• 締切済み

頻脈、徐脈

今まで脈がとんでるんだと思ってた。今日確信しましたが、どうやら脈が遅くなってる、が正しい様。今妊娠中(臨月)で普段は頻脈です(100位)何となく体?胸?が変な感じになった時に脈をとったら、多分成人の正常脈拍数まで脈が遅くなってる、で、また頻脈に戻る。頻脈自体は9月末にホルターしましたが問題ないです(妊娠に伴うもの)一応10月中旬に心エコーもしてます。脈がとんでるんだと思って今月頭位に病院行ったときは「10月にホルターと心エコーもしてるしそんな急に(器質的に心臓が)悪くなるとは思えない、心理的なものでは?」と言われました。一応心電図はしましたが異常なし(症状出なかったもの)で、今日徐脈だって気づいた。子どもは冬休みだし私はもう臨月、しかも今日から年末年始休み…詰んだ。どうしよう。怖くて泣きそう、いや泣いてる。

noname#138228
  • 病気

みんなの回答

• jakkysh
回答No.1

徐脈とは60ぐらいのことでしょうか?妊婦さんにとっては60前後は脈が遅いうちに入るかとは思いますが通常の場合もあります。ただし、長く続く場合は要注意ですがそんなに心配なさらなくて大丈夫ではないでしょうか?簡単に言うと人の身体は脈が早くなったり遅くなったりして身体の調整を行っています。脈が遅いのは副交感神経優位の状態であって常に興奮(交感神経優位の状態)した身体を調整しようとします。不整脈で気を付けなくてはならないのは突然死に至るような脈の乱れ、形、時間帯などがあります。ホルターやエコーで心機能評価を実施され問題なしということですので気になさらなくて大丈夫だと思います。通常の人では徐脈・頻脈症候群という疾患もありますが、妊婦さんの場合はホルモンバランスが通常の方とは異なりますので出産が終われば気にならなくなると思われます。今、大事なのは出産に控えて気持ちをリラックスさせ今からの戦い(陣痛・出産)に備えることが必要かと思います。専門ではありませんので参考程度にして下さい。 出産頑張って下さい。

質問者

お礼

ううう…丁寧な回答ありがとうございます(;_;)遅くなってる時はおそらく分単位で50~60位まで落ちてると思いますが、持続?時間は数秒~数十秒です。ほぼ一瞬の時もあります。なので結局変な感じがした時も1分で80位脈拍はあります。起こる回数は1日10回もないと思います寝てる間は分かりませんが… ホルターと心エコーは症状が出る前にしたんです、心配いらないですか?またして貰った方がいいのかなと思ってました(×_×) 妊娠前の通常脈拍すら分からず(気にしたことがなかったので;;)不安で仕方ありませんでした。ホルモンバランスなんかもあるんですね…来るべき時に備えなるべく気にしない様にしてみます