異常がないのに、心電図の結果では就寝中に脈拍が下がっていて、いつもの診断結果と違っていたのです。 これってどちらの結果を信じる…というか参考にすれば良いのでしょうか? エコーの結果では激しい運動なども可 になりますが ホルター心電図の結果では運動の内容が限定されます。 今年はホルター心電図の検査はしていません;

専門家に質問してみよう